• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LIBERTYのブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

シエラのスタッドレスタイヤ

シエラのスタッドレスタイヤ1年前に購入したシエラ用のスタッドレスタイヤ。

ダンロップの「ウィンターマックスSJ8+」

納車が遅れた事で今年になってようやく出番がやって来ました!


屋内かつカバーを掛けていたので状態はバッチリ。



タイヤのサイズは「215/80R15」



オールテレーンKO2と違い回転方向が指定されているので、そこに注意して交換作業を進めました。

タイヤ交換に伴いタイヤ幅が「19mm」細くなりますが、パッと見ではあまり違いは感じません。

SJ8+「216mm」
KO2 「235mm」



もちろん背面タイヤもスタッドレスに交換。

JLグレードのスチールホイールに一般的なスタッドレスが付いているとまるで純正車両。



ホワイトレターのオールテレーンKO2を背負っている姿はカスタムしている車両だとすぐに分かりますね。



タイヤの外径はSJ8+の方が8mm小さい「725mm」



235/75R15のKO2のタイヤ外径は「733mm」


やっぱりホワイトレター+ブロックパターンのタイヤは存在感があります。


そして、タイヤ交換の翌日。

雪道を求めて県北へ。

あまり北へ行くと除雪された雪で路肩に壁が出来るので、わき道に逸れる事が出来なくなります。
ほどほどの積雪具合の所で山道にハンドルを切ると、とっても良い道に入れました。



ぎりぎりデフガードに当たらないくらいの積雪。
水分を含んだ少し重めの雪なので、カットされた粘土の様に形を保っています。


直進は通行止めなので、右折して林道へ入って行きたい所ですが出発した時間が遅かった事もあり舗装林道の範囲で往復。

そこで気になった点が1つ。

それは「車が横を向きやすい事」

極低速時はABSが無効になるのでタイヤはロックするのですが、フォレスターで体感した事が無いほど簡単に車が振られます。

そしてヒルディセントコントロールをONにして下った時、緩いカーブでヒヤッとするほど急に横を向きかけた事もありました。

ジムニーのヒルディセントコントロールはあまり性能が良くない話を聞いた事もあり、今回の事でやっぱりそうなのかと思ってしまいます。

ホイールベースの短さや車重の軽さなどもあるかもしれませんが、ジムニーは自分が思っている以上に雪道での運転に気を使わないといけないと感じました。

それでも楽しい車なのは変わりません。



トランスファーを「4L」に入れてやれば、上りでは物凄く力強く走ってくれますし下りではダウンギヤの効果もありゆっくりゆっくり下れます。

これから冬も本番。

タイヤも交換したので、シエラでの雪遊びが楽しみです!
Posted at 2022/12/25 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2022年12月18日 イイね!

プチスノーアタック~12月18日~

プチスノーアタック~12月18日~最近、走りに行けていない氷ノ山林道。

いくつものスキー場がある位には雪が積もるので、雪で埋まってしまう前に今週末は氷ノ山林道を走っておこうと思っていました。

しかし、このタイミングで雪予報。

ギリギリ何とかなるかと思いましたが、入口付近からしっかり冠雪。

それでも数cm程度なので取り敢えず入ってみる事にしました。



シエラの外気温計では-3℃。



フワフワのパウダースノーだった事と、数台の車しか走っていなさそうな綺麗な轍にテンションが上がってしまいました。



4Lに切り替えてゆっくりゆっくり進みます。



しかし、チェーンも無ければタイヤもオールテレーン。
無理は禁物のソロドライブと言う事もあり、林道入り口から1kmも進まない範囲を往復する程度に留めました。



この雪がカチカチの氷の様になってしまえば、走る事も出来なくなるので非常に勿体ないですが雪遊びはほどほどに。
お腹が擦っていないかと気になったので確かめてみましたが、全然問題ありませんでした。



氷ノ山林道から出た後は、近くの林道でバンプラバーの具合を確認。
左前輪・右後輪が空転してます。



スタビライザーを外さないと接地しないと思っていたフロント側バンプラバーですが、今回はギリギリ接地している事を確認。



ブレーキホースやタイヤハウスとのクリアランスにはまだまあ余裕があるので、もう少し足が動いても大丈夫そうです。



帰宅するとボディは塩カルで非常に汚れていました。



ノーブラシ洗車の為にフォームガンを導入しましたが、流石にこれだけの汚れはブラシを使わないと綺麗にならないと思い手洗い洗車。
寒さで手がかじかみ大変でした。
Posted at 2022/12/18 23:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2022年12月11日 イイね!

大容量バンプラバー取り付け

大容量バンプラバー取り付け3インチリフトアップをしているシエラなので、足が縮んだ際バンプラバーにホーシングが当たっていません。

今回、ショウワガレージ製の「大容量バンプラバー」をフロント・リア共に交換しました。

純正のバンプラバーは硬度70らしいのですが、今回取り付けたバンプラバーは硬度60。
純正より柔らかくしてみました。


リア側の純正バンプラバーの取り外しは比較的簡単。
パイプレンチか広口のモンキーがあれば外せます。


ただ、大容量バンプラバーの取り付けはちょっと注意。

差込角12.7mmのソケットはエクステンションとの接続部が太くてバンプラバーの中で引っかかりました。
ソケットは14mmを使用。

後、長いバンプラバーの奥まで入る工具を使う為、引き抜く際にそれなりの空間が必要になります。
その為、ホーシングだけを下げられるように、フレームを支えるウマが必要でした。

この状態からでも切断出来るので、まずは切らずに使ってみます。



フロントのバンプラバー交換はもう大変でした。
みんカラの整備手帳をいろいろ見て回ったのですが、この作業を1~2時間程度でこなしている方が多く、とてもじゃないですが真似できない作業スピードです。


時間がかかった理由として、足周りは他のパーツや地面の近さなどがあり、ただでさえ固いボルト・ナットを外す工具に力が入れづらくて難儀しました。

そして、スプリングコンプレッサーを使っても3インチアップ用のスプリングの着脱が困難だった事。

クロスメンバーや配管などを外して、なるべくホーシングを下げてからスプリングコンプレッサーを使いましたが、干渉する部分が多くて思うように作業が出来ませんでした。

そのため思っていたよりもスプリングが縮められなくて、すごく時間が掛かってしまいました。



それでも何とかフロントのバンプラバー交換は完了。



フロント・リア共にバンプラバーは切りませんでした。
まずは様子見。



今回、想定の何倍も時間が掛かってしまいましたが、久々にガッツリと車を弄りました。

外したボルト・ナットのサイズは10mm・14mm・17mm・19mm。

たった4種類のサイズですが共回りや固着した箇所もあるので、使う工具の種類はだんだんと増えていきました。

そして、何度も何度も締めたり緩めたりした「スプリングコンプレッサー」
これを素早く動作させてくれた「電動インパクトレンチ」が一番用意しておいて助かった工具です。
土曜日に購入したばかり!


いつかはマキタの電動インパクトレンチを買うつもりでしたが、値段の高さからすぐには手が出ず。

そうしている内にホームセンターコメリのオリジナルブランドから充電式電動インパクトレンチが販売開始。
2022年12月10日の発売日当日に購入しました。

去年からブランド展開が始まった「ウーバマン」
まだラインナップは少ないですが、こちらもバッテリーが使いまわせます。

本体はもちろんバッテリーや充電器が全部入る収納ケース付きで
「34,800円」



マキタで全部揃えようとすると5万円を超えるのでウーバマンにしました。
自宅の近くにもコメリがあるので、バッテリーの購入やアフターサービスも安心。

いろいろと濃い週末になりました!
Posted at 2022/12/11 22:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2022年12月04日 イイね!

バンプラバーとフォームガン

バンプラバーとフォームガン3インチリフトアップ仕様のシエラ。

未だに純正のバンプラバーを装着しています。

全然気にしていなかったのですが、リフトアップしたらバンプラバーも延長した方が良いと知り、パーツを購入する前にまずはどれぐらい長さが足りてないかを確認しておく事にしました。



足が縮められる良い場所は無いかと近所の林道を走っていると絶好の場所を発見。



左前輪と右後輪が少しだけ浮いている状態。
対角スタック状態です。


右前輪のバンプラバーとホーシングの隙間は約90mm(スタビライザー有)
左後輪のバンプラバーとホーシングの隙間は約65mm

ショウワガレージの大容量バンプラバーが純正比で約65mm長くなるので、硬度60のソフトタイプを注文。
純正は硬度70らしいです。

スプリングコンプレッサーも購入したので、交換は自分でやってみようと思っています。

他にもいろいろと出費が重なりボーナスがどんどん飛んでいきます。


林道から帰った後は楽しみにしていたフォームガンを初使用!


評判の良いMJJC製の物を購入。
ノーブランドの安いフォームガンを試してみるつもりでしたが、検証動画を見る限りでは明らかに違いがあったので、高かったですがMJJC製にしました。

カーシャンプーはお試しで安さ優先。
フォームガン用でもない普通のカーシャンプーです。

まずはホイールハウス内を中心に車全体の汚れを落とします。

そして約10倍に薄めたカーシャンプーを泡量最大で塗布。



1~2分後くらい。



最後は普通の高圧洗浄ノズルで水洗い。
敢えてブラシもスポンジも使いませんでした。


これからの時期、洗車は冷たくて大変なのでそこを楽にするためと時短を期待してフォームガンの導入を決意。


洗車前。



洗車後。


まだ濡れている状態なので綺麗に見えますが、タイヤとフェンダーはいまいち。

乾いた泥汚れは結構頑固なんです。

特に樹脂製のオーバーフェンダーは表面がザラザラしている為か、泥が乾くと高圧洗浄だけではいまいち綺麗にならず手洗い必須でした。

やっぱりオーバーフェンダーはいま一つでしたが、ボディに関してはノーブラシでも問題なさそうです。
ボディだけでも綺麗に泥汚れが落とせるならまだ良かった!
オーバーフェンダーと比べたら面積が段違いですからね。

フェンダーだけなら端から端まで手が届くので、たまに手洗いすれば良いかなと割り切れます。

初めてのフォームガンに泡洗車だったのでモタついてしまいましたが、慣れればもっと早く洗車を終えられそうです。

冷たい水に手をさらしながら洗車するより楽しい!
Posted at 2022/12/05 00:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエラJB74 | 日記
2022年12月03日 イイね!

初めてのタイヤ交換失敗

初めてのタイヤ交換失敗スタッドレスに交換しようと作業を始めたのですが、右前のホイールナットが1本外れなくなってしまいました。


タイヤ交換ではよく聞くトラブルですが、今までタイヤ交換をやってきて初めての事態。


こんな事にならない様に電動工具は使わず十字レンチとトルクレンチで作業してきたのですが、自力では外せなくなってしまいました。

どうにもならないので他3本のタイヤを交換してから、お世話になっている整備工場に連絡。

厄介な事になったと落ち込んでいたのですが、電話を入れてみるとさらりと「部品を用意して待ってます」と言われちょっと拍子抜け。

実際、夕方には作業が終わると言われ、代車を借りて帰宅してから1時間もしないうちに作業完了の連絡がありました。

数日間、車を預ける覚悟をしていましたが1日でタイヤ交換とハブボルト交換が終わって一安心。

整備士さんから説明があったのですがスバル車ではよくある事らしく、砂やボルト・ナットの鉄粉などが少しでも噛むと外れなくなる事は珍しくないのだとか。

なので、タイヤ交換の際はナットのエアブローやハブボルトの掃除をすれば100%では無いものの、トラブルは避けられるとアドバイスをもらいました。

やってませんでしたね・・・ハブボルトやナットの掃除。

整備工場に連絡する前、ナットが外れなくなった原因が分からなかったので、取り敢えずボルト・ナットの掃除をしつつ他3本のタイヤ交換をしましたがやっておいて良かったです。

とにかく、大事にならずに済んで良かった!
Posted at 2022/12/03 18:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記

プロフィール

「ツーリング~6月7日~ http://cvw.jp/b/599461/48475045/
何シテル?   06/08 14:00
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:17:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation