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★やまいち★の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年8月5日

ビリオンVFC-eLM(電動ファンコントローラー)取り付け(その①)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
メーターやセンサー、ハーネス、全て含めて548g(箱やビニール袋なども含まれてます)

まずは説明書をよく読む・・・
説明書の画像はこちら

http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/3619872/photo.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/3619876/photo.aspx
2
VFC-eLMは水温情報を付属のセンサーで入力しますので、車体側への水温センサーの設置が必要となります。
以前のモデル等はECUから純正水温センサーの情報を得ていた様です。

同時装着したラジエター(ブリッツ製)にセンサー用のサービスホールがありましたので、そこに設置。
それ以外の場合、ラジエターホースに割り込ませてセンサーをかます必要があり、それに伴いアタッチメント等の別途購入が必要。

センサーのネジ部にシールテープを巻いてから取り付けました。
3
こんな感じ。
4
メインハーネスの11本の配線の内、「白」と「白/黒」の線を運転席足元のサービスホールから、フェンダーを介してエンジンルームに引き込みます。

最初に外側から針金を差し込み、二本の線を抱かせて引き抜きます。

フェンダー部のサービスホールのアクセスについては下記URL参照

http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/1755446/note.aspx
5
エンジンルーム内で水温センサー用の配線(「白」と「白/黒」の線)の先にカプラーを施工する。
6
手前の赤○の位置で水温センサーと配線を接続。
赤点線の経路で配線をまとめる。
他の部品などと干渉して断線しない様に配線にはコルゲートチューブ等を巻く。
端部やカプラーそのものにビニールテープを巻いて防水&保護。
7
車内。
ハンドル下のパネルを外し、メインハーネスを束ねたりリレーションBOXを設置したりする。

メインハーネスは約2.5mの長さがありますので、不要な分は切断しても良いのですが、他車種での再利用の事を考えたら、切断しないの方が良さそう・・・って事で、緑線で囲まれた部分に余分なハーネスを束ねました。

メインハーネスの「緑」と「青」の線をECUに接続するために助手席側に引き込みます(緑矢印&青矢印)。

メインハーネスの「黄」と「黒」は両方ともアース線ですので、先端にクワガタを施工してボディと接続(赤矢印)。

オレンジ矢印の黒い箱がリレーションBOX。
リレーションBOXにメインハーネスとメーター用ハーネスを接続し、BOX側面のディップスイッチが「FAN仕様1」の位置にあることを確認し、黄色点線で囲まれたスペースに両面テープで固定。

ハンドル下パネルの取り外し方法は下記URL参照

http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/985987/note.aspx
8
ECUのコネクターを抜く前にバッテリーのマイナス端子を外す。

ECUの上から三番目のコネクターにある、FN1とFN2の線に、VFCのメインハーネスの青い線と緑の線を接続。
エレクトロタップではなく、ギボシで接続した。

このあたりは取説の他に、色々な資料を用意し参考にした。
下記URLのフォトギャラ内の5・6の画像参照

http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/3619876/photo.aspx

ちなみに、VFC-eLMは2013年7月現在、B型GRBスペックCへの適合が確認できておらず、取説(メーカーHP)にはA型までの配線図しか記載されていません(メーカーにも問い合わせたが「B型へは取り付け不可」との事・・・)。
そこで、実際にVFCを取り付けられた方に質問したところ、B型GRBスペックCにA型配線図を元に取り付けても普通に作動しているとの回答をいただいたので、私もA型の取り付け方法に従って作業した。

ECUへのアクセス方法はコチラ

http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/1055651/note.aspx

その②へ続く

http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/2436037/note.aspx

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