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2016年02月13日 イイね!

180SXのクーラント交換

180SXのクーラント交換今日は天気が良かったので、久々に180号のクーラント交換をしました。

クーラントは今までずっと日産純正を使っていました。



行きつけのホームセンターで、以前は売っていたのですが、最近取り扱わなくなったようです。



仕方ないので、オートバックスで緑のクーラントを買って来ました。最近のクーラントは缶でなく、袋入りなのですね。



ラジエタードレンボルトも、以前はオートバックスで売ってましたが、今はありませんでした。やむなく、ネットで買いました。



最近は古い車は、消耗品も手にはいりにくいですな。



まず、アンダーカバーを外します。180SXはアンダーカバーを外さないと、ドレンボルトが外せないので、少し面倒です。アンダーカバーも20年越えですので、傷だらけですな。次の車検あたりで、交換かな?



クーラントを抜きます。



リザーブタンクのクーラントもスポイトで抜きます。このスポイトは灯油用で、100円ショップで買った物です。



抜いたクーラントは、毒性が強いので、側溝に流したりせず、捨てるティッシュに浸み込ませて、燃えるごみで処理します。クーラントは万一犬猫が舐めたら、死にますので、注意です。



クーラント交換中、ふとボンネット裏を見ると。エンジンルームの防水用ゴムが取れかかってます。とりあえず、両面テープで固定しましたが、これも次の車検で交換かな?



本来はラジエターホースを外して、エンジン本体のクーラントも抜いて交換した方が良いのですが、それだと大変ですので、ラジエターのクーラントを抜いて、水を3・4回入れ替える簡易交換です。
最後はラジエターバルブを交換して完了です。エア抜きも忘れずに実施しました。
Posted at 2016/02/13 21:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

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何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
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