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2013年10月06日 イイね!

メンバー移植 3

R34メンバーのマフラー固定用のブラケットを使わないのでカット







今度は、180SXのマフラーのブラケットをカットします。







今度は、180SXのマフラーのブラケットをカットします。







溶接部分が熱いうちに耐熱塗料で塗装します。







180SXのアップライトを使用する為に、180のドライブシャフトを外すことにしました。







外してみるとかなり錆が・・・綺麗にしますか






R34のメンバーに180のアップライトを取り付けます。







アッパーアーム類は、R34の裏板付きを使用します。

新しくなると補強が入っていますが、以前は補強版を溶接して作ていました!







バックプレートを付けて、サイドブレーキシューを組めるようにします






まだ作業は続きます・・・・・・

Posted at 2013/10/06 17:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月01日 イイね!

メンバー移植 2

R34リアメンバーの移植先は?

(作業が終了して、本日納車出来ましたのでブログの更新をします。)





当然、日産車ですが、R34よりは古い車種になります。

その車は、180SXです。

写真を見てみると簡単には移植ができないかも!


そもそも交換の目的は、将来サーキットに先輩と行きたいので、(連れられて行く!)

ドライビングテクニックを磨く事! (最近の若い人には珍しい!何とかしなくては)

その為には、まずは車を作る事、足回りから始めることになったのですが

ホイールの種類が多い事から、5穴を要望!! ハブキットで安く出来るのですが

リアのグリップを上げる為には、メンバーを加工をしたいのですが、これが大変な作業なので

居候しているR34から、LSD付きのリアメンバーを移植する事になったのです。


加工部分の説明です。

ショックは180SXテインドリフトダンパーを使う為に、リアのアップライトの交換が必須

ハイキヤスキャンセラーを使っても簡単には取り付けれないので、不要なモーター部分の

撤去から始めます。モーターを外し、駆動部分もアルミ部分をカットして・・・・





このままでは、チョット?

外した部分は、ゴミ箱に





蓋でも作りますか




ここで活躍する 空研のエアーソー強力で役に立ちます。

作った蓋を溶接します。




今度は、組み込むアップライトの準備です。




これの錆びを落として、左右共使っていない部分も綺麗に?





R34リアメンバーの分解をします!

180SXのサイドブレーキをR34のインナーブレーキに交換します。

これが、R34のサイドブレーキです。

ドリフトも練習すれば、グリップ走行に役に立ちます!

クルマのコントロールは、どちらも同じ!

分解していきます。




写真下のスプリングが押さえているのが、サイドブレーキシューの調整部分です。

左右を分解して保管します。








このアルミのアップライトを鋳物の180SX用に組み替えます。






180SXのアップライトにアンカーピンを取り付ける為に

穴の錆びを落として組み込み準備が完了!





この先は、分解した逆で組み込んでいきます。



Posted at 2013/10/01 15:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

メンバー交換 R34を180SXに移植! 

AZは少しお休みして

R34スカイラインのリアメンバーを使う為に、車両から外します。

通常ならリフトを使って、ミッションジャッキにリアメンバーを乗せて

ボディーから楽に降ろせるのですが、今回は違います!!!!


駐車場に置いてある右前輪大破の車で、GTRのブレンボーが付いていたのですが

すでに売却済み!! 移動するには足回りが無くタイヤも付けれません

移動が大変なで、駐車場でリアメンバーを外すことにします。


作業順序を考えます。

当然ですが、会社にある使えそうな、道具や運ぶ為に使える台車を

選ぶのですが、この作業が一番楽しい・・・・・


実は、今回、炎天の下での作業で、写真を撮り忘れてしまいました。

すでに、メンバーが降りた状態のR34の写真でも見てください






どの様にして、リアメンバーを降ろしたのでしょう?






ジャッキと馬と台車に寝板、これを使っています。

作業は、ご想像にお任せしましょう!!


降りたリアメンバーを作業のやりやすい高さのジャットスキーメンテナンス台に載せています。

この作業台も自作品で、2台作りジェットスキー以外に活躍中です。

低い位置での作業は、腰に悪く注意が必要です。








デフも前回外で降ろしていますが、これも大変でした!

組み替えをする為に、これから分解します。






ドライブシャフトを外すのですが、デフはすで無いので固定できません

この方法がベストと考え付いたので、実行してみます。






サイドブレーキも使えないしね


強力なインパクトレンチを使って・・・・・






タイヤの重さが好かったのか、簡単に緩んで調子抜けしました。


ローターを外して、インナーブレーキシューを分解します。


Posted at 2013/09/29 18:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニング NO、7

ランサー280PS用ブローオフバルブのテスト結果は?

純正より良さそうですが、純正の時と同じで、アクセルを一定のスピードで踏んでいくと

ブローオフから漏れる音がしています。空気がブローオフからクリーナー側に

漏れている証拠です。この原因は、ブーストが上がっていく時に、スロットルを過ぎた

インマニの空気圧と、タービンを出た空気圧は、実は同じではありません

当然タービンに近いほど圧は高く、スロットルまでに、インタークラーやパイピングで

圧は下がっていきます。その結果、ブローオフのバルブを押し上げて空気が漏れている

ので、ハッキリ言って加速が悪いです!!!

これが加速の悪い原因でしょう。


次なるテストは、トラストのブローオフバルブで、バルブのスプリングを

調整できるタイプを取り付けましょう


これまた、会社の片隅にあった物ですが、作動的には問題がありません!

ブローオフ取り付ける為に、車両側のパイプと同じサイズをフランジを作り溶接します。






このフランジをトラストのブローオフに付けて車両に取り付け!






これなら、良い結果が出ると思いますが・・・・・・・





もう一度テスト開始です。



Posted at 2013/09/24 18:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

AZオフロード ジムニー チューニング NO、6

本題です。

スポーツクリーナーの威力は?

純正より、エンジンの吹き上がりが速くなります

吸気音がデカイ! でもGTRやシルビアなどの吸気音を聞き慣れいるので

3気筒の吸気音は、ハッキリ言って好みの音ではないですね!!

ショボイ!効果があるので、我慢してこのままテストしてみます。

これを解消するには、クリーナーにボックスでも作りましょうか


今回スポーツクリーナーを付けて、解ったことは?

純正ブローオフは役に立ってい無いことです。

ブーストが急激に上がる時は、まだいいのですが、アクセルを一定に踏んで、

ブーストが上がるにつれて、ブローオフからせっかくタービンが加圧した

空気が漏れているのと、一定のブーストで圧が上がっては抜けての繰り返しで


ギクシャクしますね!

原因は、解っています。 考えてみてください!!!








純正が駄目なら、交換しましょう!

何に交換するか・・・、 ランサーの純正280psのエンジンに付いていた

ブローオフバルブが有ったので加工して、更に高圧に耐える様にして付ける事にします。

そのままでは、当然付きませんので、旋盤で部品を作ることにします。






これを付ける為に、純正のブローオフが付いていたフランジを取る加工です。






フランジ部分をカットすると







加工したパイプを合うように削っていきます。

アウトレットパイプよりでかくない?

スパット抜けますよ







アルゴンで溶接して・・・・







車両に取り付けます。






ランサー純正のブローオフを取り付けて配管をします。







完成です。






なんだスムーズに行っているみたい?

そんな簡単ではありません!!!!

これから、ランサーのブローオフのテストです。






Posted at 2013/09/21 18:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「R34 4DR リアオーバーフェンダー http://cvw.jp/b/601056/40321725/
何シテル?   08/28 17:41
MR-S ターボを事故った知り合いに譲り 暫らくするとAZオフロード (ジムニー)を売りたいとの 知り合いが現れたので買ってしまいました。    買った...
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