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2013年09月17日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニング NO、5

前回のAZオフロードにAF計とブーストコントローラーを取り付けて

ノーマル状態の空燃比を調べてみると、瞬間的にブーストが1.2K掛かっても

10.4とまずまずかな? でも加速が遅くテストするにも道路の距離が短い!!

1.3K掛かったときは、9台が出ているので、ノーマルの燃料マップの幅もありそうで

それなりの、性能を秘めているようですね、問題はエンジンがどれ位のブーストに耐えれるか?

壊れれば解るのですが、それでは遅いか・・・・・・・・・


ここで、更にテストを煮詰める為に、転がっていたスポーツクリーナーを付けるべく

加工が始まる訳で、材料探しに、それを溶接したりして行きます。


純正クリーナーBOXを外し、前回交換したインテークホースをこの位置に決め

この先に、スポーツクリーナーを無理やり(綺麗に)取り付けます。






この位置に取り付ける為には、問題がありまして、ラジエターのリザーバータンクが

邪魔して、スポーツクリーナーを付けることが出来ません!






付くように、リザーバータンクを移動することにしました。

このあたりなら付きそうです。(これでも相当悩んだね)







取り付け用金具を作りますが、リザーバータンクが落ちないようにこの形状!






タイラップで固定します。





ラジエターの取り付け金具に、エアコンの低圧配管が止めているネジを

利用して、配管を金具を使い移動する事で、無事頑丈に付きました。






次は転がっていた、スズキ用スポーツクリーナーの取り付け部分のサイズが小さいので、

サイズの合ったアルミパイプを溶接する為に、旋盤でサイズを合わせて作ります。








アルゴン溶接で付けました。







溶接の熱の高いうちに、耐熱塗料を吹き付けます。(これが正解かは?)






完成しました!!

こんな感じです。







自然に付いているでしょ!






クリーナーBOXに付いている時は、インテークホースが少し短かかったのですが

これで、問題が無く(短いと思っていなかった)なりましたね!







果たして、スポーツクリーナーの威力は?







Posted at 2013/09/17 19:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニング NO,4

AF計を付けば、これが必要になるでしょう!

ブーストコントローラーを取り付ける事にします。

メーカーは、トラスト プロフェック NEW にしました。




ソレノイドバルブをここに取り付けます。






タービンのアクチェーターに配管をします。




ブースト圧をセンサーに配管します。




コントロールパネルをコラムの上に取り付け配線をして確認すると?





取り付けは完璧ですね!!!


さて、この状態でテストするのは、ノーマルコンピューターで

ブーストを上げて行くと、空燃比がどう変化するのでしょうか?

ノーマルコンピューターでのブースト圧を確認してみます。続く


Posted at 2013/09/15 17:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月11日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニング NO、3

配線を室内に入れる為に、本来MTならクラッチマスターシリンダーの

付く部分に穴があるので、そこから配線を通すのですが、ボディー側は

可也の大きさの穴があるのですが、室内側には鉄板が補強で付いているので、

その補強板を曲げて、同じぐらいにサイズアップしなくては!!

これから取り付ける部品が多いので、気合で曲げてやりました。



AF計の配線を仮に通して(写真無し)配線に保護カバーを付ける寸法を出します。

配線を抜いて、保護カバー取り付けです。





室内に配線を通して、配線を固定する所を決めます。





今回取り付けるAF計は、GRIDのINNOVATEで過去に

バイク(ハーレー)、ジェットスキーなどにも使っています。

センサーをパイプに付ける前に、配線をしなくてはいけません!

メーターはこの位置に取り付けます。





配線は、この通り(この後整理して・・・・・?)





ここから儀式が始まります?

今回、出力1を使い、出力2はこの後他に使います(後で解りますよ)

パソコンに繋いで、デターを入れ替えて、センサーを大気中に置いて

センサーの校正をします。 20.9に近ければOK(誤差がある為)


センサーを配管に取り付け、配線を固定します。








エンジンを掛けて作動確認!






動いてよかった!!


AF計の取り付けは、完了です。

次は、あれを付けます!!



Posted at 2013/09/11 18:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニング開始 NO2

AF計取り付け用アダプターを溶接する為に、外したパイプです。





なんと位置出しのマークが2個付いていますが、ステに近いほうを使います。

こんな感じで、新品のホルソは良く切れる!

すでにマークは消しておきました?

当然正確に穴が空いたか確認できないようにしました・・・・?






半自動溶接機でも良かったのですが、お気に入りのアルゴンで付けてみました。

出来は、漏れなければOKとしましょう。

溶接の時、パイプを固定したいのですが、不安定な所での作業は上手くいきません

こんど溶接専用の場所を作らないとね・・・・







パイプを車両に付けて、確認しますが、間違っていてもすでに遅い






センサー仮付けで確認します。

当たる所も無く、溶接でずれることも無く良かったですね!

正確に作業が出来ている証拠です。







次の作業は、配線を何処から室内に入れるか考えましょう 続く







Posted at 2013/09/08 19:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月31日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニング開始 NO1

AZオフロード 勿論ジムニーですよね!

これから始めようとしていることは、でかいタイヤを履いて、

AT車 こうなれば、加速が悪い!

今までオフロード車は、過去に持っていたハイラックスWキャブジーゼル

NAでターボ設定は無し 遅い2.4Lなので、速くする為にターボエンジンに

載せ替えて乗っていた、遅い車は速くすればいい!!


AZオフロード ジムニーはターボ車なので、お得意のブーストUPをしたいのですが

今までに扱った事が無いので、データー無し!

慎重にデーター取りから始める事にします。


ジムニーで、一般的言われる事は、すべて参考にはしません!

実際に自分で確かめてからチューニングをして行きますよ

その為には、ノーマルのデーターを調べないと進みません



1、 空燃比計取り付け

2、 ブーストコントローラー取り付け

3、 サブコンの取り付け


空燃比計の取り付けから始めます。


何処にセンサーが付のでしょうか?





センサーの大きさからこの辺?




この位置にアダプターを取り付け予定




こんな感じかな! この位置でこのセンサー・・・・・




位置出しが出来たので、パイプを外します。





次は、パイプの穴を開けますよ






Posted at 2013/08/31 19:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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