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2014年01月28日 イイね!

ロードスター チューニング NO,1

ジムニー完成の域に来たので、今度はロードスターをチューニングしますよ!

長年の夢? 譲り受けてから車検が切れてナンバーを返納済み

このまま朽ち果てるにはもったい!!!ので・・・・・・・・

ヤフオクを見ていると有りましたよ部品が!!(去年の夏ごろの話)

NA6CE純正インマニです。





次に配達されたのは、AE111純正いんまにです。




この部品を見れば、何をしたいか解るでしょ!!!





これを取り付けるNA6CE ロードスターはカム交換にタコ足と軽量フライホイールに

クラッチ強化、LSDに4点式ロールバーとバケットシート、コンピューター書き換え済み車両!!

実は、主任がすでにフルコンで動かしているのですが、エンジンの吹き上がりが速い事

当然純正スロットルのままでは、芸もないし楽しくもない?


ここから、4連スロットルを付けて、あの吸気音が響けば最高のおもちゃが出来ると思うと・・・


キットを使えば簡単に出来るのですが、おもちゃと考えると部品を加工して作りたい

その結果、写真の部品を買ったのですが、ここからが大変な作業になりそうです。

Posted at 2014/01/28 19:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月22日 イイね!

AZオフロード ジムニー 完成?

納得出来る性能まで、チューニングできたのですが、気になる点が・・・

完成したジムニーが、アイドリング時に気になる音と振動が出ていたので、調べてみます。

確認する所は、まずはエンジンのコンプレッションを測定が鉄則?

コンプレッションを測定する為に、インタークラーを外しプラグを外します。





前回交換したプラグも綺麗なこと(焼けすぎ?)






コンプレッションゲージをこんな感じで、プラグ穴に押し付けて

アクセル全開でスターターを回して計測します。

この時燃料が出ないように、インジェクターカプラーを外してください!!!





一番シリンダー





二番シリンダー





三番シリンダー





10万キロ近いエンジンにしては、とても良いコンプレッションではないでしょうか!

エンジンは、問題が無い事が解ったのでイグニッッションコイルを疑いましょ!

純正部品の番号が33400-76G0 調べてもらうと76G21になっていて

価格が8250円です。 3本の中の1本が古そうなので、1本交換してみます。










Posted at 2014/01/22 18:15:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニングNO,19

AZオフロード ジムニーも、満足できる状態まで仕上がったので最後に

NGKイリジュームMAXにプラグ交換をしてみます。




これまで使用していたデンソー(NGK8番)の焼け具合は・・・





悪い状態ではないのですが、一般道がメインの走りなので交換することにしました。






電極の突き出しが違っています。

このプラグの違いは何か解りますか?

デンソーはレーシングプラグですね。

NGKに交換することで、電極が出ている分点火時の混合気の燃焼スピードが上がります。







NGKは7番で標準タイプですが、一般道と割り切って使う予定です。

ブーストが高いので、焼けすぎる可能性があるかも知れません?





完成しました!

レデューサーも付いていますよ

V-UP16やレデューサーは車を乗り換えても使える優れものですね

現に車種変更で、何台も付け替えていますの経済的ですね!!!!!!


プラグ交換の効果は、回転の上がりが早くなり思っていた通りの効果はありました。

点火系のチューニングはとても重要で楽しくなります。


これまでに使った、チューニングパーツの紹介です。

V-UP16   昇圧回路、イグニッションコイルに行く電圧を上げることで、

         プラグの火花が強くなり、燃焼が良くなる

MSA      マルチスパークアンプ、プラグの点火回数をアイドリングから5000回転まで

         5回点火 リミッターまでは3回点火これで、失火が無くなりパワーが出る

プラグ      点火に欠かせない部品で、高性能の物を使用する。

レデューサー   クランク内減圧装置、減圧することで、ピストンが軽く動くので

         回転の上がりが速くなる

A/F計     チューニングにおいて、空燃比を確認する為に、絶対必要な物

トラストプロフェック ブーストコントローラーで目標ブーストまでの立ち上がりが早い

トラストイーマネージ サブコンで点火時期、燃調を制御出来る必需品

ブローオフバルブ   純正ではエアー漏れで役に立たないので交換が必要

インテークパイプ   マイナー後はサイズがUPされているので効率が良くなっている

スポーツクリーナー  吸気効率アップでタービンの立ち上がりが良くなる

オイルキャッチタンク ブローバイのオイルがタービンに入るのを防ぐ


これらの部品を使うことで、タイヤのデカイ為に遅い、AZオフロード ジムニーが

驚くほど速くなり、毎日の通勤が楽しくなる車に変わったのは驚きです。

もう少し楽しみたいので、譲ることは出来ません!!!!!

以前の持ち主の時の燃費は、6Km/L チューニング後はハイオクガソリンで

楽しく普通に乗って7Km/L 速くなって燃費が良くなりましたよ

ハイオクでも燃費が良くなれば、1キロ当たりのガソリン価格は安くなります。

次はどの車をチューニングしましょうか?



Posted at 2014/01/19 18:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月14日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニング NO,18

トラスト アルティメイトを使い、点火時期と燃料を調整して

トラスト プロフェックを使い、ブーストを1.1kに上げた事で

譲ってもらった時のかったるさは、面影も無い位に速くなったAZオフロードを

点火時期、燃料、ブーストはそのままで、更に速くなるかチャレンジです!!!


現在バイク、フィアット500、ハイエースは商品化されている、MASを付けてみます。

これは、試作品でAZオフロード、ジムニーに効果があるかの?

MSAとは、マルチスパークアンプの略で、エンジンが1回爆発すると

点火は、1回が普通ですが、MSAを取り付けると、エンジンが1回爆発すると

点火を5回で途中から3回にします! これでエンジンの中のガソリンを完全に燃やせるのです。

点火回数を増やしたことで、何が変わったのか解るのが、アイドリングのエンジンの振動が少なくなった!

エンジンが、スタートから高回転まで吹き上がりが早い、当然加速が良い!!

これから面倒なので、ジムニーにします!!

最初から、MASを取り付けるように、アルティメイトの配線にコネクターを

付ける事で、ノーマルにジャンパー線で簡単に戻すことができます。






何と、写真の青いビニール袋に入っているのが、MSAでアルティメイトの

左にあるコネクターで接続されています。

これを運転席の椅子の下に置いてます。







この状態で、点火回数を変更しながら、どの状態がマッチするか探します。

バイクと同じ6000回転までが、5回点火でそれより上を3回点火とします。


変わるものですね! (ハーレー、CB400SFでも体験済みです)
 

ジムニーの3気筒でも効果はハッキリと出ているので、成功です!!

商品化に向けて、主任が頑張りますよ!!!!



Posted at 2014/01/14 18:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニング NO,17

前回の燃料を絞った状態で、点火時期を進める(進角)テストをします。

前に3度(進角)進めているので、ここからはロギングデーターを参考に

ハイオクガソリンを使用しているので、点火時期を今以上に(進角)進めれる

部分を確認しながら、点火時期を作って行きます。







この作業で各段にエンジンの吹き上がりが良くなり、楽しくなってきました!!

ここまでのチューニングで、最初の状態からは驚くぐらいの進化です。

Posted at 2014/01/12 19:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「R34 4DR リアオーバーフェンダー http://cvw.jp/b/601056/40321725/
何シテル?   08/28 17:41
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