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Ken-G.のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

V37 純正ホイール( 鋳造 )× ADVAN Racing GT ( 鍛造 ) ☆ 重量比較 !

V37 純正ホイール( 鋳造 )× ADVAN Racing GT ( 鍛造 ) ☆ 重量比較 ! 
 ⇦ ホイールを取り付けたショップで、まだタイヤを組む前の ADVAN Racing GT を素手で持ったら、片手で呆気なく持ち上がるほど軽い

 もしかしたら純正17インチよりも1Kg 以上、いや2Kg 近くは軽いのではないか!?

 でも実際に計った訳ではないし、自宅に体重計とかも無いからブログで幾ら「 軽い軽い! 」とか「 乗り心地やハンドリングが云々・・・ 」等と抽象的な表現で騒いでも、一体どれだけの重量なのか分からない・・・。

 → まぁレビューやブログなんて、9割以上そんなモン。誰も詳しい事なんて、メンドクサくて書くワケ無い。いや、詳しくない馬鹿でも自己満できればソレでヨシ。それがネットのクソ情報だ【 笑 】。

 だがソレを善しとしないマイノリティ、Ken-G. みたいなヘンタイも居るワケで♪

 本当は ADVAN Racing GT の納期が11月の予定であり、それまでに自分の健康維持も兼ねて体重計を用意してチマチマと調べるつもりだったけど、予想外過ぎる入荷の早さで実現できず・・・( 爆! )。


 そこで調べてみたら・・・、






 日産の HPより。

 赤い○で囲んだのが、V37 タイプSPの純正19インチ:8.5J⇨ 重量:約14.5 Kg 。

 黄色い○が Ken-G. 号と同じ純正17インチ:7.5J⇨ 重量:約10.5 Kg 。



 そして ADVAN Racing GT の重量を実際に測定して紹介して下さっておられる、素晴らしいみんカラユーザーの御方のページを発見して・・・♪



 みんカラ・スティッグさんの整備手帳から。

 ナントV37 Ken-G. 号装着サイズと同じ、19インチ:8.5J!!

 ⇨ 素晴らし過ぎる【 笑 】



 ⇧ もちろん、同氏からブログ掲載の許可を得ている。

 スティッグさん、ご協力ありがとうございます【 笑 】!!



 測定写真からお判りの通り、

 ADVAN Racing GT 19インチ:8.5Jの重量は、約8.4 Kg


 Ken-G. 号の純正17インチ:7.5J⇨ 重量:約10.5 Kg 比、-2.1Kg

 純正19インチ:8.5J⇨ 重量:約14 Kg 比、-5.6Kg 、凄い!!



 いざ実測値を “ 見える化 ” すると、やはり鍛造ホイールの軽さは言葉通りに “ 目に見えて軽い ”





 ⇧ 20インチの参考として、ニスモの HPより。

 サーキット専用車、“ クラブトラックエディション ” のパーツを市販車向けに販売した時のホイール。

 なんとGT-RのぶっといサイズでV37純正17インチとほぼ同等【 ちょっと重いけどR純正も充分凄い! 】

 製造はもちろんレイズで、その形状からTE37の肉厚・剛性アップバージョンである事は明らか。因みにニスモ 2017 バージョンでは、ほぼまんまTE37( 笑 )。

 それから最近のホイールデザインにおいてカッコイイとされる “ コンケイブ? 根茎部? ” とか言われる逆反りデザインは、剛性面において不利である事が暗に示されている。






 レイズ・VOLK RACING TE37 Ultra Tourer

 GT-Rニスモのように “ 自動車メーカーが販売するサーキット専用車 ” としての保証までは持たないが、国内外ハイパフォーマンス車に対応するホイール。

 おそらくはニスモよりも軽いハズで、20インチでもV37純正17インチより軽いと思われる。

 Ken-G. 号に装着可能なサイズが無いのが非常に悔しい( 笑 )。【 ⇨ シャコタン・鬼キャン化すれば入るが、そんな無駄な “ 改悪 ” をする気はサラサラ無い。】

 もちろん履けるサイズがあればこのホイールを選んでいたが、今にして思えば ADVAN Racing GT でも充分に満足している( 笑 )♪


 話は逸れたけど( 笑 )、軽量ホイールによる乗り心地・加減速の向上は、数値的に見ても明らかだ。

 近年の流行りで、自動車メーカーですらいたずらにデカいホイールを純正装着させているが、そのほとんどは鋳造製。

 V37・19インチと ADVAN Racing GT の重量差:5.6Kg はV37の車両重量( ターボ車 200 GT-t:1680Kg )からすれば、約0.33%に過ぎない。

 が、これは体重70Kg の人間に例えれば、その0.33%に相当する重量は約230g 。⇨ 缶コーヒー1本分の重りを両手両足の末端にくっ付けたのと同じ状態。それでジョギングしたら、何も付けない状態よりも確実に運動能力・持久力共にガタ落ちして、あっという間にバテバテだろう( 笑 )

 ⇨ そういうツラ過ぎる現象が車で起きている、という事なのだ。


 【 ※ 因みにV37純正17インチ比:-2.1Kg 例では、車重比0.125%、人間比の重量は約88g。物に例えればヤクルトジョア位か( 笑 )。それだけでも両手足の末端に付けたらダルいでしょ☆ 】



 Ken-G. は事ある毎にV37純正19インチ + ランフラットタイヤを「 ゾッとする重たさ 」と言ってきたが、コレは単なるディスりではなく “ 根拠 ” である事が、今回ホイール重量を数値化して明らかにした事で分かった。

 ただし純正ホイールが一概に “ 悪 ” であるかと言えば、そうではない。剛性の面ではそれこそTE37だろうがジュラルミン鍛造だろうがカーボンホイールだろうが比較にならない程、圧倒的に勝っているからだ。⇨ これはランフラット対応と、メーカー純正品としての保証年数をクリアするために必要な、かつ無駄に高い剛性って事。

 しかしその無駄な重さが車の、まさに “ 足枷 ” になり、ボディー剛性も活きないどころかヤレを促進して寿命を縮ませる。

 逆を言えばV37スカイラインは、そんな “ ゾッとする重量 ” のホイールを前提に設計されているのだから、そりゃあボディー剛性だって高くなる訳だ♪






 ホイールを変えるのはユーザーの好みという主観の割合が高い。

 その乗り心地や性能面だけではなく、ボディーや内装の建て付けに対しても優しく、耐久性の向上というメリットもあるのが軽量・高剛性ホイールであり、ならば愛車にそれを装着したいと思うのが Ken-G. の心情だ( 笑 )
 



Posted at 2020/04/19 10:33:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年08月02日 イイね!

ADVAN NEOVA AD08R ☆

ADVAN NEOVA AD08R  ☆  
 パーツレビューにも書いたけど、とにかく良いタイヤとしか言いようが無い。

 他人のレビュー見てパーツの購入を躊躇っている位なら、クルマ趣味なんてやめちまえよ【 笑 】。

 自分の考えが有ればパーツの選択なんて自ずと決まるだろ?

 カネが無きゃ貯めてから理想のモノを買えばイイ。⇨ Ken-G. もビンボー人だから、そのクチだ( 笑 ) 。


 タイヤを組んでもらったお店を出て、走り出した瞬間から分かる♪

  R33 で履いていた AD-07、08 の頃から慣れ親しんだ、懐かしい、滑らかな転がり方( 笑 )。

 純正のブリヂストン製ランフラットから2インチアップにもかかわらず、乗り心地は丸い♪

 ロードノイズも静かで、キレッキレのフリーJAZZの邪魔にもならない☆

 ⇨ この辺はノーマルでもクソ重く・固い19インチのランフラットタイヤ + 鋳造文鎮ホイール前提で設計されている、V37ならではの恩恵だろう。

 日常的な市街地走行でもV37のボディから Ken-G. のカラダに伝わるネオバの脈動、ミナギる懐の深さに驚く・・・!



 スッゲェ、比較になんねーな・・・!

 これが・・・、








 ネオバ





 と、ひとたびアクセルを踏んで・・・、



 某環状線( 笑 )のコーナー地獄に飛び込めば・・・♪





 最高だァッ!





 欲しかったのは、こういう “ 力 ” なんだぁ~ッ!!


 そう興奮せずにはいられない( 笑 )


 ネオバ・・・、





 俺のチカラになれ・・・( 笑 )




Posted at 2017/08/02 21:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年07月30日 イイね!

寝耳に水。【 V37 スカイライン × ADVAN RACING GT ♪】

寝耳に水。【 V37 スカイライン × ADVAN RACING GT ♪】 
 休日の朝は、ラーメン二郎の行きたい店舗に合わせてアラームをセットしている。


 7月29日の土曜日のお目当ては、中山駅前店。約40分で着くから、10時にセットしていたけどアラームが鳴った時間は10分前。→ 着信だった。

 ⇨ 『 あの~、タイ○ガーデンですが、ホイール入荷しました・・・ 』


 ⇨ 「 は? 」


 寝起きにいきなり電話で言われた事の意味が分からない Ken-G. ・・・。

 『 いや私も寝耳に水で、11月納期の予定だと確認したのですが、それが今来たホイールで間違いないそうで・・・ 』

 日曜日から盆休暇前までは、出張が続く。大好きで堪らないラーメン二郎という最優先事項を繰り下げてショップに行ってみると、メーカー直送の箱が在り・・・、






 セクシーなゴム❤も在り・・・♪





 ハメてもらった( 笑 )。

 すぐにでもイチ眼レフで撮影に行きたいところだが、空腹とラーメン二郎の並びと、その昼の部:2時までという時定から鑑みて・・・、





 何が何でもラーメン二郎☆中山駅前店にダッシュ【 笑 】!!

 ネオバいきなり大活躍【 爆 】





 お腹を落ち着かせた後の帰り、とりあえず公園によって写メ( 笑 )。





 フロント:後方から。



 同じくリア。

 共に狙った通りのオリコウ☆安全☆安心な出ヅラ具合( 笑 )♪

 “ V37 スカイライン オフセット ” とかでググってラクショーな参考を探しているみなさん

 オフセットだのツラ具合だのって、“ テキトー ” DEATH 【 爆 】

 ⇨ こーゆー Ken-G. みたいなオッサンを嫌ってクレて結構【 笑 】

 あのね、ネットのクソ情報なんか Ken-G. も相当呆れているのよ。

 ガチで自分の求める理想のホイールを入れたいなら、オフセットの見積もり位、自分で測定する事がオススメ☆




 それにしても、写メ画像ではキツいな。


 そのうちイチ眼で撮ったら詳細なレビューとか、それこそパーツレビューで紹介しよう♪





 個人的には頭の中で散々イメージしていたから、新鮮味がイマイチか。


 よくありがちな、ホイール換えただけのクルマ( 笑 )。

 でもコレで外装は文句ナシ♪

 しばらくドライブと撮影を楽しもう☆




Posted at 2017/07/30 01:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年07月08日 イイね!

タイヤ & ホイール 、発注 !

タイヤ & ホイール 、発注 ! 
 もちろん、タイヤはアドバン☆ネオバAD - 08R♪

 ちなみに “ ラジアル最強 ” とか謳っているブリヂストンのRE-072だっけ( 笑 )!?

 ⇨ あれさぁ、公道用ラジアルのカテゴリーに無理やりSタイヤをネジ込んできただけだから

 BS曰わく、“ サーキットのラップタイム重視 ” なんだから、そんなタイヤを普段使う車に履かせる事自体がアホ丸出しだ( プッ )。⇨ Sタイヤを街乗りで履くかっての( 笑 )!

 種々のレースカテゴリーや航空機業界から愛想を尽かされた痛い会社:ブリヂストンが、なりふり構わずラジアル最強として出したRE-71Rは、オナニーには最適だ♪

 まぁ、山野哲也さんが、土屋K1みたいなド下手でもマトモに走れるように仕上げてやった的なタイヤなんだろうね【 爆 】!

 トーヨーのトランピオR1Rと同様に、サーキット・オンリーが使用目的。タイムとか順位とかで必死な人向けだね。

 てか、雨で走れない、一般的な使用で3ヶ月も保たなそうなタイヤを公道向けラジアルとして出す事自体が間違い。

 ドライグリップのみがオーバースペックって事は、公道に求められる他のあらゆる性能が劣るという事。

 Ken-G. が求めているのは、トータル性能でオーバースペックである事。

 いざという時の保険でもあり、タイヤ性能が原因で事故る可能性が少ない、と言うより寧ろ危険な場面で助けてくれるタイヤ。

 その経験上で、ネオバなんだよネ☆

 ⇨ はっきり言って、若葉マークの方々にもオススメな程だ【 笑 】





 ⇧ プロドライバーさん達が言う通り、コレがネオバの魅力♪

 
 ちなみにV37 スカイライン純正のポテンツS001RFTや、他にはピレリ、ミシュランとかの縦溝・横溝が多いハイグリップタイヤって、実は減りが早いんだよね。

 → そりゃそうだ。溝に区切られた細かいパターンでハイパワーを受け止めるんだから!

 故に国産スポーツフラッグシップ系の、パターン( ブロック )が大きいタイヤの方がむしろ耐久性には優れる、ってのが経験上で( 笑 )。


 今回、Ken-G. が選んだサイズは、V37の最上級グレード:タイプSPの純正19インチと同じ245-40-19。


 で、ホイールわ ・ ・ ・ 、





 納期が4ヶ月先の11月だってよ【 爆 】!!!


 マジかと思ったけど、在庫のあるホイールで欲しいヤツが無いから仕方ないナ・・・。



 で、ネオバわ・・・、


 『 いつでもすぐに取り付けられるように、今すぐ取り寄せておきます 』と、タイヤガーデン屋さん【 爆 】

 ⇨「 は? 今在る在庫品のタイヤを一夏、灼熱の倉庫で越すん DEATH か!? なら半額にしろとか言いませんから、ホイール納入後に今年秋以降のロット表示のフレッシュなタイヤを付けて下さい( 笑 )。」

 既に値引決算に承諾後だ。それが出来ないと言うなら、今年初期ロットを安く売ってくれる店など何処にでもある、というたたみ掛けも用意してある☆

 ⇨ コレがショップのカモにならないコツ♪

 タイヤを “ 今すぐ取り寄せる ” でボロが出たな( ⇨ こりゃイケる、“ ココだ!” と思った【 笑 )。他の即納可能な在庫ホイールで大幅な値引きを提示して Ken-G. の足元を見たつもりが、見られちゃったのね、店員さん【 爆 】

 
 それにしても、決して安くはない鍛造19インチのホイールが、4ヶ月待ちな程の需要があるなんて・・・!!

 だとしたら、Ken-G. の財布はカツカツなのに、世間の経済ってだいぶ偏っているんだナ



 まぁ、気長に待とう♪

 それまで空気圧センサーとかパンク修理キットとか用意する期間もできた訳だし。



 で、ホイールわ何かって!?





 そこそこ無難なやつにしたヨ( 笑 )♪




Posted at 2017/07/08 21:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年04月06日 イイね!

エンジンオイル添加剤 ☆ マイティーZ ♪

エンジンオイル添加剤 ☆ マイティーZ ♪
 実はかなり昔からR33スカイラインにも使っていた添加剤。

 あの頃はコンピューターやら車高調やらのチューニングに夢中で、パーツレビューとかに載せるの忘れていたんだな( 笑 )。

 V37ターボ乗り出しから1年間は、何も手を加えないフルノーマルで乗って馴染ませた。云わばこの1年間が “ 慣らし運転 ” だったとも言える。

 エンジンオイルや添加剤も何かしら手を加えたかったけど、そこはガマン( 笑 )。ディーラーでメーカー指定オイルを指定サイクルよりもマメに交換して約2万Km、走らせた。何せエンジンオイルが専用規格だから、ヘタな社外オイルは入れずにメーカーが保証する純正オイルでアタリを取った方が安心だと判断したからだ。


 そして今この2万Kmという走行距離からが、長持ちケアを始めるには丁度イイのかな、と( 笑 )。

 で、マイティーZとかいう一見、アヤシイ添加剤( 笑 )。

 そんな妖しげなシロモノを何で入れたか、って?

 → キくからにキマってんじゃん【 笑 】

 大事なのはあくまでもベースとなるエンジンオイルだから、このテの添加剤はキライだった Ken-G. がR33にも使ったキッカケは、やはり信頼できる知人から勧められたから。

 その人のクルマはジムカーナ/サンデーレース仕様のGDB型インプレッサ。水平対抗エンジンに不信感を持っていた彼がマイティーZを使って好調を維持していた事実が、やはり決め手( 笑 )♪

 その効果は注入してから約10分間程度のアイドリングから顕れる

 エンジンが温まって回転が落ちると、エンジンのブルブルとした振動が目に見えて分かるよね。→ その振動が減る瞬間を目撃できる

 このテの添加剤注入後やオイル交換後は極力、長い時間運転してエンジンに馴染ませた方がイイ☆

 もちろん、低負荷から徐々にパワーを掛けてイク 感ぢで♪

 その具体的な効果を詳細に述べるとしたら・・・♪





 “ まるでマグネットコーティングを施したガンダム ” って感じ( 笑 )?

 コレでキャスバル兄さんもイチコロだ【 爆 】!

 赤い機体に死亡フラグ乙!


 つー事で( 笑 )、またしても夜な夜な湾岸 に出る Ken-G. 【 爆 】

 今回は羽田空港Uターンだけではアレなので、有明JCT~レイブリ~浜崎橋JCT~C1を1周~再び浜崎橋JCTから帰るコースで☆

 神奈川県側から湾岸経由でC1入りすると、生理的には内回り( 左回り )で走りたくなるけど、あえて外回りを選択した。→ やっぱり不慣れな内回りは、なんとなく行かない方が良いなと思って( 笑 )。

 自宅からスタートして浜崎橋JCTに入る頃には約60Km位。ここまで来る頃にはだいぶ添加剤の成分が馴染んだのか、アクセルに対するエンジンのピックアップと回転の滑らかさが向上している♪

 空いているC1では、そのツキの良さが却ってコワい・・・( 爆! )。

 いや~、V37ターボという遅いクルマに慣れてしまうと、もう'90年代のチューンドターボ車とかはもう恐ろしくて乗れんわな( 笑 )。

 Ken-G. も着実に進化している、というワケなのだよ。→ オッサンへ【 爆 】

 帰りはDレンジ入れっ放しのオッサン運転で♪この状態だとギアはいちばん高い7速。速度100キロ程度の回転数は低いから加速も当然ニブるハズが、シフトダウンしないままスルスルと加速スル( 笑 )。

 こりゃあ、長距離運転もラクになりそうだ♪

 添加剤の効果は走行距離が進むほどエンジンに馴染んで効きが現れるから、春先のドライブが楽しみだ。

 でも、こういう少しだけのレスポンス向上なんて、すぐに慣れちゃうんだよなぁ・・・。


 この先、余裕ができたら千葉の某ショップにでも持ち込んで本格的なCPUチューンもアリだナ【 爆 】

Posted at 2017/04/07 11:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
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