
写真の用意が出来たのでシルバーウィークに行った九州ツーリングのブログを投稿していきます。
4日分をまとめるのでかなり長くなります。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!
出発時刻-9月19日・7時40分
自宅を出発しました。
~1日目~
大まかなルートは山陽自動車道から瀬戸大橋へ。
そして、四国の愛媛県にある「八幡浜港(やわたはま)」からフェリーに乗り大分県へ向かいます。
愛媛県の八幡浜港まではほぼ高速道路を使用。
片道約340kmはあります。
しかし去年、四国カルストまで走った時は片道390kmだったので十分行ける距離ですね。
渋滞が心配でしたがそれも杞憂に終わり、気温と天気にも恵まれたおかげで予定よりも早く八幡浜港へ到着!
運良く一つ早いフェリーに乗れたので待ち時間も無く、大分県へ出発!
客室は特等・1等・2等の3種類。
約2時間30分の船旅なので、ゆっくり出来そうな1等船室を選択。
しかも、運良く相部屋にならず一人でのんびり出来たので疲れもかなり回復!
バイクで乗るなら予約は必須ですよ。
午後6時20分-大分県の臼杵港(うすき)に到着。
初めての九州上陸です!
臼杵港から大分市内のビジネスホテルまで約50分。
予約していた「クラウンヒルズ大分」にチャックイン。
3日間お世話になる九州ツーリングの拠点。
お風呂のお湯は天然温泉です(*´∀`*)
荷解きをして、お風呂に入って晩御飯を食べてようやく一息つけました。
この日の走行距離は「374.4km」
遠くへ来たなぁとしみじみと感じながら、明日からのツーリングが楽しみでわくわくしていました。
フェリーで寝ていましたが、やっぱり370kmも走れば疲れます。
慣れないベットでもぐっすり。
~2日目~
ホテルの無料バイキングで朝食を済ませ、さっそく部屋でツーリングの準備を開始。
午前7時40分
ホテルを出発!
この天気(≧▽≦)
2日目は九州ツーリングで一番楽しみにしていた「やまなみハイウェイ」・「ミルクロード」・「大観峰」を目指します。
往路のルートはだいたいこんな感じ。
大分市内から北上して別府を目指し県道11号線へ。
やまなみハイウェイへ通じる道で、由布岳を見る事が出来ます。
しかも、こんな道を走る事も出来ます(*´∀`*)

普通の木々が生い茂る峠道を走っていると突然、森が開けて写真の様な風景が広がります。
天気も最高でテンションは上がる上がる!
この時点で九州へ来て良かったと思えるくらいです。
そんなに長く走れる訳ではありませんが、やまなみハイウェイを目指すならここは通っておきたいですね。
ここを通り抜けると市街地に出ます。
その後、しばらく路面状況の良いワインディングを走っていると、いつの間にかやまなみハイウェイに突入。
そして、ここからがこの九州ツーリングで一番楽しい時間が始まります(*´∀`*)
くじゅう連山の火口へのびる直線道路。
くじゅう連山を通り抜けてもまだまだ絶景は広がります。
高い木が無くなり、平原の中を通る道路はどこも絶景!
「大観峰」付近の道は丘陵地帯の様な大地が広がっていました。
この辺りから「ミルクロード」と呼ばれる道になります。
この道は本当に綺麗で、走っていて飽きる事はありませんでした。
起伏のある草原に囲まれたこの道は、今まで走ったどの道とも違う新鮮さがあり、まるで別世界の様。
もっと写真を撮りたかったのですが、なかなかバイクを停められる場所が無かった事が残念です。
そして、激混みの「大観峰」へ到着。
ここは阿蘇市と阿蘇山を見渡せる絶景ポイントです。
すばらしく見晴らしが良い!
まさか、換算16mmの広角レンズでもまだ画角が足りないとは・・・
本当に晴れてて良かった~
この落差!
阿蘇市が盆地なのは地図で分かりますが、目で見るとあまりにも浮世離れした光景に見えます。
この上を今まで走ってきました。
阿蘇山の噴煙も見えます。
火山活動を自分の目で見るのは初めてです。
大観峰で唐揚げを食べて小腹を満たした後は「天空の道」と呼ばれる場所へ。
阿蘇市の西、跡ヶ瀬牧場の近くにあります。
観光地化はされていないので駐車スペースも少なく、路上駐車が多いので事故に注意!
しかし、眺めは最高です。
雲海が広がるとこの道だけが雲海の上に出るので、まるで雲の上を走る道のように見えます。
道自体は入口が封鎖されているので走行不能。
雲海を狙って九州まで行くのはかなり難しいなぁ~。
でも、一度は見てみたい!
天空の道を出発した後、また別方向からミルクロードとやまなみハイウェイを走りました。
復路は写真を気にせず、絶景を自分の目に焼き付けるための時間。
本当に幸せな時間でした(*´∀`*)
ホテルへ帰る途中、渋滞にハマり大幅に気力と体力を削がれましたが無事到着。
走行距離は「270.6km」
やまなみハイウェイとミルクロードを行ったり来たりしていたので、かなり距離がかさみました。
でも、この日のツーリングは一生の思い出です!
~3日目~
昨日の疲れが少し残っていた事と翌日の長時間に及ぶ高速走行を考えて、この日は早目にホテルへ帰ってくる事にしました。
出発は午前8時20分
目的地は予定通り、福岡県にある「平尾台」
カルスト台地が好きなんです(*´∀`*)
しかし、ここはバイクや車から風景を眺めるとしたらかなり物足りません。
良く見えないし、すぐに通り過ぎてしまいます。
実際に山を登るなら最高でしょう。
流石にバイクからの風景だけでは物足りなかったので、実際に歩いて登ってみました。
足にフィットした新しいホンダ製ブーツのおかげで緩い上り坂程度ならなんのその。
約200mほど歩いた所から見える風景。
登ってきた甲斐がありました(*´∀`*)
こんなカルスト台地の中を歩けるのは凄いですね。
時間と体力と装備が不安だらけなので、平尾台はここまで。
バイクで通過した時はがっかりしましたが、実際に登ってみると素晴らしい景色が見られます!
ただ、ここへ来るまでの峠道。
カーブにはしつこいまでの凹凸舗装がされています。
これがかなり走りづらく、バイクだと結構怖いです。
正直、バイクではもう遠慮したい・・・
そんな峠道を下り、早めにホテルへ。
しかし、また渋滞にハマりへろへろに・・・
午後4時頃にホテルへ到着。
この日の走行距離は「223.8km」
~4日目~
九州ツーリングも最終日。
荷物をまとめて後は自宅へ向けてとにかく走るのみ!
3泊もすれば自分の部屋の様に落ち着くようになった部屋を後にして、午前9時にチェックアウト。
お土産を買い、お昼過ぎのフェリーで四国の八幡浜港を目指します。

また1等客室なのでのんびりお昼寝。
午後3時には愛媛県に到着。
ここからは往路と同じく、ひたすら高速道路を走る事になります。
渋滞情報を小まめにチェックして、混んでいるようならSAで時間を潰し、のんびり自宅を目指しました。
フェリーで昼寝出来たので睡魔に襲われることも無く、バイクの運転に集中できたのは良かったですね~。
高速道路を走行中、今までの楽しかった九州ツーリングを振り返っていました。
天気に恵まれ、たくさんの絶景を見る事が出来た今回のツーリング。
それが、走れば走るほど終わりに近づく寂しさがありました。
単調なはずの高速道路でさえ、飽きもせず走り続けられそうな不思議な感覚。
「終わってほしくないなぁ」と思えるほど九州ツーリングは楽しかったです。
そして、午後11時
ついに自宅へ到着しました。
荷物を運びこみ、身軽になったDAEGを裏の納屋へ。
定位置に停めたDAEGを見ていると「帰ってきた」としみじみ感じられました。
長時間の高速走行から暑い時間帯の超低速走行、ワインディングに度重なるストップ&ゴー。
この4日間をノントラブルで頑張ってくれたおかげで、一生物の思い出になる楽しいツーリングが出来ました。
より一層愛着が湧いてきます(*´∀`*)
この4日間で
「1247km」も走りました。
普段走る事も出来ない場所で、これでもかと言うほどバイクに乗ったこの4日間。
とても貴重で贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
不安もありましたが、終わってみれば楽しい思い出ばかりが浮かんできます。
九州ツーリング、行って良かった~!!