NA型から転びました。NC2型ロードスターのSグレードRHT、AT車です。ボディカラーはまたしても黄色。
代替ではありません。もちろんNA型もまだ持ってます(平成28年9月現在)。
平成28年7月15日に名義変更完了、即日で引き取ってきました。
幌ではなくRHTが良いのです。個人的印象ですが、やはり幌はコウモリ傘です。それが良いのだという声も理解できなくは無いのですが。片やハードトップはやっぱり安心感が違います。でもクーペが欲しいわけではありません。オープンで楽しみたいのです。となれば選択肢はこれしかありません。
以前NC型の幌・M/T車に乗った事があります。初期型だったこともあってか随分落ち着きの無い挙動だと感じました。何というか後ろが軽すぎて跳ねてる感じ。これがRHTだったら良い重量バランスになるんだろうな、と当時は思ったものです。RHTの重量増をネガティブに捉えている方もあるでしょう。でも、あの位置に適切な荷重がかかっている事で車の挙動を好印象にしています。
車のキャラ的にはM/Tの印象が強く、セッティングにもそんな雰囲気は感じます。あんまりゆっくり走っていると車にせきたてられている様な印象です。ですがオープンで、ゆったりした乗り方がしたかったので今回は敢えてA/T車を選びました。個人的にはゆっくり・のんびりとオープンに乗りたいのです。
ロードスターというと車も人も妙に張り切って、スポーツカーであろうとしすぎているような感じがします。私も好い加減いい歳のオッサンですから、あんまり肩肘張って車に乗るのもね。
そんな訳で太すぎるホイールも嫌いです。純正16インチモデルが良いのです。Sグレードで充分です。
今回、色はまた黄色です。個人的にはブラックチューンドのグリーンメタリックにも魅かれましたがあきらめました。やっぱり乗る人の少ない派手な色が大好きです。
2021.10.28
電動ファンがいつの間にか死んでいたことに気が付かずアイドリングをさせていた所、エアコンのエキパンバルブが暴発。破裂音と共に悲鳴のような音が響き白煙に包まれ、結果エアコンが死亡していることが発覚。予想見積20数万円の修理金額に一気に気持ちは沈んで泣く泣く維持するのを諦めました。
いや、良いクルマだったですけどね。故障さえ続発しなければ、ですけど。