• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

エンジンからモーターの時代へ、、、かと思ったらそうならない可能性も。ちょっとウレシイかも。(^^)

今後、EV化は避けられない動画。
https://youtu.be/aOIRwrsC3Bs


エンジンも残る方向になるかも動画
https://youtu.be/IuBhnCTBV-E


ヨーロッパが日本のハイブリッド技術を駆逐するために、EVに舵を切ったと思ったら、中国にオイシイ所を持って行かれて、逆戻りの方向になりそうっていうのは、面白いですねー。

ガソリン廃止的な方向は仕方ない感じはしていますが、日本のインフラの事や、32GT-Rを残していくためにも、個人的にはe-fuelに期待したいです。

有鉛ガソリン車がなくなっても、無鉛ハイオクが使えたように、ガソリンがなくなっても、e-fuelが使えれば良いなと。

いろんな困難だらけだと思いますが、EV一択の世界よりは夢があるなと思います。

豊田章男さんは、一人で世界に抵抗している感じで、トヨタは遅れていると苛められ、EV戦略とか出さざるおえなくなったりしていましたが、風向きが変わってきましたね。

ガンバレ、トヨタ!
Posted at 2022/12/25 09:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

ヤフコメで盛り上がっているMTの記事について


マイノリティの声を聞いてくれ! AT大国の日本でMT乗りが「勘弁して」と感じる行為5つ
https://www.webcartop.jp/2022/12/1019565/

ヤフコメを見ると、そんな事はない的な批判的なコメントで盛り上がっています。(^^)

私の場合、渋滞ノロノロはキツイですが、ちょっと車間を開けて、ニュートラルで惰性を使ったりするので、AT車へのクレームみたいな事はないかなと。

後は、坂道でピッタリ後ろに付かれるのは、ちょっと嫌かも。(^^)
ヤフコメにこんな事書こうものなら、下手くそがMT車乗るんじゃねぇ〜とか、袋叩きに合いそうです。
(汗)

ツインプレートにしてからは、たまにエンストやらかすし、微妙な傾斜でもサイドを使うもので、かみさんから、それ意味ないからって良く突っ込まれます。

坂道発進で、サイドを使うのはダサいんですかね。
私は辞められませんが。(^^)

あとは、今回の記事ではありませんが、ヒール&トゥとか、ダブルクラッチとか、テクニックネタは盛り上がりますよね。

所有車、走る場所、走り方、スキルとかが違うので、話が噛み合わないし、俺は上手い的なコメントにはbadボタンが浴びせられたり、、、。

でもなんだかんだ言って、ドラテクネタが盛り上がるのを見ると、車好きなんだなぁ〜と嬉しくなります。
(^^)
Posted at 2022/12/24 21:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月23日 イイね!

クリスマス、年末年始とイベントがつづきますが、コロナには気をつけましょう!


写真に、意味はありません。(^^)

コロナ感染で、体調的に苦しい状況でしたが、喉の痛みも激痛ではなくなったし、体温も微熱程度に、落ち着いてきました。

なぜ感染したのか、いろいろ考えてみましたが、一番怪しいのは、コンビニのイートインでパンを食べた時に、隣の席で、ノーマスクで咳をしていた輩がいた事。

アクリルのパーテションはありました。

ほんの数分の出来事でしたが、もしアタリの場合は、運が悪かったというか、防ぎようがないですね。

もらい事故なら相手に賠償させることもできますが、目に見えないウイルスではどうにもならないです。

3年近くコロナには気をつけて、感染せずに来れたのに、あの一瞬で感染者になってしまったと思うと、悔しくてしかたありません。

外出時は不織布マスクをして、何か触ったら消毒して、ソーシャルディスタンスにも気をつけていたんです。

今回の経験から、何か食べるときには、ノーマスク状態になるので、周りに危険がないかしっかり確認したいと思います。

もうコンビニのイートインは使わない。
カウンター形式の食堂で、となりの席に人を座らせるような店にはいかない。

GT-Rの中が、一番安全。(笑)


コロナは何度でもかかるという話を聞きます。
もう二度とこんな辛い、悔しい思いはしたくないので、私自身、いままで以上に気をつけていきたいと思います。
Posted at 2022/12/23 20:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月22日 イイね!

コロナ中でも役立ったGT-R (~_~;)

コロナに感染しちゃいました。

初です。
どこかに油断があったのかもしれません。(~_~;)

ワクチンは3回接種済。

感染ルートは、風邪をひいてた娘だと思っていましたが、そちらは陰性。

とすると、先週、数ヶ月ぶりに東京に出勤した時だと思われます。

職場は、席まばら。

3人と会話したのみ。

その後、ファミリーマートのイートインでパンを食べた。

マスクを外したのはこのときだけでした。

アクリルのバーテションで一人づつのブースに区切ってありました。

近くの人が咳をしてた気がする。

あとは、多くの人と接したのは、通勤電車。

12/18日曜日に喉がいがらっほい感じあり。

12/19月曜日の昼間に発熱37.4したので、念のためPCR検査を受けようとしたら、満員で断られる。
夜間に最高38.8度。

12/20火曜日にPCR検査を受ける。
病院にはGT-Rで行きました。車で来た人は車内待機だったので、周りから移される心配もなく安心。
街のクリニックですが、2時間くらい待ちました。

まさか、このときは自分が陽性になるなんて思っていませんでした。 (~_~;)

朝は37.4度、昼は36度台、夜は最高38.8度でした。喉が痛い。

12/21水曜日の夜に病院から陽性の連絡があり、陽性者登録を実施。

概ね37度台。ときどき38度くらい。喉が痛い。

12/22木曜日に、宿泊療養の手続きを聞くと、陽性者登録が完了しないと受付出来ないとの事。
15時現在で登録完了の知らせなし。
前日にWEBから登録したのですが、裏では非効率な事やってるのですかね、、、。役所あるあるかなー。悲

概ね37度付近
若干喉の痛みは少し減ってきた。

タイミングが悪いというのはありますが、日曜日発病で木曜日になっても、宿泊療養の申請すらできないというのは、辛いですねー。

隔離期間となっているのは、あと3日なんですが、果たして宿泊療養できるのでしょうか??
Posted at 2022/12/22 15:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 22 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

BRZ 86 ミッションオイル デフオイル パッキン 高額問題 互換品検討 と型番の矛盾について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 07:40:44
リヤデフキャリアASSY取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 06:32:07
ドライブシャフトO/H(取外編1)その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 04:32:36

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ もう、人生 ...
スバル BRZ スバル BRZ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 普段はのん ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation