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LIBERTYの愛車 [ヤマハ セロー]

整備手帳

作業日:2011年10月9日

スイングアームへのグリスアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
セローにはスイングアーム周辺にニップルが設けられているので、そこからグリスを流し込むことが出来ます。

80gのグリスガンとフレキシブルホースを購入。
使用したグリスはモリブテングリス。
2
ホースをニップルに差し込む必要があるのですが硬くてなかなか入らないし、下手をすると折れてしまいます。

なので、先端部分を緩めると驚くほど簡単にセットできます。
ただ、緩めること自体が難しいです。
3
ニップルの位置はエンジンの後ろに2ヶ所。
4
下から覗きこむと3ヶ所。

しかし、リアサスの付け根のニップルがボルトになってる。
新しい物を購入しました。
5
むにゅ~と出てきたらOK。

きちんとニップルに入ってないとグリスは漏れる。
緩めた先端部もきちんと締めなおさないグリスは漏れる。

なかなか上手く出来ませんでしたが、作業自体は簡単なので月一ぐらいでもいいかな。

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この記事へのコメント

2011年10月16日 12:52
225は整備性良好ですね~
250はグリスニップルがひとつもありません(泣)

分解してグリスアップしないといけないので、
場所によっては業者まかせになりそうです。
コメントへの返答
2011年10月16日 23:17
作業中に250はニップルあるのかな?と疑問に思っていたのですが無いんですね。

スイングアームの分解となると大仕事なので、ニップルの存在はありがたいです。

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