目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ヴィヴィオは速くてよく走ります。。
高速道路でも少しイジってそーな車や、セダン系
の高級車を追い抜いて、そのルックスからか
驚いたり怒ってる風な顔を見て快感に感じます。(笑
・・しかし、ヴィヴィオを購入した理由の一つが
維持費が安いからで、いくら速くても、その燃費が
悪いならレガシィに乗ってれば良い訳でアタシに
とって本末転倒状態になってしまいます。
もちろん両車とも大変魅力的で手放すつもりは
全然有りませんが・・(笑
さて、ふとネットを見てるとヴィヴィオはスーチャ
でも燃費が15㎞/Lもイクというではないですか。
アタシのヴィヴィオは10.5~11㎞/Lくらいです。
レガシィは6.5~7㎞/Lくらいでレガシィと比べ全然
良いのであまり気にしなかったのですが、走行
距離で考えるとガソリンタンクが30Lとして大体
300㎞くらいで燃料計がEラインに近づきます。
それで燃費が10.5㎞/Lくらいという事になります
が、もし15㎞/Lとするならば、なんと450㎞も走行
できる事になります。(驚
一回の満タンで150㎞も走行距離が違うという
のはやっぱダメです。
いきなり燃費が5㎞/Lも伸びるのは無理でしょうが
少しでも近づけたい。
・・という事で燃費向上の第一段でインジェを
ノーマルに戻そうか考えていたトコで他車流用の
インジェ交換の記事を見つけました。
そのインジェは4孔式でヴィヴィオノーマルの単孔
式より燃費に優位と考えたためです。
2
早速オクで中古を購入し、取り付けました。
取り付けは無加工ポン付け。
早速エンジンを掛けますが、ロムは210cc用の
まま。
恐らく薄すぎてエンジンが掛からないと予想して
たのに普通にアイドルしてます。
空燃比は14.7くらいで丁度良いのですが、
CANP2のインジェ開度がアイドルで1.7~1.8ms
だったのが1.6~1.7msまで落ちました。
それ時点で「あれ?」っとなってたのですが、
試しに試乗してみると全体的に濃い。
最大ブーストでも空燃比が11くらいになりました。
??・・意味が分かりませんが、とりあえず
ノーマルインジェのロムに交換してみました。
すると、最大ブーストで空燃比10で張り付き
更に濃くなりました。
??・・おかしいなぁ・・頭がパニックです。
ノーマルインジェ同等容量のインジェを用意した
はずですが。。
3
ネットで色々調べてみたら同じ形状の似たような
色の250ccインジェだという事が分かりました。
あぁ、買い直しかぁ・・残念。(苦
4
更に色々調べてみると、ヴィヴィオノーマル
インジェの情報が。。
145ccとか色々言われてましたが167ccで間違い
ないよーです。
5
ココで巷で言われているブースト1kで燃料が足り
ないのはホントなのか東名パワード の燃料計算
ソフトでみてみると。。
ノーマルインジェで108psまで対応。
ブースト1kで100ps以上は出ないでしょうから
燃料が足りなくなる事は無いようです。
更に燃ポンもBHレガシィ用を流用されている方が
多いようですが、ヴィヴィオノーマル燃ポンでも
80L/hあるのでインジェ303ccまで対応。
つまり、逆算すると205psまで対応できる燃ポンと
いう事になります。
・・ちょっとヴィヴィオで200ps以上は無理そーな
馬力なので燃ポン交換の必要はなさそーです。
逆に燃料のリターン分が過剰に増え、何も良い
事なさそーです。
・・話が反れましたが。。(笑
6
更に衝撃の事実が。。
オクで購入した210cc用インジェが実は225ccと
いう事実。(驚
えぇ?んじゃー210cc用ロムで225ccインジェを
使うと約7%も燃料を多く吹いて、燃費も悪くなる
やん。(汗
マジか?
世の中何を信じれば。。(笑
7
・・気を取り直して。。
探してるインジェは、これです。
容量は157ccくらいと、少しノーマルインジェより
小さいですが、燃料も少し絞りたいので、丁度
良いかも。
ちなみに約6%絞る計算。
8
このインジェを使用した場合、97psまで対応。
実際97psも出てないと思うので決定。
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