• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぢたのブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

サイドターン

サイドターンジムカーナで重要になるターン。
これがやりたくて、ジムカーナを始めたといふ人も多いのではないでせうか。

パイロンターンで、サイドを引くメリットは「距離を稼ぐ」です。
「旋回スピードを稼ぐ」わけぢゃないですよ~(笑)

パイロンターンの旋回半径は、グリップ走行の場合、車の最小旋回半径以下には出来ません。
ハンドルを目一杯切り込んで旋回しても、180°を越えると、パイロンからどんどん離れていきます。

そこで、サイドをきっかけに車をスライドさせ、最小旋回半径以下のターンをさせるわけです。

パイロンターンは基本、ローギアの低速セクションなので、
遠回りした距離が、タイムに直接響くわけです。


それと、その先がストレートの場合、立ち上がりの加速が重要になります。

いつまでもスライドさせず、
出口が見えたら、駆動輪を縦に使って、
車を前に出す必要があります。

それとは逆に、
長いストレートから、フルブレーキングでパイロンの場合、
ギリギリまで全開、そこから最短でブレーキ、が重要になります。

普段、ブレーキング開始ポイントは感覚で決めている事が多いと思いますが、
ハイスピードからのブレーキの場合、目印を作って、そこまで全開・そこからフルブレーキです。

朝の慣熟歩行で決めたブレーキングポイントで、
1本目に余ったら、2本目は奥に、
突っ込み過ぎたら、2本目は手前に、
修正するわけです。


低速からのターンの場合、姿勢を作りにくいので、ある程度奥で、Gを作り出してサイドになると思います。

逆に、ハイスピードからの場合、
Gを溜めてサイドを引くと、予想外に挙動が乱れるリスクがあるので、
直線的にブレーキング、サイドを引きながらハンドルを切り、スライド量を調節する方法もアリだと思います。

上りは、姿勢を作りにくいので奥で、
下りは、姿勢を乱しやすいので手前、
って考え方も出来ると思います。


まずは、ターンが出来るマシンセッティングですね。
日常生活では、あまり使わないテクニックだけに、
ノーマルの車だと、難しい部分も多いです。
良く効くサイドブレーキ。
スライドを感知しやすいバケットシート。
駆動方式に合わせてセッティングされたLSD。
等々、最低限のセッティングが必要となります。
Posted at 2016/04/23 08:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「オートサロン http://cvw.jp/b/605515/47425188/
何シテル?   12/24 09:37
暇人(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930

リンク・クリップ

シビックタイプR 超辛口評価3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 05:18:20

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
30万km越えてますが、まだまだ乗ります(笑)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation