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★やまいち★のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

湯加減と油加減の報告

湯加減と油加減の報告今年も残すところあと一ヶ月あまりとなりました。
ここ半年を振り返ってみると、何かと「温度」を気にしながら運転する事が多かった様に思います。



と言いますのは、今年のGWに参加した走行会で油温が上がりすぎてほとんどアタックできなかった事がきっかけで冷却系を弄りはじめてからと言うもの、その効果をリサーチしておりました。
まぁ、だいたいは一般道でのリサーチでしたんで、それほど有益なデータではないと思いますが、一応、何かの参考になればと思い、ここにアップしておきます。



※気温は車両付属の外気温度計(Fバンパー内にセンサー設置)による数値
※水温(PIVOT)はOBD2(故障診断カプラー)から取り出した数値(車両純正水温センサー)
※水温(VFC)はVFCキット付属のセンサーをラジエターアッパータンクに取り付けて採取
※油温はブリッツSBC用センサーをオイルブロックに設置して採取


↓↓↓車両状態:純正(冷却水、オイル循環系)↓↓↓

2013.6.1
昼間晴天、100km/h走行時(高速道路)
気温25度、水温(PIVOT)89度、油温98度
気温27度、水温(PIVOT)88~89度、油温99~101度

2013.6.10
昼間晴天、100km/h走行時(高速道路)
気温25度、水温(PIVOT)89度、油温98度
気温27度、水温(PIVOT)85~89度、油温98~101度

2013.6.15
昼間雨天、渋滞中
気温23度、水温(PIVOT)92~95度、油温99度
昼間雨天、80km/h走行時
気温22度、水温(PIVOT)85度、油温95度
気温23度、水温(PIVOT)88~90度、油温96~98度


↓↓↓ローテンプサーモ、ブリッツラジエター、ワコーズクーラント取り付け後↓↓↓

2013.7.27
夜間晴天、60km/h走行時
気温28度、水温(PIVOT)88度、油温98度
夜間晴天、100km/h走行時(高速道路)
気温25度、水温(PIVOT)81度、油温95度
夜間晴天、80km/h走行時(下り坂でほとんどアクセルを踏まない状態)
気温25度、水温(PIVOT)75~78度、油温91度


↓↓↓ローテンプサーモ、ブリッツラジエター、ワコーズクーラント、VFC取り付け後↓↓↓

2013.8.5
昼間晴天、0km/hアイドリング
気温31度、水温(VFC)51度、水温(PIVOT)59度、油温49度
気温31度、水温(VFC)54度、水温(PIVOT)61度、油温50度
気温31度、水温(VFC)56度、水温(PIVOT)64度、油温52度
気温31度、水温(VFC)64度、水温(PIVOT)70度、油温57度
気温31度、水温(VFC)64度、水温(PIVOT)71度、油温57度
気温31度、水温(VFC)66度、水温(PIVOT)72度、油温59度
気温31度、水温(VFC)69度、水温(PIVOT)75度、油温62度
気温31度、水温(VFC)71度、水温(PIVOT)77度、油温64度
気温31度、水温(VFC)73度、水温(PIVOT)78度、油温65度
気温31度、水温(VFC)76度、水温(PIVOT)80度、油温68度
気温31度、水温(VFC)78度、水温(PIVOT)80度、油温69度
気温31度、水温(VFC)79度、水温(PIVOT)80度、油温69度
気温31度、水温(VFC)79度、水温(PIVOT)80度、油温70度
気温31度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)80度、油温73度
気温31度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)79度、油温73度
・・・・・・・・・・↓ FAN ON ↓・・・・・・・・・・・・
気温31度、水温(VFC)80度、水温(PIVOT)78度、油温76度
気温31度、水温(VFC)79度、水温(PIVOT)77度、油温76度
気温31度、水温(VFC)90度、水温(PIVOT)88度、油温82度
気温31度、水温(VFC)89度、水温(PIVOT)87度、油温82度
気温31度、水温(VFC)88度、水温(PIVOT)86度、油温85度
気温31度、水温(VFC)85度、水温(PIVOT)83度、油温85度
気温31度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)82度、油温85度
気温31度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)79度、油温81度
気温31度、水温(VFC)80度、水温(PIVOT)79度、油温81度
気温31度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)82度、油温82度
気温31度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)81度、油温83度
気温31度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)81度、油温82度

↓↓↓VFC設定 85度でLOファン作動、95度でHIファン作動、-3度でファン切り替え↓↓↓

2013.8.10
昼間晴天、約20km/h走行(渋滞)
気温35度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)82度、油温83度
気温35度、水温(VFC)86度、水温(PIVOT)85度、油温85度
気温35度、水温(VFC)88度、水温(PIVOT)86度、油温87度
気温35度、水温(VFC)85度、水温(PIVOT)84度、油温90度
気温35度、水温(VFC)86度、水温(PIVOT)84度、油温88度
気温35度、水温(VFC)87度、水温(PIVOT)86度、油温91度
気温35度、水温(VFC)89度、水温(PIVOT)87度、油温93度
気温35度、水温(VFC)88度、水温(PIVOT)86度、油温91度

2013.8.24
昼間雨天、約100km/h走行(高速道路)
気温25度、水温(VFC)80度、水温(PIVOT)78度、油温89度
気温25度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)81度、油温90度
気温25度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)82度、油温92度
気温25度、水温(VFC)85度、水温(PIVOT)84度、油温95度
気温25度、水温(VFC)80度、水温(PIVOT)79度、油温88度
気温25度、水温(VFC)88度、水温(PIVOT)87度、油温97度

2013.8.24
昼間雨天、約20km/h走行(渋滞)
気温25度、水温(VFC)89度、水温(PIVOT)87度、油温99度
気温25度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)81度、油温93度
気温27度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)80度、油温84度
気温27度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)83度、油温86度
気温27度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)83度、油温87度

2013.8.31
昼間晴天、約100km/h走行(高速道路)
気温33度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)81度、油温91度
気温33度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)82度、油温92度
気温33度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)83度、油温93度
気温33度、水温(VFC)88度、水温(PIVOT)86度、油温96度
気温33度、水温(VFC)89度、水温(PIVOT)87度、油温96度
気温33度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)79度、油温91度
気温33度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)80度、油温91度

2013.8.31
夜間曇り、約100km/h走行(高速道路)
気温31度、水温(VFC)86度、水温(PIVOT)84度、油温93度
気温31度、水温(VFC)91度、水温(PIVOT)89度、油温100度

2013.8.31
夜間曇り、約20km/h走行(渋滞)
気温31度、水温(VFC)90度、水温(PIVOT)88度、油温98度
気温31度、水温(VFC)92度、水温(PIVOT)90度、油温100度
気温31度、水温(VFC)91度、水温(PIVOT)90度、油温96度
気温31度、水温(VFC)91度、水温(PIVOT)89度、油温95度
気温31度、水温(VFC)88度、水温(PIVOT)86度、油温93度
気温31度、水温(VFC)90度、水温(PIVOT)88度、油温93度
気温31度、水温(VFC)91度、水温(PIVOT)89度、油温96度
気温31度、水温(VFC)90度、水温(PIVOT)88度、油温95度

2013.9.6
昼間晴天、約50km/h走行(街乗り)
気温25度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)80度、油温82度
気温25度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)83度、油温83度
気温25度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)83度、油温83度
気温24度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)82度、油温86度
気温24度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)82度、油温85度


↓↓↓ブリッツ・オイルクーラー取り付け後↓↓↓

2013.9.6
夜間晴天、約50km/h走行(街乗り)
気温25度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)80度、油温85度
気温25度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)80度、油温84度
気温25度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)82度、油温85度
気温25度、水温(VFC)85度、水温(PIVOT)83度、油温84度
気温25度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)83度、油温82度

2013.9.21
昼間晴天、約40km/h走行(街乗り)
気温31度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)82度、油温83度
気温31度、水温(VFC)85度、水温(PIVOT)84度、油温85度

2013.9.21
夜間晴天、約40km/h走行(街乗り)
気温26度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)80度、油温81度
気温26度、水温(VFC)85度、水温(PIVOT)84度、油温86度
気温26度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)81度、油温83度
気温26度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)80度、油温84度

2013.9.22
夜間晴天、約50km/h走行(街乗り)
気温22度、水温(VFC)80度、水温(PIVOT)79度、油温83度
気温22度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)82度、油温85度
気温22度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)80度、油温85度

2013.10.5
昼間曇り、約100km/h走行(高速道路)
気温24度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)80度、油温87度
気温24度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)81度、油温88度
気温24度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)80度、油温86度
気温24度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)83度、油温85度
気温24度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)83度、油温87度
気温24度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)82度、油温86度
気温24度、水温(VFC)80度、水温(PIVOT)79度、油温83度
気温24度、水温(VFC)79度、水温(PIVOT)78度、油温82度

2013.10.5
昼間曇り、約100km/h走行(高速道路)
気温27度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)82度、油温85度
気温27度、水温(VFC)86度、水温(PIVOT)84度、油温90度
気温27度、水温(VFC)85度、水温(PIVOT)84度、油温93度
気温27度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)82度、油温85度

2013.10.5
昼間曇り、約50km/h走行(街乗り)
気温28度、水温(VFC)89度、水温(PIVOT)87度、油温90度
気温28度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)82度、油温87度
気温28度、水温(VFC)85度、水温(PIVOT)83度、油温84度

2013.10.5
昼間曇り、約30km/h走行(街乗り)
気温26度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)83度、油温84度
気温26度、水温(VFC)81度、水温(PIVOT)80度、油温82度
気温26度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)82度、油温83度

2013.10.12
昼間晴天、約100km/h走行(高速道路)
気温23度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)81度、油温89度
気温23度、水温(VFC)83度、水温(PIVOT)82度、油温88度
気温23度、水温(VFC)84度、水温(PIVOT)82度、油温85度
気温23度、水温(VFC)82度、水温(PIVOT)80度、油温84度
気温23度、水温(VFC)80度、水温(PIVOT)79度、油温83度

2013.10.12
昼間晴天、約100km/h走行(高速道路)
気温27度、水温(VFC)87度、水温(PIVOT)86度、油温90度
気温27度、水温(VFC)87度、水温(PIVOT)85度、油温92度


2013.10.19
昼間曇り、岡山国際サーキット(5周連続アタック・路面ハーフウエット)
気温17度、水温(VFC)MAX105度、油温MAX115度

2013.10.19
昼間曇り、岡山国際サーキット(6周連続アタック・路面ほぼドライ)
気温18度、水温(VFC)MAX111度、油温MAX121度

2013.10.19
昼間曇り、岡山国際サーキット(4周連続アタック・路面ドライ)
気温19度、水温(VFC)MAX110度、油温MAX119度



・・・と、まぁ、こんな感じなんですが、結果的に今回の部品取り付けや交換によってそこそこ良い効果が得られたと思います。
特にサーキット走行時では5月の走行会と比較してかなり有益なものでした。
5月の走行会時は気温が26度だったってのもありますが、一周走りきる前に油温が125度を越えておりましたが、10月の走行時には一周丸々アタックしても油温は110度ほど。
また、クーリング時の油温、水温の落ち具合が圧倒的に違います。
5月は何週クーリングしても油温が115度を下回る事はありませんでしたが、ラジエター、オイルクーラー装着後は一周のクーリングで水温が90度台、油温105度以下まで下げる事ができました。
オイルクーラーより先にラジエターを取り付けましたので、オイルクーラー単体の効果は不明ですが、どちらかと言うとオイルクーラーの効果の方が高い様に思います。
と言うのは、ラジエターを替えても水温の上がり加減は純正ラジエターの時とそれほど変わりなく、どちらかと言うと、純正よりも上昇スピードが早い様に思います。
純正よりも熱しやすく冷めやすいと言った感じです。
が、オイルクーラーを取り付けてからは油温の上り方、下がり方が激変した様に思います。
熱しにくく冷めやすい様になり、油温と水温がほぼ同じぐらいの数値を表示する事が多くなりました。
取り付け前は油温が「水温+10度ぐらい」で安定してましたので、街乗りでもちょくちょく100度を超えておりましたが、取り付け後はほとんど三桁に達する事はありません。
もしかしたら、純正ラジエター+オイルクーラーと言う組み合わせで充分だったかも知れませんね!?
と言っても、使用状況や車両のその他変更点によって効果はまちまちだと思いますので、一概には言えませんけど・・・!?
それにしても、年に2回しかサーキット走行をしないのにこんなにお金をかける必要があったんだろうか?・・・なんて最近になってから冷静に考えちゃったりしてるんですが、まぁ、あまり細かい事を気にしても仕方ないですよね!?!?!
まぁ、結果良ければ全て良し・・・と言う事で!

あ、ちなみに、サーキット走行後にオイルブロック、オイルクーラーホース周辺を確認しましたが、オイル漏れ等、一切トラブルは見受けられませんでした(上の画像はチェック時のモノ)!
めでたしめでたし!!!




関連情報

↓オイルクーラー関係について↓
フロントバンパー取り外し
BLITZ RACING OIL COOLER KIT RD 取り付け(その①)
BLITZ RACING OIL COOLER KIT RD 取り付け(その②)
BLITZ RACING OIL COOLER KIT RD
WAKO'S TR / トリプルアール 15W-50

↓VFC(ファンコントローラー)について↓
★ミノルインターナショナル BILLION VFC-eLM(パーツレビュー)
★ビリオンVFC-eLM(電動ファンコントローラー)取り付け(その①)
★ビリオンVFC-eLM(電動ファンコントローラー)取り付け(その②)

↓ラジエター関係について↓
★BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) パーツレビュー
★BILLION スーパーサーモ(ローテンプサーモ) 整備手帳
★ BILLION スーパーソリッドクーラントラインのパーツレビュー
★WAKO'S RHB-P / ヒートブロックプラスのパーツレビュー
★BLITZ RACING RADIATOR Type ZS のパーツレビュー
★ラジエター交換(その①)整備手帳
★ラジエター交換(その②)整備手帳
★ラジエター交換(その③)整備手帳
★BLITZ RACING RADIATOR TypeZS と GRB純正ラジエターの比較

↓油温センサーについて↓
油温&油圧センサー取り付け
油温&油圧センサー取り付け(フェンダー内のサービスホールからの引き込み)

↓関連ブログ↓
131度の悲劇
瞬間湯沸かし器の性能低下推進作戦発動!
これで湯沸かし器の性能は低下するのか!?
冷やし○○○、はじめました♪
血液の循環について

Posted at 2013/11/29 00:57:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | GRBspecC | 日記
2013年11月24日 イイね!

耐寒訓練

耐寒訓練2013.11.23

本日は定例(?)京○辺PAナイトオフ(耐寒訓練)の日!

いやぁ~!
寒かった寒かった!
もう冬ですね!

ナイトオフも年内最後となりそうです。
次回は春になってからと言う事で!

とにかく今日もよく笑いました!!!
笑い声が大きすぎるせいで通報されるかと思ったわ(爆)!!!

と言う事で、本日お集まりくださいました皆様、ありがとうございました!
是非また遊びましょう!!!

現場の様子はフォトギャラにて!
Posted at 2013/11/24 02:18:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年11月11日 イイね!

やっぱり今日も雨だった(「凛。」全国オフ会編)

やっぱり今日も雨だった(「凛。」全国オフ会編)2013.11.10

第5回「凛。」全国オフ会に参加してきました。

現地に8時半集合と言うことで5時前に出発!
→新名神土山SAでお友達のアツさんと合流!
→刈谷SAで休憩後、路上でオヤジなり~さんとたまたま合流!
→浜名湖SAで休憩時に車中泊されてる「凛。」メンバーのお車を数台発見しましたが安眠妨害せずに、そっとスルー!
→その後、遠州豊田PAで1188さん、だにさんと合流!
→袋井ICを出た直後にヨッシーさんと合流!

・・・と言う、なんとも楽しいツーリングを経て現地入り!
開場前だと言うのに沢山の方々が集結されてました!

入場後は愛車撮影会から色別駐車、、、この流れのスムーズさは秀逸でした!
スタッフの方々の企画発想力、シミュレーション能力、実行力、チームワークのレベルの高さが感じられます!

ほどなくして開会式&参加者紹介。
と、それを待ってたかの様なタイミングでの降雨。
さすが俺!
いつもの雨男パワー炸裂です!

・・・って、この調子で行くと話が長くなりますので、このあたりからは簡潔に、、、

★早速本日最年少参加の若者達をナンパして、ヤングでナウな話に花をさかせる!
★73年会の面々で古き良き昭和ネタ&現代の国際情勢について熱く討論&やはり最後は○ネタ披露会!
★開会直後、既に靴の中がグチョグチョに濡れまくり(持参したバイク用防水靴に履き替えるも時すでに遅し)!
★皆様のお車のあんな所やこんな所を極秘盗撮(グヘヘw)!
★昨日塗りたくったワックス(ワコーズバリアスコート)の驚異の撥水力を確認&満足!
★防空壕で優雅に昼食会!
★お姉様からいただいた干しトマト&干しみかん&チョコレート、旦那様からいただいたゆかりちゃんに舌鼓!
★一年ぶりにお会いする某氏を捕まえて、開拓時代に遭遇した心霊現象の真相をインタビュー(これはマジでヤバい)!
★人目につかない所に移動して、某氏自画撮り発禁無修正衝撃動画鑑賞会(これもマジでヤバい)!
★雨が小降りになったタイミングで大抽選会開催!やはり一番欲しいモノはゲットできない運命(さだめ)!
★しかし、ROKIさんご提供のSTIシフトノブ、しあらさんご提供の洗車セット&お菓子をゲットできて大満足(かなりのわらしべ長者状態)!
★先日息子に買ってやったラジコンが景品として出てるのを発見して涙目になった(出るって知ってたら買わなかったのにっ)!
★真の最年少参加の小さいお子様に変顔を披露して笑わせる・・・いや、退かせる(トラウマ)w!
★せっかく7D(一眼レフカメラ)を持って行ってたのに雨に濡れるのが怖くて一度も使わなかった(今になって後悔)!
★閉会式の後は毎度寂しい片付けタイム(帰りたくない症候群)!
★帰路、浜名湖SAでうなぎを食べたかったが夕食にはまだ早いので見送り(お腹いっぱいになったら寝てしまいそう)!
★三ヶ日から岡崎、30キロ渋滞、所要時間2時間以上と言う情報に失神寸前!
★結局、失神することなくたどり着いた刈谷PAにて味噌カツ丼補給!
★刈谷からは普通のペースで自宅へ!

・・・と言う1日だったわけですが、そー言えば、なんか行きも帰りも白いGRB(C型)に煽られ続けてた様な、、、(汗)!?

とにかく、まぁ、最高に楽しい1日だったと言うことで!

当日の様子はフォトギャラをご覧ください!
2013第5回「凛。」全国オフ会の様子①
2013第5回「凛。」全国オフ会の様子②


ってなわけで、今回企画、運営して下さったスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
そして、ありかうございました!
会場でお会いした皆様、是非またお会いいたしましょう!


今回のオフ会にご協賛下さったショップ様は以下の通り
①.PROVA様 
(URL:http://jprova.co.jp/)
②.アライモータースポーツ様
(URL:http://www.araimotorsport.com/index2.html)
③.VARIS様
(URL:http://www.varis.co.jp)
④.プロト様
(URL:http://neoplotex.com)
⑤.AXIS様
(URL:http://www.rakuten.co.jp/auc-axis-parts/info.html)
⑥.ディーランゲージ様
(URL:http://dlanguage-z.com)
⑦.エンドレス様
(URL:http://www.endless-sport.co.jp)
⑧.ガナドール様
(URL:http://www.ganador.co.jp)
Posted at 2013/11/11 23:51:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年11月07日 イイね!

用意してますか?

用意してますか?あれよあれよと言う間に「凛。全国オフ会」の日が近づいてまいりました!

皆さん、持ち物などご用意されてますか???


毎度毎度、会場に到着するまで何か忘れてる様な気がしてならないので、ここにメモしておくとします。




必要品チェックリスト

□駐車料金  500円(一台分)
□昼食代   1,000円(一人分)
□開催費用 700円(一人分)
□ナンバー隠し
□愛車のスペック表
□個別撮影用の名札
□抽選会用のブツ
□名刺
□名札ケース
□日よけ(帽子、日傘、日焼け止めなど)
□折りたたみ椅子
□雨具
□防寒具
□ハイテンションな気分www
□話のネタ
□カメラ
□飲み物
□おやつ
□アレ

※これらの物は私個人の持参物です。人によって必要な物が違うと思いますのでご注意下さい。


ちなみに、オフ会についての詳細はコチラ

【2013年/第5回全国オフラインミーティング】

開催日時:2013年11月10日(日) 9:00~16:30
開催場所:静岡県小笠山総合運動公園エコパ (静岡県袋井市)
        西第2駐車場(※他の駐車場へ変更の可能性も有り)

≪スケジュール≫
8:30 入場~受付開始
9:30~10:00 開会式/ご参加の皆さまのご紹介
12:00 昼食
13:00 記念撮影
14:00 大抽選会
16:00 閉会式

※お願い
当日は8:30頃からの受入・入場を開始する予定です。
昨年と異なり、会場は閉鎖されているためスタッフ到着以前より入場することは出来ません。
また、スタッフは早めに会場に入り準備作業を行います。
8:30からの入場受付を行いますが、ゲートオープンまでの時間現地前等での待機は周囲のご迷惑になりかねませんので、恐れ入りますが別の場所等で調整の上お越しください。
尚、会場となる『西第2駐車場』のすぐ横に『西第1駐車場』があり8時前にはオープンしているそうなので、こちらのご利用もご検討ください。

(公園マップをご確認ください http://www.ecopa.jp/park/



どうやら当日は天気が良くない様です・・・
雨だけはご勘弁願いたい!

テルテル坊主でも作るかな・・・!?



会場へのルート

第二京阪→京滋バイパス→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→袋井IC→袋井市街

・・・と言うルートで自宅から会場まで約250km、所要時間は約3時間半。
って事は、8時半に着こうと思ったら、5時に出発せねばならないのですね!?
途中で休憩する事を考えたら4時半頃に出なければならないのか・・・(汗)!
けっこう辛いなぁ~(笑)!?
休憩は土山、刈谷、浜名湖あたりかな!?!?
Posted at 2013/11/07 01:30:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年11月05日 イイね!

使えないヤツ

使えないヤツ常々、サーキット走行時にはネタ採集の為に車載カメラをセットして走行してます。

画像の様にトランクに三脚を立ててカメラを固定してたんですが、コレの用意と片付けがめんどくさいったらありゃしない・・・(汗)!

ってなわけで、もうちょっと手軽に取り付けできるステーを自作してみました。

詳細は整備手帳パーツレビューをご覧下さい。


んでもって、気になるこのステーの性能は・・・

サーキット走行でもびくともしないぐらいしっかりした状態だったんですが、どうもカメラ本体の調子が悪く、毎枠スタート直後の約5分しか撮影できませんでした・・・(涙)!

以前から何故か枠の途中で撮影がストップする現象が頻発しておりまして、ここ数回の走行会ではろくな車載動画を撮影できてませんでした。
それを私はカメラのHDD容量が不足してると勘違いしておりまして・・・

今回こそは!と、先日の走行会にはしっかり保存動画をPCに移して、HDDを空っぽにして臨んだわけなんですが、それでも開始後約5分でOFFになってしまいまして・・・

やっとそこでカメラの取説(故障かなと思ったら)を確認してみたのですが、どうやら、私が使用しているSONYのハンディカム(HDR-SR12)は高温時と低温時に勝手に撮影をOFFにすると言う余計な機能が付いてるそうです。

当日の気温と使用状況では、車内は特に高温状態で死にそうとか低温で凍えそうとかって言う状況ではなかったわけで・・・
それなのに、撮影開始から約5分で切れるって・・・

もしかしたらバッテリーが劣化していて発熱してるとか、車の振動でカメラ内部がおかしな事になってるとか!?
って言う様な事しか思いつきません。

約3年前、初めての走行会の時にも撮影してましたが、その時は毎枠フルに撮影できてた事を考えると、やはりカメラ自体にその様な問題が発生しているのでしょうね!?

とにかく、ここ数回の走行会はそれに気付かず、わざわざ重たい三脚をセットして使えないカメラ(コレも重い)を固定して車重を重くして走ってたってわけです・・・って考えたら何か情けなくなってきた(涙)!

とりあえずは次回の走行会までにはなんとか使える様に(連続30分は撮影できる様に)しておきたいわけですが、どうしたものかと・・・(汗)!?!?

案1:新しいバッテリーを買って試してみる。
→新しいバッテリーでも同じ症状が出たら、バッテリー代が丸損。

案2:SONY以外で安価なハンディカムを新調する。
→コレにも同じ機能(勝手にOFF機能)が付いてたらイヤだなぁ~(汗)!

案3:修理に出してみる。
→一時的に直ったとしてもまた数年後に同じ症状で悩まされる。

案4:観念してハンディカムによる動画撮影はやめる。
→めったに行けないサーキット走行会の記念がなくなるのは悲しい。

はてさて、どーーーーしたものかなぁ~(汗)!?!?
※今のところ、案2で行こうかと思っておりますが・・・


ちなみに皆さんは車載カメラはどの様なモノをお使いですか!?
また、それを使っていて不都合などはございませんか!?
んでもって、今回の様な症状が出た場合、いったいどうされますか???

SONYのハンディカムについて詳しいお方がおられましたら、今回の症状の改善方法なんかもお教えいただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。
Posted at 2013/11/05 02:28:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 真夜中の秘密兵器製作所 | 日記

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