
今日は天気が良かったので、久々に180号のクーラント交換をしました。
クーラントは今までずっと日産純正を使っていました。
行きつけのホームセンターで、以前は売っていたのですが、最近取り扱わなくなったようです。
仕方ないので、オートバックスで緑のクーラントを買って来ました。最近のクーラントは缶でなく、袋入りなのですね。
ラジエタードレンボルトも、以前はオートバックスで売ってましたが、今はありませんでした。やむなく、ネットで買いました。
最近は古い車は、消耗品も手にはいりにくいですな。
まず、アンダーカバーを外します。180SXはアンダーカバーを外さないと、ドレンボルトが外せないので、少し面倒です。アンダーカバーも20年越えですので、傷だらけですな。次の車検あたりで、交換かな?
クーラントを抜きます。
リザーブタンクのクーラントもスポイトで抜きます。このスポイトは灯油用で、100円ショップで買った物です。
抜いたクーラントは、毒性が強いので、側溝に流したりせず、捨てるティッシュに浸み込ませて、燃えるごみで処理します。クーラントは万一犬猫が舐めたら、死にますので、注意です。
クーラント交換中、ふとボンネット裏を見ると。エンジンルームの防水用ゴムが取れかかってます。とりあえず、両面テープで固定しましたが、これも次の車検で交換かな?
本来はラジエターホースを外して、エンジン本体のクーラントも抜いて交換した方が良いのですが、それだと大変ですので、ラジエターのクーラントを抜いて、水を3・4回入れ替える簡易交換です。
最後はラジエターバルブを交換して完了です。エア抜きも忘れずに実施しました。
Posted at 2016/02/13 21:28:01 | |
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