• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2025年08月23日 イイね!

F1大阪GP

https://news.yahoo.co.jp/articles/22d33819f6e319dab7fe3ecfae74d9ea0674bb6c

久しぶりにこの話題を見ました。

大阪府はまだ、やろうとしているのですかね??

平日のサーキットは、ほとんど廃墟みたいに人がいなくなるので、大阪にサーキットを作るよりは、鈴鹿で開催する時の各種イベントを大阪でやって、大阪から鈴鹿サーキットまでの公共交通機関を充実してくれたら、そのほうが良いような。
Posted at 2025/08/23 07:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月12日 イイね!

今年初、富士スピードウェイショートコースに行ってきました。

今年初、富士スピードウェイショートコースに行ってきました。やっと、富士ショートに行ってきました。

前回の走行では、38秒台がベスト。

今回は、、、1枠目で39秒台。

そして、ここでまた1コーナーで怖い事件が。

調子にのって、縁石に乗ったら、横を向いて、怖っ!

ほぼ、パニックで、なにが起こったか覚えていません。

1コーナーの縁石付近は路面がフラットではなくカマボコ状になっているようなのですが、頂点から下るあたりでハーフスピンしたようです。

しかしコースアウトはせず、コース内には収まりました。

うーん。1コーナーは難しすぎます。

イン巻きクラッシュが怖いので、もっとエスケープゾーンを広くしてくれると良いのですが、、、。



そして2枠目は、40秒台。(*_*)

今回は、目線を課題にしていて、ちょっと遠くを見ることができ、視野が広くなったのが良い点でした。


しかしタイムは激遅な上に前回よりもタイムダウン。_| ̄|○

うーん、多くの人は36秒あたり?だと思うのですが、ワタシには遠い世界の話のようです。

まずは、1コーナーを安心して走れるようになりたいです。

気長に楽しんで行こうと思います。
Posted at 2025/08/12 05:03:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月07日 イイね!

ハースF1を見に、富士スピードウェイに来ました。(^^)

ハースF1を見に、富士スピードウェイに来ました。(^^)hototogisuさんに教えていただき、富士でハースのF1テストがあるのを知りました。

仕事で無理だぁ〜と思ったのですが、おや?
お盆前のタイミングで、休めるなと。

ライセンスを持っていれば無料です。
今年は一回も走ってないし、初めてライセンスが役立ちました。













スーパーGTの車両と比べると、コーナー早っ!

10秒近く速かったみたいです。

スーパーフォーミュラのコースレコードよりも2秒くらい速かったらしい。

角田くんの動向が気になりますが、F1日本グランプリに行ってみたいですねー。(^^)
Posted at 2025/08/07 12:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月04日 イイね!

角田君のチームは、珍事件レベル。

角田君のチームは、珍事件レベル。角田君がまたも最下位争いに。

前戦では、決勝は残念でしたが、マックスの型落ちフロアーをもらったら、Q3進出。

マックス専用のマシンだから、セカンドドライバーが乗りこなせないという噂でしたが、セカンドドライバーにはマックス専用のマシンではなく、単なるポンコツマシンしか与えられてなかったという事が判明。

そして、今回はそのマックスですらジュニアチームのマシンを駆る今年クビになったセカンドドライバーに負けてしまった。

なんかこのゴタゴタを見ていると10年前にマクラーレンとホンダが組んだ時のことを思い出しますね。

マクラーレンは、シャーシは最高なので遅いのはホンダのエンジンがダメなんだとホンダのせいにし続けた。

お互い、別れてみると、お互いが噛み合ってなかった事がわかり、レッドブルに行ったホンダはチャンピオンチームに。
その後、マクラーレンがチャンピオンチームになってきましたね。

レッドブルは、マシンがポンコツなのをセカンドドライバーのせいにしているようでは、噛み合ってないパターンで光明がみえてきませんねー。

とはいえ、角田君がんばれ!
Posted at 2025/08/04 07:23:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年07月30日 イイね!

GT-Rのサイドブレーキ修理について

GT-Rのサイドブレーキ修理についてサイドブレーキが効かなくなって困っています。

修理どうしますかね。

たぶん、インナーシューとバックプレートは交換しないといけないのだと想像しています。

あとは、ドコが悪いのか。

分解するとわかると思うのですが、この暑い時期に、ブレーキキャリバーまで外すのが億劫です、

そこからバックプレートを交換する必要があるのですが、ハブとか外さないといけないです。

やったことないし、ネットで動画見ると、固着とかでハマっている人が居たりします。

うーん。プロに頼みますかねー。
Posted at 2025/07/30 13:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRZ 86 ミッションオイル デフオイル パッキン 高額問題 互換品検討 と型番の矛盾について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 07:40:44
リヤデフキャリアASSY取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 06:32:07
ドライブシャフトO/H(取外編1)その1  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 04:32:36

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ もう、人生 ...
スバル BRZ スバル BRZ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 普段はのん ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
フォロー大歓迎。良かったら自由にフォローしていって下さい!\(^o^)/ 納車されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation