• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウカプのブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

6年周期

6年周期我が家のパソコンが調子が悪く、電源を入れてもなかなか立ち上がらず、操作中突然電源が落ちる事が頻発していました。先日も大韓航空のボイスレコーダーを翻訳中突然電源が切れ、せっかく訳したデータが飛んでしまいました。
OSを再インストールしたのですが、やはり改善されませんでしたので。ビックカメラ.comで夏モデルのパソコンが安く出ていたので、思い切って買いました。
思えば98年に買ったパソコンは04年に壊れて買い換えて、今回もやはり6年で壊れました。うちではパソコンの寿命は何故か6年周期です。
パソコンは今回もNECです。中学や高校の頃、PC8801やPC9801で育った世代ですので、パソコンはNECでないと嫌なんですよね。
この周期で行けば、次にパソコンを買うのは2016年になるのかも知れません。
Posted at 2010/09/29 22:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月24日 イイね!

別府駅前にて

別府駅前にて今日は別府の事務所が閉鎖となるので、退去の立会いに行きました。別府も不景気で事務所を構える必要の無いとの上層部の判断ですが、退去する事務所は自分が九州へ来て初めて担当した事務所だけに複雑な気分でした。別府日帰りで、温泉にも入らず帰ってきました。駅前では変なおっさんが万歳していました。4年前にこんな銅像は無かったような気がしますが、別府の経済状態もこのおっさんのように「お手上げ」状態なのかも知れません。
Posted at 2010/09/24 18:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月22日 イイね!

大韓航空機007便ボイスレコーダー翻訳その5

大韓航空機007便ボイスレコーダー翻訳その5大韓航空機007便のボイスレコーダーを訳していて、日航のボイスレコーダーと微妙な所で違いがあります。例えば、007便では発言者がFirst Officerとありますが、これは副操縦士の事でした。確かにキャプテンを除けば、副操縦士が一番の乗組員ですが、日航では副操縦士はcopilotと表記されていました。また、操縦席はFlight Deckでした。これも普通ならCockpitで良いと思うのですが。航空会社によって微妙に表現は異なるのかも知れません。

さて、ボイスレコーダーの最初の10分を訳してみて、まず、印象に残るのが、副操縦士が機長にやたらwriteしてくださいやsignしてくださいと頼んでいる点です。副操縦士はこの飛行についてチェックされる事になっていたのか、機長に書いて下さいと何度も頼んでいますが、それに対して機長は面倒くさげに答えています。大韓航空機における機長と副操縦士との力関係が見てとれます。

また、注目すべきは、最初の異変として副操縦士が18:01:56に「なぜまだ暗いんだ?」と18:02:02「もう夜明けの時間じゃないのか?」とつぶやいている点です。グリニッジ標準時の18時は日本時間午前3時です。9/1の北海道の日の出は4:41ですので、3時の時点で通常のコースを飛んでいれば水平線が白くなりだす時間だったのでしょう。しかし、コースを北に何百㌔も外れてソ連領空の中を飛んでいたのですから、通常見えるはずの黎明の空が見えない事に副操縦士は気づいたのでしょう。この副操縦士のつぶやきに、他のクルーは何の反応も示さずにそのまま飛行を続けています。

また、思った以上に007便のすぐ後を飛んでいた大韓航空015便との交信が多いです。この辺は同じ韓国人同士で気軽に無線で世間話していたと言う感じです。意外とこの015便との会話が色々な意味でキイとなるようです。

残り20分頑張って訳してみます。
Posted at 2010/09/22 21:18:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月20日 イイね!

大韓航空007便ボイスレコーダー翻訳その4

大韓航空007便ボイスレコーダー翻訳その4007便のボイスレコーダーの冒頭から約10分間の翻訳が終了しましたので、まずは原文を載せておきます。自分なりの分析は後日載せます。発言者が明記されていた物については、括弧内に発言者を載せてあります。また、007便VHFとあるのは007便VHF無線であり015便VHFとあるのは015便のVHF無線です。時間はグリニッジ標準時です。

1983年9月1日グリニッジ標準時17:54:26 日本時間2:54:26 大韓航空007便

17:54:26「近頃長距離飛行しているのですか?」
17:54:28「時々ね」
17:54:30「それは良い、私の知る限りチーフパイロットのパークは時々長距離飛行をしているが、チーフパイロットのリーは・・・」
17:55:44「ああ」(欠伸の音)
17:58:35「ああ」(欠伸の音)
17:58:41「退屈な時間なので、わかり易く意見を今書いてください」(副操)
17:58:47「そうだなあ、わたしとしては」(機長)
17:58:49「あなたが書いてくれなけないと、私は記録検査に合格出来ないかも知れません」(副操)
17:58:58「どうかわかり易く(seperatly不明separately個々にの誤記か?)書いてください、私は既にそれを3度やっていますが、しかし二つ書き留めて下さい。1つの着陸は成田で、もう1つはアンカレッジで・・・」(副操)
17:59:13「いや、私は出来ない」(副操)
17:59:15「どうして?あなたは出来るでしょう」(機長)
17:59:18「教官がここに書かなければ、私は自分自身でそれを全て書かなければならない」(副操)
17:59:26「私も教官では無いよ」(機長)
17:59:27「いや、あなたが教官で無いとしても、ともかくあなたはそれが出来るではありませんか」 (副操)
17:59:33「あなたには署名する他には何もないのか?」(機長)
17:59:38「私は前回聞いたのは、チーフパイロットのリー・サン・タックは9人を検査して、7人を記録検査で落としたそうです」(副操)
18:00:00 コクピットドアを開ける音
18:00:08「(速度を?)落としましょう」(機関)
18:00:11「機長、食事になさいますか?」(CA)
18:00:13「何?」(機長)
18:00:15「食事?もう食事の時間か?」(機長)
18:00:18 韓国語と英語の客室アナウンス18:00:36まで
18:00:26「今食事にしますか?」
18:00:29「後で食べよう」
18:00:36 みなさんおはようございます。当機は約3時間でソウル金浦国際空港へ到着致します。 現在のソウル現地時間は午前3時、着陸前にお飲み物と朝食をお出しします。ありがとうございました。
18:00:38「さて、もしあなたがその事を何回も言うようなら、それは嘘になりま す」(機長)
18:00:41「さて、もしあなたが何回も言うようなら、良いことも悪くなる、そうじゃないか?」(機長)
18:00:57 日本語と英語の客室アナウンス18:00:36まで
18:01:03「・・・人はこういう生き方をしなければならない・・・」
18:01:08 コクピットドアを開ける音
18:01:56「何故まだ暗いんだ?」(副操)
18:01:59「まだ長い航路の途中ですよ」(機関)
18:02:02「もう夜明けの時間じゃないのか?」(副操)
18:02:39「・・・する後に・・・確認」(機長)
18:02:45「これを誰が書くか・・・私は書くつもりはありません」(副操)
18:02:47「自分でやりなさい」(機長)
18:02:50「書いてください」(副操)
18:02:51「自分で書きなさい」(機長)
18:02:52「自分自身へどう書けばよいのですか?」(副操)
18:02:55「あなたがやろうがやらまいが、私の知った事ではないが」(機長)
18:02:58「私が書いたら、私の筆跡で、記録検査で不合格となるでしょう、何故なら・・・」(副操)
18:03:14「007便」(015便VHF)
18:03:19「前へ行けよ」(007便VHF)
18:03:21「なにをしていますか?」(015便VHF)
18:03:24「何?」(007便VHF)
18:03:26「何をしていますか?と言ったんですが」(015便VHF)
18:03:30「我々は・・楽しい雑談をしています、何故ならキムさんがちょっと楽しませてくれるので」 (007便VHF)
18:03:38「(笑って)では、ソウル到着後、それらのこと全てを勉強するのが良いよ」(015便VHF)
18:03:45「勉強って何だよ?勉強しなければならないことは何も無いよ・・・所で、良い季節ですね。秋ですね。落葉を見るために一日休暇をとりたいですね」(007便VHF機長)
18:03:53「予定を立てろ」「予定を立てろ」(015便VHF)
18:03:56「あなたは何故休みを取って、ソラク山へ行かないのですか?」(007便VHF)
18:04:04「なぜって・・・それをするかどうかは・・・」
18:04:05「あなた方は我々の3分前を飛んでいるのですよね?」(015便VHF)
18:04:06「そうです」
18:04:10「あー、あー」(007便VHF)
18:04:20「ノッカ(北太平洋航路通過航空機チェックポイント名称)通過予測時刻は18:20ないし25どうぞ」(007便VHF)
18:04:30「あー、あー、25ね、我々の通過予測は18:29を予測している」(015便VHF)
Posted at 2010/09/20 22:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月12日 イイね!

RS号オイル交換

RS号オイル交換ここしばらく、英語の世界に没頭していましたが、今日は久々にRS号の手入れをしました。オイル交換もしましたが、オイルはカストロールのRSです。RSにRSのオイルです。
Posted at 2010/09/12 20:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「さらば!スイフトスポーツ http://cvw.jp/b/595595/42656677/
何シテル?   03/25 21:50
180SXとカプチーノを愛する独身男です。ブログは車と関係ないコアな航空や戦史・美術関係の話も多いです。釣りや家庭菜園もやります。犬も大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 2 3 4
56 78 910 11
12131415161718
19 2021 2223 2425
262728 2930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
車中泊の出来る軽として購入しました。
日産 180SX 日産 180SX
大学4年の時にアルバイトでお金を貯めて、初めて買った新車です。転勤のため一時的に露天の駐 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
AZ1専門店で修復歴無で買った車が、購入後修復歴が判明して専門店に返品して3年。AZ1が ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車になったカプチーノが忘れられずにいましたが、低走行のカプチーノに出会い、つい買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation