• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月21日

対馬二泊三日弾丸ツアーその③

対馬二泊三日弾丸ツアーその③ 対馬二泊三日弾丸ツアー三日目。まずは、対馬最北端にある韓国展望所へ行きました。

晴れた日には韓国が見えるそうですが、この日はなんも見えませんでした。

次に、対馬砲台の中で、最大の40センチ砲が設置されていた豊砲台に向かいました。ちなみに観光案内所でもらったパンフレットのタイトルは「対馬砲台あるき放題」でした。


ここは金田城跡とは違い、入り口まで車で行けるのが良いです。

ここは対馬要塞の中でも最大の40センチ砲が装備されていました。一説には空母へ改装された赤城へ搭載される予定であった40センチ砲を流用したとの事です。

中は要塞の姿がそのまま残されています。



砲塔のターレット部分はもちろん撤去されていますが、円形状の形は確認できます。


昭和に入ってから作られた砲台だけに、明治期の砲台跡よりも形状が頑丈です。要塞の形状がこれ程
良好に残されている例は他に無いのではないかと思います。
上から見るとこんな感じです。

次に茂木浜海岸に展示されているロシア海軍巡洋艦ナヒモフ号の大砲を見に行きました。

そうえいば、昔笹川良一がナヒモフ号の財宝を引き揚げるとか言う話がありましたなあ。

色々廻りましたが、とても全部見きれませんでした。

対馬最後の食事は対馬ちゃんぽんでした。対馬のちゃんぽんは豚肉と卵が特徴のようです。

帰りはべた凪でした。
対馬弾丸ツアーは結構面白かったです。
見きれなっかった所も多いので、またいつの日にか再訪したいです。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2012/07/21 03:07:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西沢渓谷と川浦温泉
ドウガネブイブイさん

「ん?」って思うの自分だけ?
ベイサさん

キリ番ゲット! 4444km
kai_you_gyoさん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

BRZで車中泊
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation