• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2014年3月31日

インジェクターであれこれしてみた・・①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ヴィヴィオは速くてよく走ります。。

高速道路でも少しイジってそーな車や、セダン系
の高級車を追い抜いて、そのルックスからか
驚いたり怒ってる風な顔を見て快感に感じます。(笑

・・しかし、ヴィヴィオを購入した理由の一つが
維持費が安いからで、いくら速くても、その燃費が
悪いならレガシィに乗ってれば良い訳でアタシに
とって本末転倒状態になってしまいます。

もちろん両車とも大変魅力的で手放すつもりは
全然有りませんが・・(笑

さて、ふとネットを見てるとヴィヴィオはスーチャ
でも燃費が15㎞/Lもイクというではないですか。
アタシのヴィヴィオは10.5~11㎞/Lくらいです。

レガシィは6.5~7㎞/Lくらいでレガシィと比べ全然
良いのであまり気にしなかったのですが、走行
距離で考えるとガソリンタンクが30Lとして大体
300㎞くらいで燃料計がEラインに近づきます。
それで燃費が10.5㎞/Lくらいという事になります
が、もし15㎞/Lとするならば、なんと450㎞も走行
できる事になります。(驚

一回の満タンで150㎞も走行距離が違うという
のはやっぱダメです。
いきなり燃費が5㎞/Lも伸びるのは無理でしょうが
少しでも近づけたい。

・・という事で燃費向上の第一段でインジェを
ノーマルに戻そうか考えていたトコで他車流用の
インジェ交換の記事を見つけました。

そのインジェは4孔式でヴィヴィオノーマルの単孔
式より燃費に優位と考えたためです。



2
早速オクで中古を購入し、取り付けました。
取り付けは無加工ポン付け。

早速エンジンを掛けますが、ロムは210cc用の
まま。
恐らく薄すぎてエンジンが掛からないと予想して
たのに普通にアイドルしてます。

空燃比は14.7くらいで丁度良いのですが、
CANP2のインジェ開度がアイドルで1.7~1.8ms
だったのが1.6~1.7msまで落ちました。
それ時点で「あれ?」っとなってたのですが、
試しに試乗してみると全体的に濃い。
最大ブーストでも空燃比が11くらいになりました。

??・・意味が分かりませんが、とりあえず
ノーマルインジェのロムに交換してみました。

すると、最大ブーストで空燃比10で張り付き
更に濃くなりました。

??・・おかしいなぁ・・頭がパニックです。
ノーマルインジェ同等容量のインジェを用意した
はずですが。。
3
ネットで色々調べてみたら同じ形状の似たような
色の250ccインジェだという事が分かりました。

あぁ、買い直しかぁ・・残念。(苦
4
更に色々調べてみると、ヴィヴィオノーマル
インジェの情報が。。

145ccとか色々言われてましたが167ccで間違い
ないよーです。
5
ココで巷で言われているブースト1kで燃料が足り
ないのはホントなのか東名パワード の燃料計算
ソフトでみてみると。。

ノーマルインジェで108psまで対応。
ブースト1kで100ps以上は出ないでしょうから
燃料が足りなくなる事は無いようです。

更に燃ポンもBHレガシィ用を流用されている方が
多いようですが、ヴィヴィオノーマル燃ポンでも
80L/hあるのでインジェ303ccまで対応。
つまり、逆算すると205psまで対応できる燃ポンと
いう事になります。

・・ちょっとヴィヴィオで200ps以上は無理そーな
馬力なので燃ポン交換の必要はなさそーです。

逆に燃料のリターン分が過剰に増え、何も良い
事なさそーです。

・・話が反れましたが。。(笑
6
更に衝撃の事実が。。

オクで購入した210cc用インジェが実は225ccと
いう事実。(驚

えぇ?んじゃー210cc用ロムで225ccインジェを
使うと約7%も燃料を多く吹いて、燃費も悪くなる
やん。(汗

マジか?
世の中何を信じれば。。(笑
7
・・気を取り直して。。

探してるインジェは、これです。

容量は157ccくらいと、少しノーマルインジェより
小さいですが、燃料も少し絞りたいので、丁度
良いかも。
ちなみに約6%絞る計算。
8
このインジェを使用した場合、97psまで対応。

実際97psも出てないと思うので決定。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料ポンプストレーナー清掃 197345km

難易度:

ドアスイッチブーツ交換

難易度:

インジェクター交換

難易度:

A型ECUの実力。

難易度:

KK4ユーザー車検整備②

難易度:

KK4ユーザー車検準備①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
仕事車として購入しましたが、乗ってるうちに色々不満も出てきて、ついイジっちゃう。(困 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの部品を移植中。。 まぁ似たような仕様になると思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
現在所有(メイン)が2台までという事なので現在所有(サブ)扱いとなってしまいました。(涙 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation