• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月08日

今回の雪道走行でVSC作動!!

今回の雪道走行でVSC作動!! 今回の雪道の走行で、
TRC(加速時の車輪空転を防ぐシステム)

S-VSC(ブレーキ作動自動制御、
電動 パワーステアリング (EPS) の
操舵 トルクアシストの統合制御)
数回作動させてしまい警告音も始めて
聞きましたのでその体験の報告です。
前回のブログで書けばよかった のですが、
すっかり忘れてました。



まずケース①TRC 雪が溶けたところやシャバ雪とコチコチ雪と両車輪で路面状況が違う場合・・・
路面状態が均一でない場合
こういうケースで制御しなければならない状態になった場合一瞬変な挙動を感じると同時に、
音もなく上の写真のランプが点滅・点灯して安定した加速を促します。

今回の雪で5~10回登坂時と発進時に作動させていまいました。アハハ

ケース② S-VSC   圧雪路の下り坂のカーブ状況としては、ブレーキやBレンジ
を使用しないとどんどん速度が上がって行きそうになる場所。

バッテリーも満タンになってしまう様な坂ね・・

前輪過重となって後輪のμが下がっていたのに、下りなのでいつもの様に調子にのってしまい
雪道にしては若干オーバースピードでカーブに進入。
カーブが始まったところでテールスライド発生!!と同時にVSC作動したのか上のランプ点滅と同時
に「ピッピッピッピッ・・」という音。
後ろが滑ってる間はずっと警告の「ピッピッピッピッ・・」がなってましたが、その間は非常にコント
ロールしやすくカーブの終了手前で、ハンドルを放して直進状態にするまで、パニックにならず
走行する事ができました。
また、あんまりカウンターを当てすぎると逆の制御が働いてフラフラする現象も現れました。

登りは燃費を気にしてアクセルを絞ってしまいますが、下りになると突然スピードキングになって
しまいます。
いずれにしてもオーバースピードはいけません あまり作動させない様に走らないといけませんね

その時、対抗車はグランドハイエースでした。ドライバーはびっくりしてたと思います。

反省 反省
古いか・・





ブログ一覧 | 帰省 | クルマ
Posted at 2011/01/08 23:31:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

喫茶店系列洋食系バール
ぶたぐるまさん

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2011年1月9日 0:05
やれんのーさん♪おこんばんは!

地元愛知(瀬戸市)も毎年2~3回雪が積もります!
雪道は怖いので乗らないようにしています(笑)
コメントへの返答
2011年1月9日 7:17
すーさん♪おはようございます

コメント感謝致します

車も汚れませんし、タイヤも用意しなくてもいいので、ベストの状態は、『雪にの日に走らん』という事。
しかし私の場合、そうゆう訳に行かんので、年2、3回とはいえそれが、出来るすーさん♪が、裏山です
唯一、いい事は夏タイヤの寿命が、伸びる事くらいです冷や汗
2011年1月9日 6:52
やれんのーさん おはよーさんっ^^
雪道でもZのVDCのおかげで
今のところ危険な事もなく生きてます。
最近の車は電子制御発達してて運転
うまくなったような勘違いします。
コメントへの返答
2011年1月9日 7:28
雪道のプロkuraさんおはようございます
コメントありがとうごさいましす
日産はVDCと言うですね
今回、私も助かりました。これがついてると4駆までとはいきませんが、雪での走破性が、かなりUP車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
私は運転下手くそですが、kuraさんは、運転もそっち系もテクニシャンかな・・
2011年1月9日 10:03
おはようございます。

写真まで撮って、余裕ですね。^^;

私の場合、以前のABSのリコールもですが、S-VSCも動作を体験できることは…一度も無いと思います。
それはそれで、残念かも?^^

↑Kuraさんはきっと、会社のシリコンを埋め込んでいるか、電子制御しているか、どちからですね。^^;
コメントへの返答
2011年1月9日 10:47
Hideさんおはようございます
コメント毎度、毎度感謝です
写真は、停止してる時にブレーキを強く踏むとヒルスタートになるので、その時と点灯状態は一緒ですからそれをパチリカメラとしたものですよ。さすがに作動中の撮影は無理です冷や汗
私も雪道以外ではABSもVSCも作動させる事はないでしょう。安全でいいじゃないですか・・・
kuraさんはどこにシリコン埋めてるのでしょうか?
まさか・・
2011年1月10日 1:29
やれんのさん、こんばんは。
VSCの効果は抜群ですね。(雪の多さにもびっくりです)
以前、VWゴルフに乗っていた際に、ESCと言う電子制御がついていて、圧雪の駐車場でスピンさせようと頑張りましたがどうやってもしませんでした。当時の欠点は電子介入すると失速する事でしたが…。今のは、進化しているのでもっといいでしょうね?
CTにVSCがついてくるので楽しみです。ちなみに下取車にはついていません(ショボイ)。
コメントへの返答
2011年1月10日 11:44
Y-liL@LNさんおはようございます手(パー)
田舎の雪ですが、昨日また降った様で、県境付近の積雪は141cmになってました
今年は本当に多いです
VWのESC、某車雑誌の記事で、見た事を覚えてます
制御の入り方が、凄い様ですね。S-VSCはオーバースピードで突っ込めば、スピン可だと思います(笑)
その場合もコントロールはしやすいのではないでしょうか・・。S-VSCは確か20プリから・・Y-liL@LNさんのは未装着だったのですね

プロフィール

「[整備] #プリウス ドアの内側の制振その② https://minkara.carview.co.jp/userid/603264/car/3459940/7797485/note.aspx
何シテル?   05/17 07:46
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 この度、止む無く代替しました。 この子もいろいろ付いてますし 一般的な弄り以外しはないつもりです。 他に趣味と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ルーフ断熱遮音加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 19:46:38
[トヨタ プリウス]レクサス(純正) プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 00:48:25

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ついに来ました。ほぼ電気自動車なPRIUS
マツダ CX-5 チタフラマイカさん (マツダ CX-5)
コロナ影響よりで○ラ◎ー大幅減(ToT)乗り換えざるを得なくなりました。電動系とかもイロ ...
BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド ナナイーちゃん (BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド)
スンゴイ良かったので、スンゴイ高いですが、超無理してハコ替えする事にしました。 もちろん ...
トヨタ エスティマ 蟹合宿号 (トヨタ エスティマ)
蟹合宿へ逝く為、借りてたエスティマちゃんが、ワタクシの処へ来る事になりました。 13年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation