
昨日、ようやくS660が発表されました。
すでに公式HPもオープンしているのでホンダのラインナップにも載っています。
4月2日に発売開始です。
さて、まだ発売日まで時間はありますが、見学だけでも出来ないかと展示車両を検索した所、
県内に1台だけ試乗車があったのでさっそく電話をしてS660を見てきました!
試乗は4月4日からだそうですが、試乗車なのでエンジンを掛けられることを期待して
「Honda Cars」へ。
駐車場へ着くとさっそく奥の方にS660を発見!
スタッフの方がすぐに出てきてくれたのでS660を見に来たことを伝えると、すぐに車を持ってきてくれました。
非常に好印象(*´∀`*)
短距離ではありますが、実際に走っている姿を外から見る事が出来たのは有難い!
詳しくはフォトギャラリーへ
・S660~その1~
・S660~その2~
・S660~その3~
実物を見るのは今日が初めて。
ワクワクします。
全高1180mmしかないルーフ。
軽自動車枠いっぱいのボディ。
近くで見るとそんなに小さくは感じませんでしたが、屋根の低さはなかなかの物。
全高1410mmのレガシィより23cmも低いです。
ですが、実際に座ってみると意外と頭の上にスペースが出来ます。
自分が小柄なので乗車時のルーフの低さは気になりませんでした。
しかし、視点は低い。
夜になると対向車のライトが眩しそうです。
フロントガラスに高さが無いので、縦方向の視界はあまりよくありません。
サイドステップとシートの高さを見て欲しいのですが、ほとんと同じような高さになっています。
降車時はサイドステップに手を着いて降りました。
オプションのセンターディスプレイ。
Gセンサーとブレーキ圧・アクセル開度が表示されます。
結構嬉しい装備です(*´∀`*)
ここに取り外したルーフを収納します。
深さはだいたい23cmくらい?
ルーフを収納しなければそこそこ入る・・・かも。
荷物の収納スペースとしては使いにくそうですが、荷物が乗らないのは承知の上で乗る車だと割り切ってます。
後に開くエンジンフード。
開けにくく、閉めにくく、整備し辛そう。
整備士の方は大変な思いをしそうです。
エンジンフードのロックはリアウィンドウ付近にあります。
手をぐっと伸ばさなければならず、スタッフの方は少々苦労していました。
放熱の為かエンジンフード上にスリットがあるのでエンジンルーム内は結構汚れそう。
エンジンを掛けて貰ったのですが、音は至って普通の軽自動車。
リアウィンドウを開けるとエンジン音が飛び込んでくるので、エンジンの存在感をより感じました。
これは良い感じ(*´∀`*)
さて、まとまりの無いインプレはここまでにします。
ネット上に詳しくてきれいな画像がたくさんありますよ。
車両の見学を終えた後、見積もりを作ってもらった際に聞いた話を書いていきます。
S660は販売店ごとに割り振られる台数が決まっているそうで、自分が行ったお店は25台でした。
夏・秋・冬に分けられて数台ずつ入って来るそうです。
しかし、そのほとんどが予約済みだとか。
年内の納車が厳しいのは前から分かっていたので来年の生産分に期待していたのですが、ここで予想外の事実が発覚。
来年の生産は未定だそうです。
もしかすると、来年は生産されない可能性も否定できないと言われました。
発売前から購入不可と言う最悪の結末を迎えそうです・・・
そして、もう一つ悪い情報。
S660はタイヤサイズが特殊で現在、適合するスタッドレスが無いそうです。
製造されたとしても割高になるのは避けられないでしょう。
スタッドレス必須な地域に住んでいるのでこれはかなり困る。
割高でも製造されているなら構わないのですが、そもそもサイズが無いとなるとS660の購入そのものを考え直さなければいけなくなります。
今年の冬の入荷分に1台だけ空きがあると言われましたが、スタッドレスの関係で予約はせず見積もりだけ出して貰って帰ってきました。
肝心の見積金額は・・・
オプションのセンターディスプレイ
フォグランプの取り付けに必要なバンパーとLEDフォグランプ
完全に趣味装備のアクティブリアスポイラー
何となく取り付けたシティブレーキアクティブシステム
他にも付けたいオプションパーツはたくさんありますが、厳選してここまで減らしました。
それでも諸費用合わせて
「290万円」
満足するまでオプションを付ければ350万円くらいは用意しないといけなくなりそうです。
さすがにここまでの価格になると他の車を考えてしまいます。
中古車も視野に入れるとかなりの車に手が届きそう。
でも、今S660を買わなければもうこんな面白そうな車は買えそうにありません。
IPodが接続出来るとか、クルーズコントローラーを搭載してるなど、次期愛車に欲しかった装備が付いてくるので、値段だけを見てすっぱり諦めるには惜しい車です。
今は来年の生産が決定したら連絡を貰う約束をして、スタッドレスの製造を待ちつつ本当に買うかどうかを考える事にしました。
来年も生産するかどうかは半年後くらいに決まるらしいのでまだまだ考える時間はあります。
どうしようかな~。
無限-MUGEN-のオプションパーツも出てます。
ハードトップは約23万円で、今年の夏に発売予定です。
