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2012年01月30日 イイね!

キャブ交換前の空燃比をチェック

キャブ交換前の空燃比をチェックハーレーのキャブをHSR42に交換が済んだので
まずはノーマルのCVキャブの空燃比がどれ位か
調べてからにしましょう。

ノーマルキャブの空燃比グラフを見ましょう。

グラフの中に解りやすく表を付けてみました。




左側から説明します。

グラフの左側から回転数(黒線)が1330RPM 空燃比(AFR)(赤線)が
15.74でかなり薄くなっています。
これはアクセルを開けた時に、キャブレターからガソリンが供給されるのが遅れています。
この時に加速ポンプが働く様に調整すれば、空燃比は薄くはなりませんね!

回転数5110RPMリミッター近くの回転で、空燃比11.25少しガソリンが濃いのですが
V-UP16 一次昇圧回路のお蔭で回転が重くなることも無く吹き上がります。

次の回転数が5180RPMでも空燃比は11.07と濃い目に出ています。

4650RPMでは、空燃比が10.55と濃い状態です、これはグラフの黒線が上がったり下がったり
していますね、山の頂上が各ギアの最高回転で、その後下がった所でシフトアップをしています。

1個目の山から2個目の山まで、6.55秒で2個目から3個目の山まで9.83秒掛かっています
これは回転の上がり方が遅くなりアクセルは同じ?

キャブで空燃比を測ったのは今回が初めてで、アクセルオフが長く続くとかぶるのかと思っていましたが
グラフ右側で回転が下がっていくと、空燃比は逆に薄くなっていきます、これで納得ですね

次はHSR42の比較です。
Posted at 2012/01/30 16:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月28日 イイね!

ハーレーキャブ交換完成!!

HSR42キットの取り付けもいよいよ完成です。

フローバイガスもエアークリーナーのフィルター部分に
出るようになったので、オイルはそこでフィルターに
付きエンジンの中には直接入る事は無いでしょう!

フィルターを取り付けましょう。



問題なく取り付けれます。

カバーを付けてみましょう。



 メッキ光沢も雰囲気満点で、なかなか決まっていますね!

大満足です!!!!

気になるのは、どれだけキャブが飛び出しているか?



これでは良く解らない?




もう少し上から見てみると




かなり加工して、キャブが出ないように付けたので、跨いでも純正より
少し出るぐらいで、タンクのグリップも問題なさそうなので、一安心です。
(キャブ交換で一番気になっていたクリーナー部分の出っ張りが嫌でした
ハーレーの足を開いて乗るのがあまり好きではないので・・・・・)

Posted at 2012/01/28 13:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月24日 イイね!

ハーレーキャブ交換7

ハーレーキャブ交換7付属品のストレーナーを使わずに、
ブローバイガスをエンジンに戻す為に
Lニップルにタップでネジを切り、そこに
もう一つのニップルをつけて2本のブローバイ
ホースを一箇所に戻せる様に加工します。



ニップルをエアークリーナーボックスのプレート裏に取り付けます。




この加工でブローバイは、エンジンに無事戻ります。

エアークリーナーボックスのプレートを付けようと思ったら、またもや問題が発生しました。
そのまま無理やり取り付ければ付くのですが、ボルトの掛が浅いのでこのまま取り付けるのは
性格的に無理なので加工します。

写真のキャップボルトが付くところに、クリーナー固定用のステが溶接されています。
そのまま締めれば固定できますが、ボルトが確実に締めれるようにステ部分を削ります。

もう少し考えて作って頂ければと思いますが、バイク用の部品はこんな物なのでしょうか
バイク屋さんは、大変ですね! それともそのまま付けるのでしょうか

ハーレー用の部品だけ?




これで問題なくエアクリーナーボックスのプレートを付ける事が出来る様になりましたね!

もう少しで完成かな?・・・・・・・
Posted at 2012/01/24 18:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月21日 イイね!

ハーレーキャブ交換6

ハーレーキャブ交換6キャブをインマニに押し込みますが、
インシュレーターにはCRCを吹いておくと
簡単に入ります。グリスやエンジンオイルを
使うと何時までもキャブがオイルで動きます。



キャブの固定は、ブローバイの取り出しのボルトを使いステを固定します。

ここが問題でキットに入っている部品でどうやって付けるのでしょう?

これがキット内のスペーサーですが、分厚すぎませんか!



このキットの部品では、キャブがいい位置に来ませんね

結果座金を3枚で取り付ける事にしました。 今度アルミで作ろうと思っています。



キャブは固定できたのですが、更に問題が発生です。

ここにクリーナーを取り付ける為に、金具が付きそこにキャブにブローバイガスを

戻す為の加工することにしました。

Posted at 2012/01/21 19:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月18日 イイね!

ハーレーキャブ交換5

ハーレーキャブ交換5これはチョークです。
これも交換ですが、純正とHSR42のチョーク
部分を組み合わせます。

頭使って考えて組み込みます。



組み込みが終わりました。
次に付属品のオイルをアクセルワイヤーに給油しましょう
アクセルが軽くなりますよ!!

インマニに新品のガスケット(ゴム製)を取り付けます。



インマニにはめ込みます。
ここですよ!



もう少しですね

Posted at 2012/01/18 19:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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