• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月01日

もしCR-Z買うならそんなに負担ではないかも?

CR-ZとDC5との維持費についてちょっと考えてみた。

5年所有するとした場合。

もしリッター20いくなら、ガソリンがおそらく半額近く安くなる。俺の場合年20万円以上ガソリンに費やしてるから、5年で10万×5で50万の差。
保険もどーも半額くらいになるようだ。ということは10万×5で50万の差。

これだけですでに100万浮いてくる計算になる。(実際にはCR-Zがリッター17くらいとか、保険のかけかたによると100万の差にはならないだろうが。)

で、エコカー減税で30万くらい安くなるから、単純に130万浮いてくる。

総額270万くらいらしいから、270-130=140万。

つまり、今DC5に乗っている人が、CR-Zを買って5年以上乗るなら、実質負担は140万ほど、ということになるのでは?!。
しかも俺のインテの場合もう10万キロだから、あと5年乗るなら、エンジンOH50万ほど、足回りリフレッシュ20万ほど、その他もろもろ100万近くかかるだろうから。実質インテを乗り続けるのと、40万ほどしか変わらないということに?!。

そう考えると・・・かなり安いし、全然買える。
タイプRに乗っている自分が満足するとはあまり思えないんだけど、スタイルは好きだし、本気で気に入ったら買うのも全然アリですね。(バカ嫁は間違いなくこの計算がわからずにキレるだろうがw)。ふむ、ディーラーで商談でもしてこの計算が正しいか一度見てもらおうと思います♪。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/01 18:48:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

曇り(バイト)
らんさまさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年3月1日 23:43
僕は、計算したら、年間約17万違ってきますねぇ。^^
同じような計算したら、5年乗って、2.2年でPAYできます。^^
コメントへの返答
2010年3月1日 23:59
年間17万でも5かけたら85万くらいですね。減税も入れたら100万は越えますね。スポーツカー比較でこれだけ差が出るってすごい。そういう意味でも画期的なクルマな気がします。例えば290万のMITOに乗り換えてもそんな差は出ませんからね。
2010年3月2日 7:11
実にすばらしい計算だと思います。
コメントへの返答
2010年3月2日 21:13
まぁ、今が払いすぎともいえますがw。更に5年後に中古車で売ることも考えるとかなりお得な一台といえると思います。楽しさが同じならありかもしれませんねぇ。あとはこのままオープンとか出たらおもしろいでしょうね!。
2010年3月2日 23:25
こんばんわ。コメントありがとうございます。

2台体制の私からみると、にたようなクルマ2台はおすすめできませんよw

保険代とか自賠責とか税金とかばかになりません(当たり前ですが)

1台はナンバーきって走行会仕様ってならばおすすめです。
コメントへの返答
2010年3月3日 21:07
こんばんは。もちろん二台なんて真似はしませんよ~。買うなら買い替えです。現状子供もいてないし、リアが狭すぎるクルマを所有することは可能です。買い替えするほど惚れるのかどうか、惚れるかどうか、がポイントかな~。買うとすれば、ね。現実にはインテには満足しています。

プロフィール

「[整備] #Nボックスカスタム オイル交換 エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/595154/car/2807059/6151296/note.aspx
何シテル?   12/27 03:44
大阪の38歳、医療系の仕事をしていています。DC5をノーマルで大人しく乗っています。周りに中々車仲間がいないので登録してみました。気軽にメッセージください☆。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

納車しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 22:42:10
ゴムだけ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 17:29:31
バッテリー交換(早い、早いよ(以下略)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 21:26:05

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
中古のアルファロメオライフスタート。果たして?。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
CR-Xに乗っているうちに知らず知らずにインテグラのタイプRというクルマに憧れるようにな ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
転勤先で偶然出会いもらった初めてのマイカー。私的にこのリアビューが好きでした。短い付き合 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
H14年DC5R101型に乗っています。もう結構各箇所リフレッシュが必要な時期になってき ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation