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2015年01月17日 イイね!

CB400SF VTEC3にレデューサークワットを付けてみました。

クランクケースから、負圧を取り出して、レデューサーに繫ぐアダプターを作り
まずは、ツインリードを取り付けて、走行した結果、V-UP16、MSA、EDLCが装着済みで
ノーマルより、軽く楽にスタート出来る様になっていても、レデューサーを取り付けると
更に、スタート時のトルクが上がりエンジンが軽くなり、楽々スタートが出来るので
これが、CB400SF VTEC3 と思うぐらい性能アップしてます。

オーナーの嫁が、「運転が上手くなった」との事! 
この一言がすべて表していると思います。

取り付けた部品が、すべての力を終結した威力は凄いですね、
昔ならエンジンを分解して、ボアアップやら圧縮比を上げてカム交換をして、
ハイオクガソリンを使って、やっと稼げる感触を、エンジンを分解する事無く、
ノーマルのままで、ここまで変化させる、これらの部品は凄すぎると思いませんか?

前回作った、市販のアルミ製のオイルフィラーキャップを加工して、
パイプを取り付け、クランクケースから取り出しがこれです。





レデューサーのツインリードの装着写真ですが、ホースがダサいそうで・・・・





ツインリードとクワットの比較をします。





内部はツインが、バルブ2個で、クワットがバルブ4個、名前の通りでね・・・




ツインリードから外した部品を、クワットに装着する為のパーツがこれです。




今回、ツインリードの部品をクワットに装着する為の、90°Uターン用変換アダプター
(M32をM20に付けるパーツ)¥2、376を使い、右の部品を左の部品の中に入れます。




中に入れると



ツインリードの12パイスレートと、12パイ90°Lをねじ込むと




この部品を、クワットに取り付けます。




完成です。

CB400SF VTEC3に装着します。




デカイでしょ!!!!
クワットはカッコイイのですが、ホースがダサイ・・・・・




CB400SF VTEC3 ツインリードから、クワットに変更して、変わったのでしょうか?

変わりました!!!
エンジンがまた、軽くなりました!!!
嫁でも解る、コーナーリングの時に、エンジン回転が落ちても、ツインリードより 
ギクシャクが、更に無く運転が楽になり、エンジンブレーキもマイルドで乗りやすい
バイクになり、一生CB400SFを乗り続ける決心が出来たと言っています・・・・?

結論から言いますと、レデューサー購入は、迷わずクワットにしましょう!!!

ツインが付いている人は、オイルフィラーキャップを交換して、(車種によっては
専用品があります)そこに、レデューサーのクワットを取り付けましょう。
















Posted at 2015/01/17 18:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB400SF | 日記
2014年10月13日 イイね!

CB400SF VTEC3 NC39をチューニング

実はバイクも好きで、今回は嫁のCB400SF VTEC3 NC39の紹介をします。

2003年モデルのCB400を中古で購入なぜか?
以前からバイクには乗っていたのですが、犬を飼い始めて
ジェットスキーを始めて、乗る機会が無くなったので、お休み
犬が永眠で復活ですよ!

バイク復活で既に3年半が経ち変更した部品は

1 V-UP16 昇圧回路 イグニッションコイルの電圧を上げる
  プラグの火花が強くなって、ガソリンがよく燃える=パワアップ

2 MSA マルチスパークアンプ プラグの点火が1回を5000RPMまでは
  5回点火して、その後は3回点火する 複数回点火するのでガソリンが
  完全に燃えるので、パワーとトルクが上がり燃費もよくなる

3 レデューサー クランク内を負圧にして、クランクが回転しやすくするので
  レスポンスがUP パワーがUP エンジンブレーキがマイルドになる


*取り付けたときのブログの紹介をします。


我が相棒のCB400SF NC39 に取り付けたV-UP16を紹介します。

我が相棒もバイクはかなりのブランクが有りまして
今回の購入前は、かなりバイクを探しましたね!
相棒のご機嫌が第一です!  ここを押さえなくては?


そんな訳で、一番乗りやすいCB400に決定しました。
買ったCB400は車検切れ、試乗することなく車検を通し
もし乗って乗りにくくては、この先のバイクライフが危機状態になる
事はもちろん避ける為に、V-UP16を取り付ける事に決めました。


低回転からスムーズにトルクある走りが出来れば、当然気に入って
乗ってくれるでしょう!もしもスタートが難しいとピンチです?
作戦は的中! ノーマルより確実に乗りやすい、回転が落ちても粘ってくれて
不快なギクシャクもすること無くスムーズな事!!

相棒が言うには、「 CB400は私が思ったとおりの好いバイクだね!」
完璧に作戦通りに進み思わず ( ニヤリ! )

かなりの脱線でしたが、本題に戻り簡単に取り付けを紹介します。
CB400のシートを外します。




サイドカバーを外します。



タンクのボルトを外して!



タンク裏のホースを外します。



タンクの左側、燃料コックのホースを2本外します。
太いほうが燃料ホースでガソリンが出ますから気を付けて



燃料計の配線を外します。 右キャブ上にコネクターが有ります。



これでタンクを上げて、後方へ引っ張ると外れます。

この状態で、イグニッションコイルへ行くコネクターがこれです。




配線加工する時は、カプラー中央の黒白線にV-UP16を繋ぎます。

カプラーを外しイグニッションONで12Vが来ている配線です。

加工が困難な時は、リレーとカプラーのセットが有りますから
面倒な方や自身の無い方はキットがお勧めです。


CB400用キット V-UP16 ツイントップショッピングカートで購入できます



CB400用 V-UP16取り付けキット 簡単ですね!



V-UP16 取り付け位置は、左サイドカバー内のフレームに
貼り付け、タイラップで固定して下さい



V-UP16のアース線をバッテリーのアースに接続してください
後は外した部品を組み付けて、これで完成です。




















Posted at 2014/10/13 17:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB400SF | 日記

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「R34 4DR リアオーバーフェンダー http://cvw.jp/b/601056/40321725/
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