• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken-G.のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

九州 ♪

九州 ♪ 
 先週は九州出張。

 仕事はキツめだったけど、綺麗な景色や夜のグルメはしっかりと楽しんで来た( 笑 )♪





 大村湾PA。

 レンタカーはセレナやキューブ、ノアといった白物家電グルマだったんだけど、とにかくコーナーがコワい

 なる程、スカイラインに乗っていると、周りの車がコーナーでやけに減速し過ぎるなと思っていたら、やっぱりフラつくのがコワいからなんだナ( 笑 )。

 しかしこちらはビジネスで動いている。白物家電が苦手なコーナリングでも、法定速度ビタリのスピードは落とさず曲がり、到着時間に間に合わせるように走るのが俺の仕事。

 ちなみにこのPAに寄ったのは、車酔いした上司のローゲーの所要で( 爆! )♪

 虫の好かん上司への、ささやかなおもてなしだ☆






 対馬やまねこ空港への着陸の瞬間

 我ながら、ナイス☆ショット【 笑 】!!





 相浦の居酒屋で♪

 ここ出身の同僚からのススメだけあって、美味かった( 笑 )♪





 主要業務の地、対馬にて。

 ここ焼き鳥☆山ちゃん、最高 DEATH 【 笑 】



 

 肉類はもちろん、魚介類も非常~に美味しかった

 特にイカは八戸市在住時代に食べていたのと同じ鮮度

 サスガ島国だ【 笑 】





 対馬市メインの町、厳原町。

 ここの飲み屋街が凄く綺麗で、飲んだ後も夢見心地でいられる素敵な通りだった( 笑 )



 年に数回ある九州出張。次回もあれば、楽しみだナ♪




Posted at 2017/09/16 18:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月17日 イイね!

東北 内陸 ☆ ドライブ ♪

東北 内陸 ☆ ドライブ  ♪
 GW中に、ちょっとイイ感じのドライブコースを見つけたので、紹介しよう♪


 大型連休で実家へ帰省した時は、いつもは山形自動車道~村田JCT~東北自動車道をを経て神奈川県へ帰って来る。

 ところがこの経路の景色が恐ろしくツマラナイったらない( 笑 )。




 そこで先のGWの帰りは、米沢まで降りる東北中央自動車道~国道121号線で福島県会津若松市まで行き、そこからは常磐道で東北道に向かうコースを選定☆

 このコース、特に福島県に入る国道121号線がなかなか景色が良かった【 笑 】

 いや、景色の良さはは予想外のモノで、実際には仙台以南~郡山までのヒドい渋滞を回避するのが目的でもあって。

 予想通り、今回のコースで会津若松市までは快調に進む♪

 そこまでは是非ともクルマを止めたくなる場所も幾つかあって、Uターンしちゃった所も在った程だ( 爆 )!




 先ずは国道に入ってすぐのパーキングで休憩♪

 まだ朝早い時間帯だったから食堂とかは開いていなかったけど、なかなか良い所☆

 休憩し甲斐のあるパーキングだったナ( 笑 )。


 そしてここから先は、“ 大峠道路 ” というトンネル区間になる。長短あるトンネルの切れ目からまたトンネルに入ろうとした時、なんかかなり良さげな休憩所が見えたっぽかった【 笑 】

 「 今のは寄らずに帰るのは惜しいゾ! 」と思った時は後の祭り、入ったトンネルは最長区間【 爆 】

 でもせっかく滅多に通らない福島県の一般道なんだから・・・、

 見ておきたいモノは、見といた方がイイ

 戻る価値は有るハズだ

 ・・・と、トンネル抜けてからUターンして戻ってみたら・・・♪




 戻った甲斐アリ【 笑 】

 山と空の境目の線、即ち正にスカイラインが美しい景色!!

 空の青とまだ雪の残る白い山と新緑の山、それから赤いマシンのトリコロールが撮れた( 爆 )!!




 反対側から♪

 山が似合ってしまうのは、やはりV37も “ ニッポンのスカイライン ” であるからに他ならない( 笑 )☆




 一眼レフを持っていなかったのが、惜しまれる!

 ここ “ 大峠休憩所 ” は寄る車も少なく、一眼には絶好の場所だったなぁ・・・( 笑 )。




 やはり “ 引き ” の方がイイ画になるナ( 笑 )♪

 いや~、福島県内陸側を通って来たのは大正解

 しかも交通量が少なくて快適なドライブだった♪




 会津若松まで来たところで、蒸気機関車の動輪が飾ってある駅前で昼休みをキメた☆

 いや、会津若松駅そのものでの休憩は想定外で、実際にわ・・・




 ラーメン二郎 ☆ 会津若松駅前店こそが真の目的であったのダ【 爆 】




 小ラーメンニンニクマシマシ + 魚粉

 味は 八王子野猿街道店2や新小金井街道店 に近い味で、即ち・・・♪


 激ウマ DEATH【 爆 】!!
 

 で、大満足後は磐越道で東北道へ向かい、そこからはUターン渋滞にコッテリ巻かれて帰る。

 その後、プチハプニングが無くも無かったけど、それは後日、整備手帳あたりで書こうかな。忘れなければ( 笑 )。



 今回のこのドライブコースは、今後も頻繁に使うことは請け合いだ☆

 東北の道路は得てして “ 殺風景な ” 山ばかりの道が多い中、その山すらも見応えのある景色は皆さんにもオススメだ♪


 もちろん、ラーメン二郎☆会津若松店で大ブタ麺マシ全部マシマシを食べる事も、激しくオススメだ【 爆 】






Posted at 2017/05/17 23:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年12月30日 イイね!

V37スカイライン × 雪道 ☆


 現在地:実家は、こんな感じ。

 昨晩から雪が降り出して、午前中は視界がかなり悪くなる程降りしきり、午後には止んだ。

 → そこで見たのが天気予報。



 明日の気温は4度で雨か雪、日中はたぶん雨だろう。

 つまり今まで積もった10cm 程度の雪は、明日には消える。



 週間予報でも高めの気温と雨マーク!

 → こりゃあ、イカン

 と、慌てて着替えて車で出かけた。

 V37では未だ本格的に雪道走行をしていなかったのだ。

 昨年2月の納車時は雪だったけど、慣らし運転中で1000回転までしかエンジンを回していないから滑らせようもなかった。

 更に以降の青森県八戸市は晴れが続き、雪も凍結もほとんどナシ。

 滑る状況でのクルマの素性を知る事が出来ないまま、雪とは無縁な神奈川県へ天気となってしまったのだ【 爆 】

 そしてせっかく帰省して来た山形県では明日から雪が無くなる可能性・

 → これではまた1年間、雪道走行が出来なくなっちまうぢゃねーか【 爆 】


 なんでそんなに雪道走行にこだわるのか、って?

 当たり前だろ。

 ドライよりも簡単に滑る降雪・凍結路面は、クルマの限界を知るのに手っ取り早いからだ!


 雪道で急発進・急ハンドル・急ブレーキを全て試せば、危険に及ぶ範囲を掌握出来る。

 いざ雪道を走る必要性に迫られた時、如何にどれ程滑るのか。

 → 知っているのといないのとでは、心の準備も対処も余裕が圧倒的に違う。

 そのチャンスもお天道様の気分次第、つまりは今日の新雪・約10cm は、雪道練習にはかなりのベストコンディション!

 待ちに待った、V37・FRの素性を体験する貴重な機会だとは、天気予報を見るまで気付かなかったという・・・( 爆 )!

 テストコースは、地元ネイティヴしかほぼ気付かない、とある “ 広場 ”( 笑 )。

 スピードは出せないけど、8の字旋回してとっちらかっても問題ない程度の広さはある♪

 先ずはVDC(→ リンク ):ONで、ハンドルを目一杯切ったところから急発進。

 → 横に行こうとしないで、ゆっくり、真っ直ぐ進むようにクルマが努力しながら後はドライバーがアクセルを緩めてブレーキを踏めば容易に止まれるように導く。降り出そうとする反対側の内輪にブレーキが掛かり、エンジン出力低下と相まって横滑りを止めようとする。と言うより、クルマの動きが束縛されている感じ。低速ならばかなり有効かも知れない。冬場の東北地方や北海道で通勤に使う人なら、恩恵を受けられると思う。

 しかし、このクソ重いV37で速度が高い状態では焼け石に水なギミックだよナ( 笑 )。


 続いてVDC:OFF。

 → 普通に滑る、普通のFRになった感じ( 笑 )♪

 オープン・デフだからその場から回り始めるんだけど、意外にもアクセルの加減で円旋回出来ちゃう!

 コレはクソ重い “ 重量 ” によるトラクションなんだろうね。トラックとか、あのデカさ・重量に対してはタイヤが細いでしょ。あれはまさしく自重でタイヤを地面にブッ刺すことによるトラクションなんだよ。

 ただやはり速度が高いほど、コントロール性は失する。 “ 自由落下というモノは、言葉で言うほど自由ではないのでな( 笑 ) ” との格言と同じだ【 爆 】

 それからまた意外だったのは、切り返しで8の字にも持ち込める事

 → ここらはFRの老舗、日産らしいコントロール性の高いハンドリングだと確認出来た( 笑 )。

 要するに、V37も日産のFRな、穏やかなコントロール性だと分かった☆

 後輪の限界を極限的に高いトラクションには設定しないで、その手前で落とした限界をコントロールの幅の広さに機能させる為の設計なんだろうね。

 この特性は、従来の日産FRに乗り慣れたドライバーにはありがたいセッティングだ♪

 後はあくまでも重たいクルマという事を肝に銘じていれば、VDCの恩恵も受けながら、雪道もスムーズに走れると思う。

 広場での滑らせ走行、特に切り返しのタイミングも探れば掴めるようになってきた☆

 そんな楽しい真っ最中になりかけてきた時、犬の散歩をしているゾンビお年寄りがこちらを見ているのに気付いた。まるで恐怖の赤い彗星でも見てしまったかのように、呆然と立ち尽くしているお爺さんの心臓が止まったりシたらメンドクサイ気まずいので、やむなくお終いにして帰った( 笑 )。


 ちなみに帰りには日影でツルツルの道路を選んで走って来たら、やっぱり滑るモンは滑る。

 その滑り方だけでも知り得た本日の 暴走 セルフ安全運転講習会は、かなりスカッとしたぜ【 爆 】有意義だった( 笑 )♪



Posted at 2016/12/30 21:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年10月29日 イイね!

小便小僧 ☆ ドライブ ♪

小便小僧 ☆ ドライブ ♪
 埼玉県入間郡越生町( おごせちょう )に隠れたドライブスポットの穴場が在るらしく、久々の一眼レフカメラを引っ張り出して行って来た♪




 被写体を遠い物オンリーと決め、持ち出したのは55 ~ 200 mm の望遠レンズ1本!

 ナイス画像をピュピュッ❤とヌきまくるぜ【 爆 】!




 “ あじさい街道 ” というハイキングコースを歩いて登って行くと、お目当ての看板が現れる。

 ここから更に1Km程登るのがキツい・・・( 笑 )。




 到着~♪



 赤坂堰堤、通称 “ 赤坂砂防ダム ” 。



 ココの名物が、彼【 笑 】!

 スッゴク激C❤出し方♪



 一眼レフなら、こんな画像も簡単に撮れる♪

 コレならカメラにハマるよネ( 笑 )♪

 で、小便小僧はもちろん、今回わざわざ一眼レフを持ち出したのは・・・、



 クルマの撮影がメインだからだ!

 一眼でのV37 スカイラインの撮影は、何気に初めてだったりする( 笑 )。




 こちらはスマホ写メをレタッチアプリで目一杯に加工マシマシしたモノ。

 三脚にセットしたニコン D5000 の上から撮った。



 同じアングルから、一眼レフで!

 いくら高性能化が進むとは言え、所詮写メは写メでしかないのが良く分かる!



 ちゃんとしたカメラで撮ると、V37のシルエットは我ながらかなりビューチホー❤に写る【 笑 】♪



 何の変哲も無い、最廉価グレードのこっ恥ずかしいドノーマル車でも写真写り次第でミテクレが5割増しだ【 爆 】!




 やっと、やっとだ・・・。

 肉眼ではイイケツ( 笑 )に見えるのに、写メだとダメダメなケツ画像が、ついにキレイに撮れた!




 画像が良いと、しばらくはノーマルでもイイかな~♪

 等と思いながらも、TE37 × ネオバの購入資金を貯金中【 爆 】!




 いゃ~、一眼レフ、重たいけど持って行って良かった( 笑 )♪

 これからも時間があれば、バシバシ一眼撮影してやろう☆




Posted at 2016/10/29 15:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年09月26日 イイね!

ラーメン二郎 ☆

ラーメン二郎 ☆
 みんカラとは、みんなのイフを紹介するブログやパーツレビュー主体のSNSである事は、言わずもがな皆さんご存知であろう。

 だからクルマ以外の話題は関係ない。

 ペットだとか料理だとか子育てだとか音楽だとかプラモだとか、→ ンなモンは他のブログサイトでやってろ!

 と、突っ込みたくなるみんカラユーザーも多々見掛ける。

 ・・・が。





 実わラーメン二郎はみんカラに最も相応しいブログネタであると言えるのだよ( 笑 )。

 → なぜなら・・・、







 ラーメン二郎にわクルマで行くからダ【 爆 】!


 あ、スミマセン。

 神奈川県に引っ越して来て以来、すっかりラーメン二郎で脳ミソがキマっちゃった Ken-G. の駄ログ DEATH ( 笑 )。

 でも自宅からラーメン二郎店舗への道のりは決して単純ではなく、こちら首都圏の道路を覚えるのには相当に役立っているのは確かだ♪

 では Ken-G. が通う、ラーメン二郎のお気に入り店舗を紹介しよう☆





 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2。 

 昨年5月に行った東京研修で、この店で初めて二郎体験した時の衝撃的な美味さから、ずっと忘れられないでいた。

 東北にある数多の二郎インスパイアと呼ばれる、要は二郎の真似っこ店とは遥かにかけ離れた絶品の味わい☆

 尚、ここは二郎店舗でもトップクラス、と言うかナンバー・ワンのボリュームを誇る店でもあるので、冷やかしで “ マシマシ ” 等と頼んだら撃沈( → お残し )必至だ( 笑 )!

 ちなみにヤサイ等の無料トッピングをマシて残したらお叱りを受けるのはどの店舗もいっしょだから要注意。




 “ やえん ” と読む、都道20号線 “ 野猿街道 ” ♪

 おそらくはサルに縁が有るんだろうね。クルマなら比較的容易に行けるから、東京近辺に来た時には是非【 笑 】!









 それから野猿街道店2の魅力は、不定期に色んな限定メニューが出される事♪

 どれも美味しくて、通うのが楽しみになる( 笑 )。








 新小金井街道店。

 ここは野猿街道店2の姉妹店。

 もともと野猿で勤めていた男前の店員さんが、今年からこちらで調理メインになり美味さに磨きがかかった!

 で、その店員さん。

 → 見た目はCOOLだけどとてもフレンドリーな方で、顔を覚えられて懇意になると、少しずつ量が増やされる( 笑 )!

 そのサービス精神も大好きで、今や野猿と同等以上に通っている♪



 もちろん、クルマで行く。


 専用駐車場が空いていたら、停めさせてもらおうぜ( 笑 )!

 そして、マナーはキッチリ守ろうぜ!!


 首都圏の道路は場合によっては電車の方が早い事もあるけど、やはり “ ドア to ドア ” の便利さと行動の自由度で言えば、圧倒的にクルマに利がある。

 つーか、ニンニクをタップリ入れた二郎の食後に、都会の混雑した電車になんか乗ってられないから【 笑 】!

 新小金井街道店へのクルマでのアクセスは、地元ネイティブ以外の人にはチト面倒かな( 笑 )。

 → それでも通わせる美味さがココには有る!



 ラーメン二郎には駐車場が無い店も在るし、在っても少ない台数しか置けない事がほとんど。

 店舗の駐車場が満車だったら、潔くコインパーキングに停めた方が入店までの時間も早い。

 コインパーキングから歩く間は、ポケモン Go をやればハカドルぜ( 爆 )!



 野猿街道店の姉妹店だけあって新小金井街道店も限定メニューが多く、店員さんの頑張りでその機会も増えた☆

 ↑ コレは玉ねぎトッピング♪



 “ 一枚ブタ ” というバカデカいバラ肉のロール巻き!





 “ 白 ” = “ しょっぱいの ” と呼ばれる、塩味スープにしてくれる限定オプション♪

 → コレ、メチャメチャ美味かった【 笑 】!!



 朗らかな地名のせいか、夕暮れ時が似合う新小金井街道店の看板( 笑 )。

 クルマから降りてみると、多摩地区という “ 東京の田舎 ” の長閑な雰囲気もイイ♪

 ハッキリ言って、オススメしたくない程の、お気に入りの店だ【 爆 】!








 横浜関内店。

 こちらの特徴は、Ken-G. が大好きな❤ネギが有料トッピングで有る事!

 それからニラキムチも付けると、パンチが効いてクセになる美味さになる( 笑 )!



 関内店は伊勢佐木町の市街地の大通りに面しているので、狭い店内にもかかわらず、客の並びがハンパない!

 → でも安心して下さい( 笑 )!

 店員による見事に鮮やかな行列整理で、客数の割には回転が早いから♪

 ここいらの雰囲気は、仙台市街地にある仙台店と、どことなく似ているネ☆



 店舗の立地上、駐車場は無いのでコインパーキングは必至。

 → 自分なりに店から近くて安い所を見つけるのも楽しみ!



 入店すると関内名物であるブロンズ象が迎えてくれる♪

 → Ken-G. わ彼が店主なのではないかと思っている( 笑 )☆









 東北で2つしか無い二郎の先鋒、キムチトッピングが絶品な仙台店!



 店主さんは野猿街道店での勤務を経て仙台で開業。

 つまりは多摩地区のラーメン二郎に近い?

 → いやいや、それよりも非常~に濃厚でパンチの効いたスープが特徴!!

 ここも中毒性が高いヨ~【 笑 】!

 で、やはり専用駐車場は無し。

 東北道から国道48号線を仙台市街方面に向かって走り、街に入ったら直ぐに在る♪

 しかも駐車場は周りにたくさん在るから、クルマで行くのはピカイチの利便性だ( 笑 )☆








 栃木街道店。


 東北道から北関東道に入ってすぐ、壬生( みぶ )ICで降りて県道2号線を目指して行くと、夜には周りの景色が真っ暗な道になる。

 おいおい、二郎どころかなんにも無いんじゃないか!

 と、不安感がMAXに達したところに・・・、



 黄色いほのかな光が見えて来る♪



 そこが栃木街道店【 笑 】!

 店舗の位置、駐車場の広さ、店内の作りから、潰れたラーメン屋テナントの後に二郎が入ったと思われる。

 その味は、ナント野猿・小金井のテイスト!

 ラーメンの盛り付けの見た目から、もしやとは思ったけど、二郎マニアの人に聞いたらやはり野猿街道店で勤務した人が店主らしい♪


 と、ここまで紹介した横浜関内店を除く、野猿・小金井・栃木・仙台の二郎は、主に野猿街道店での勤務経験を経た、通称 “ 多摩系 ” と呼ばれる味を継ぐ店舗だ。

 そう、Ken-G. は知らずと多摩系の店舗の味に慣れ親しんでいると、最近分かった( 爆 )!

 以上5店舗が Ken-G. が足を運んだ二郎店舗。

 → ハッキリ言って、どの店も絶対にハズシが無く、店員さんも優しいので安心してオススメできる【 笑 】☆


 ラーメン二郎に向かってドライブ、あるいはドライブのついでに行って新たな道を覚えるのも楽しい♪

 みんなのイフにラーメン二郎、まさしくピッタリじゃないか【 笑 】☆
 
 
 


Posted at 2016/09/26 10:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理

プロフィール

「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美食 ☆ ハーレム ♪ 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:26:56
 
MAD STRAWBERRY PISTOLS. 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:11:20
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   “ 日産が久々に出したというターボマシン、スカイラインだと聞いた。興味深いな。私が ...
その他 GT その他 GT
   GT AVALANCHE SPORTS ’ 29 、2018モデル。  ボディー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   ぼちぼちネオ・クラシックな '90sヒーロー、ECR33 です。  車の簡単なS ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation