• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken-G.のブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

御殿場 ~ 富士ドライブ ☆

御殿場 ~ 富士ドライブ ☆
 今週は静岡方面の出張で、帰りに良さげなドライブスポットがあったので休日を活かして行って来てみた♪



 場所は御殿場から富士市の辺り。そこら中のコンビニや観光所から富士山が見えて景色が良く、思わず立ち寄りたくなる場所が多かったナ☆



 道の駅 “ すばしり ” は登山者や観光客で賑わっていた。

 湧き水の汲み取り場もあり、なかなかイイ所だ♪ 次回は料理用の水を汲みに、また来たいと思った☆




 売店の中には何故か自衛隊グッズが・・・。

 登山には大して使えない物ばかりなのに、かなり人気の様子。そうか、たしか富士学校とかいう自衛隊の施設が近くにが在ったな。防衛省もあざとい商売をするモンだ( 笑 )。

 店内をしばらく見ていたら観光バスの客で混み始めたので退散。どこかゆっくり出来る場所を探しにでたら、すぐ近くにこれまた景色の良さそうなPAを発見!

 ここなら富士山をバックに写真が撮れるかも!?

 と、立ち寄ってみたら・・・♪




 やはりスカイラインには富士山が良く似合う!

 いくら対外ブランドであるインフィニティ化されたとは言え、スカイラインはあくまでも日本の “ 血 ” が通っているクルマである証だ( 笑 )♪




 ここは浅間神社のPA。すぐ上の道の駅よりも混んでいなくて景観もイイ♪



 アオリから撮ってみた、V37では初めての構図♪

 スマホでのアップショットでは、やはりピントが少しキビシいな( 笑 )。




 アテンザと呼んでくれ( 爆! )。

 斜め横のアングルとケツは、そう言われても良しとしよう( 笑 )。

 『 アテンザ買ったんだ~ 』と言われたら、「 そうなんだよ、マツダもまぁまぁでしょ♪ 」とニヤリとしながら答えてあげます♪




 富士山の麓は晴天でも雲が常に上空を流れていて、景色の明暗がめまぐるしく変わり・・・、




 雲が抜けて日射しが強くなると、ボディーカラーの色味もここまで変わる!

 以前のブログ(→ リンク )でもこの “ ラディアントレッド ” という赤はマジョーラでもないのにやけに色味の変化が強いなと述べていたけど、ディーラーで購入したタッチアップペイントを良く見てみたら、ラディアントレッド “ パール ” だそうだ。




 どうやら富士スピードウェイも近いらしい♪

 スーパーGTが開催日はメッチャ混むらしいけど、何せ相模原から1時間ちょいで来れるから、チャンスがあれば見に行きたいナ☆





 帰りに燃費履歴をリセットして高速道路のみの燃費を計ったら、驚きの数値が出た!

 区間は東名道・御殿場から圏央道・厚木PA。

 東名道のみなら一時的に23km/ℓ も確認出来た。海老名JCTからは加減速と勾配がキツいからすこし落ちたけど、リッター20キロ台なんて初体験❤だ!

 何でこんなに燃費が良いかと言うと、観光時期もあってかオマーリさんの取り締まりが異常に多くて、出しても100Km/h 位なのんびり走行だったから( 笑 )。


 神奈川来てからはもっぱら東京方面に遊びに出掛けていたけど、南下してみると富士や御殿場が意外と近い( 時間がかからない )事が分かった♪

 次回は観光シーズンを外して混まない時に、箱根にドライブに行ってみよう☆

 

 ドライブ後、いつものラーメン二郎 ☆ 新小金井街道店に行って来た♪

 ここまで何も食べていなかったから腹ペコ!

 二郎くらいのボリュームが無くちゃ足りねぇ、なんて思っていたら・・・、





 ボリュームアリ過ぎ・・・【 爆 】!

 店員さんのサービスに感謝だ( 笑 )☆






Posted at 2016/08/07 00:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年05月05日 イイね!

ロングドライブ ☆

 
 実は神奈川県に転勤して以降も、八戸市にアパートを残して来てしまった Ken-G. 。

 → 転勤の準備は書類のみで引っ越しの準備はほとんどさせてもらえなかった為、今GWでようやく相成ったワケ。異動して良く分かったのは、以前の職場はマジで ファッ ブラック!という事だ( 笑 )。

 引き継ぐ社員も用意していない。転出1週間前に決まった引き継ぎの社員も覚えるのに当然、手間取る。おかげで転勤準備のために取った休暇はフルで休日出勤。

 予め神奈川県にアパートを取れていたなら引っ越しの手当ても出ていたハズなのに、遅きに失した今更では全額自腹。

 まぁ想定していた通りだ。そこまでしてでも、転勤した価値は有ったのだから【 笑 】!→ 給料がウンと上がったし( 爆 )!

 まぁね、言ってみれば以前の職場は 負け犬小屋 だ【 笑 】♪

 寒冷地手当ても法外に安すぎるし、それで奴隷残業休日出勤当たり前。

 いくら八戸市がスバラシイ環境だからと言っても、あんな職場にしがみついている価値は無い。

 もし結婚してカミサン子供マイホームを持ったとしても、Ken-G. なら単身赴任で関東で働く。その方が明らかにマシマシなのは分かり切っているからだ( 笑 )。

 現に、関東の色んな支店を巡って会った、元以前の職場出身の人達からは『 おおぉ~ッ、Ken-G. ! やっと出れたか! おめでとう! 良かったなぁ~♪』と労われる( 笑 )。

 その時になって、ようやく出て良かったと実感できた♪

 仕事に徹するのはプロとして当然だけど、俸給以上の仕事量をするのはアマ。ただただやる気を利用されていただけだった。

 「 それがイヤなら出て行け 」と言った元職場の幹部の意見は正に正解で、ならば俸給に見合った仕事に就くまで。それもプロなのだと。

 支店閉鎖が2年後に決まった元職場の社員達には転勤出来ない事情だってあるだろう。しかし奴隷に徹してまで居残る程の意志の強さは、むしろ痛々しくも見える。→ 外から俯瞰出来るからこそ、分かった事だ。

 ・・・等々と愚痴りたくもなったのは、やはり今更の引っ越しがプチ大変だったから( 笑 )。

 神奈川県から八戸市までのロングドライブ、それも大変・・・。

 と思いきや、コレがかなり楽しかった【 笑 】!

 圏央道から東北道久喜白岡JCTへ新たに高速道路が繋がった為、正味50 Km は距離が短く、何よりも超☆時短なのダ♪

 ましてやGWだ。神奈川県から従来のように東名~首都高を経由していては、東京に行くまでに4時間はかかる!更には川口JCTも渋滞だから、青森県までとなると12時間コース必至でしょう。




 コレは八戸のアパートに最終的に着いた時の写メ。

 神奈川と八戸で買い物や食事等で走った距離を除けば、実質の移動距離は約700 Km 位か。

 そして驚いたのは、ナント神奈川~八戸まで無給油!

 翌日、入れた燃料は53.77ℓ、1ℓ辺りの走行距離は14 Km に迫る、未体験ゾーンの燃費( 爆 )!

 特にエコ運転した訳でもない。むしろ『 2リッターなら大丈夫だべ♪ 』と結構 “ 踏んだ ” 運転【 笑 】。慣らし運転も終わり、加速を楽しみながら乗って来たけど、仙台宮城付近でも燃料計はまだまだ半分以上!

 これなら頑張ってエコ運転すれば、青森市どころか北海道まで行けそうだ( 笑 )。RB25ではあり得ない燃費、いや、同じ2リッターエンジンでもRB20やSR、4G63、K20Aでは多分でもここまでの好燃費はムリだろう♪





 それから移動距離の長さによる疲れが圧倒的に少ない☆

 パワーはそこそこだけど、そんなに遅くはないエンジンのトルク感、ナイスな足回りとボディー剛性によるコーナリングのキレと正確性を存分に楽しめた【 笑 】☆

 と言うより、運転が楽しくてクルマから降りたくないのだ♪

 トイレに行きたくなると、『 あぁ、イイトコなのにぃ~❤ 』という感じだ( 笑 )。

 この楽しさは、オーダーメイドのZEAL車高調 × ネオバをインストールした前愛車にも迫るかも知れない( 爆 )!

 オートマでも意外と楽しめる、という事を初めて分かった気がしたネ☆


 今年のGWは、ようやく馴染んで来たV37と共に楽しんでいる♪

 それはまた次回のブログのネタにしよう( 笑 )。
 
 
 
 
Posted at 2016/05/05 13:55:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年04月10日 イイね!

C1 ☆ ドライブ ♪

C1 ☆ ドライブ ♪
 首都高中央環状線:ircle、通称C1

 仕事柄、首都高を使う機会が非常に増えたので、経路下見も兼ねてドライブして来た♪

 単にドライブと言っても、青森県から来たイナカモンがいきなりC1走行って、マジでキビシイ!

 初走行は先週、仕事でいきなり霞ヶ関まで行かされた時。いゃあ~、東京の洗練を受けたって感じでヤラレたね( 笑 )☆




 皇居を中心に廻るC1は日本の道交法上、自ずと時計回りが “ 外周り ” 、反時計回りが “ 内周り ” となる。C1の標記を見ると丸く矢印で示されてあって、内/外が分かりやすいから、これを頼りに判断して走行する事になる。

 知らない道路を走る時には、必ず事前に地図で経路を調べておく。カーナビ頼りじゃいつまで勃っても道覚えないヨ( 笑 )♪

 それから、コースの設定。トイレ休憩も含めて検討しておかないと、『 途中で降りてどっかに寄ればイイや 』なんて思っていては地獄を見るから♪ 都心の一般道は正に渋滞地獄で、しかもコンビニに駐車場なんてない死( 笑 )。

 神奈川県から向かった Ken-G. は東名→ 谷町JCT→ 外回り周回→ 浜崎橋JCT→ レイブリ経由湾岸線→ 辰巳第1PAで休憩、次は9号→ 6号→ 箱崎JCT→ 江戸橋JCT→ 内回り入りして周回→ 再び浜崎橋JCTからレイブリ→ 湾岸→ 本牧JCTからK3( 神奈川3号線 )で帰る計画を立てた。


 で、まずは外周り。

 C1の標記は辿れるけど、わかんねー( 笑 )!

 たったの60キロで走っているのに、緊張感がハンパない!周囲に走る車がいない峠道よりも俄然難しくて、キケン!

 音楽聞いてノったり浸ったりする余裕もナシ!

 あ、カーナビなんて見てたらマジで 死ぬヨ【 笑 】❤

 4周目位からかな、ちょっとずつ落ち着いて走れるのは。

 それでもギクリとする場面はある。

 まずありがちな、分岐点で迷っての白線帯で止まっている天才さん( 笑 )。案の定、カーナビを操作して検索中♪ったく一体、どこの クッソ田舎モンよ!と思ったら、その立派にカッコ良くキマったビーエムは品川ナンバー。トーキョー人にもダサいドライバーって、いるのネ~☆ と、プチ優越感を感じる間もなく、今度は江戸橋JCT過ぎの “ Y( 八重洲 )” への分岐!

 ここは直近に左下から合流する乗り口があるんだけど、そこからYへの分岐点はほとんど距離が無いから無理なハズなのに、なんと道路を横切りながらY分岐へ向かう天才さんバージョン2が!

 あっぶね~ッ!
 
 周回毎に同じ場所が同じ状況ではないから、そういうトンデモナイ輩もアリだと予想しながらプラス2周。7周目で浜崎橋JCTから湾岸に向かい、休憩点へ向かう。

 もう喉カラッカラモン【 笑 】のメンタルを癒やしてくれるのは、レインボーブリッジからの夜景❤

 ちょっとクタビレ気味で・・・( 笑 )、

 
 


 第1辰巳パーキングに到着♪

 オピッコ済ませて缶コーシーで一服( 笑 )。




 ここからの眺めもなかなか素敵!

 スマホ写メの限界、“ 暗くなると自動でスローシャッターにならざるを得ない欠点 ” を活かせば、本来は邪魔なハズの通りすがり車両もキレイな光の帯になる♪






 ここ辰巳第1PAの自販機はジュース類以外にもレトルト軽食等が充実していて、本来は働き者のための休憩所である事が判る☆

 たまたま空いていたせいか、けっこう息抜きになった♪

 そして次は内回り、9号→ 6号→ 箱崎JCT→ 江戸橋JCTへ向かう。

 ここからリラックスモードは振り切って、集中しなければならない。辰巳第1から本線への合流はいきなり1車線の左コーナーだから、注意しないと本線からの車両に突っ込まれるし、ハイパワー車でアクセルを踏み過ぎてもコーナーでクラッシュ!なんて事もあり得る!

 そして無事に内周りに入ったら、ゆ~っくりとひと周り♪

 外周り側を確認しながら走ると、『 あ~、なるほどネ☆ 』って感じで土地勘が付く♪

 この日の内周りは3周ほど場所を確認する感じで流したら、後は再び浜崎橋JCTから帰路へ。

 レイブリ→ ベイブリまでの湾岸線も景色がイイ♪

 それにしても、この長いストレートはハイパワー車なら交通量が少なければ本当にサンバッキロ出せそうだナ( 爆! )。

 などと妄想しながら寄った最後の休憩所わ・・・♪




 大黒PA・・・。

 って、何じゃココは!?

 何かイベントでもあるの? って訳でもないし、夜な夜なみんなでこんな所でダベって何してる訳でもナシ・・・。トーキョー人ってヒマなのか!?

 良く見ると、年齢層低め。→ そうか皆さん、青春しに来ているんだネ【 笑 】!





 普段は滅多にやらない “ 縁石バンパー乗り上げ停め ”( 笑 )。

 ここに集ったシャコタン車両達にちょっと自慢気味☆

 大黒PAにはギャラリーしに行くだけでも楽しそうだけど、ティターンズ( オマーリサン )の目がドギツイからあまり近寄らない方が良さそう( 笑 )。


 この日初周回したC1、チンタラ走っただけでもかなり楽しかった♪

 地下トンネルから上がってビルの隙間、JCTの上下、川・海の上まで、東京の色んなオイシいスポットが全部丸見えで得した気分【 笑 】!

 あー、そう。トバシて走ろうなんて思わないヨ☆

 そんな事したらお命と免許が幾らあっても足りないから( 笑 )。

 こんなトコをサーキット化してぶっ飛んでいる “ 首都高族 ” とか云う人らって、ヘンタイだネ( 爆 )! 

 ちなみにC1を違法承知でトバシたいなら、スイフトやロードスター等の軽量級の方が速く走れそうかな。

 それからツルシの車高調ポン付けで “ 下げてマス♪ ” 程度の足回りでは、ハネまくって話にならないどころか危ない DEATH( 笑 )!ヘタな社外の車高調なんかよりも、最近のスポーツカーの足回りは純正品の方が遥かに高性能だから♪





 今回の走行だけで約300 Km 位、走った( ラーメン二郎往復分も含む【 笑 )。

 加速・減速、上下左右にと、C1ではボディーに適度な負荷も掛けられたから、これにて慣らし運転も終了♪

 Ken-G. の住んでいる相模原市近辺にはワインディング( 峠道 )が無いから、休暇の時にでも箱根に行こうかと思いはするも、遠いしなぁ・・・。なんて思っていたら、首都高はかなり楽しくドライブが出来ると分かった☆

 そしてV37は、首都高でも思いのほかキビキビ走れる事も判明( 爆 )!


 こりゃあ、Ken-G. も夜な夜なC1ルーレットにハマりそうでコワいから、やめときマス【 笑 】♪
 
 
 
 



Posted at 2016/04/10 20:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年03月27日 イイね!

V37 慣らし運転 ☆ 完了間近 ♪


 先日、神奈川県へ転勤になった( 笑 )♪

 長らく住んだ青森県八戸市からの移動は、もちろんクルマで☆

 神奈川県相模原市までの距離は、事前のナビ調べでは 700 Km オーバー。慣らし運転を 3000 Km と計画していた Ken-G. には丁度良い。

 走行 1000 Km 以降の慣らし運転計画は、


 ~1200 Km:3500回転固定。

 ~1400 Km:4000回転固定。

 ~1600 Km:4500回転固定。これだとギア比と回転数に対する交通速度が合わなくて、シンドかった( 笑 )。例えば2速4500回転だと、スピードが約55Km/h 。 “ あと500マワせたらな~ ” って感じで、かなりヤキモキした。

 ~1800 Km:ときどき5000回転( 笑 )。2速で約70 Km/h 弱、3速で85Km/h くらいになるから、一般道でいつでもという訳にもいかない。1900Km 辺りで神奈川県へ向けて出発になった。

 ~2000 Km:5000回転安定、ときどき5500。

 ~2100 Km:ちょっと休憩。エンジン保護のために、Dレンジ入れっ放しの低回転走行。ときどきマニュアルモードにして、7→ 6→ 5→ 4まで1速ずつ優しくシフトダウン/アップを繰り返す。

 ~2200 Km:5500~6000回転。

 ~2400 Km:6000~6500回転、時々レブリミットの6700回転に当ててみる。

 と、ここまではあくまでも、低負荷( ブーストをかけない )の高回転走行。加速側だけではなく、エンジンブレーキ側のフリクションも馴染ませるイメージで♪

 ~2500 Km:ドライバーも疲れてきたので( 笑 )休憩を多めに取り、ここから初の全開加速。要はパーキングからの合流時のみ、何度かのフルスロットル。まぁ、CAターボのシルビアくらいの加速はするよ( 笑 )。

 この距離数辺りから首都高に入り、後は流れの乗ってユル~く走行。神奈川県までの距離は、約740Km 。

 市役所やら公安やらへの町乗りで百数十キロほど走って、現在:2900Km 弱。

 今後はワインディングに持ち込んで、ボディーと足まわりを含めた慣らし運転を3000 Km まで行って終了とする。まぁ別に3000までにこだわらなくても、ワインディングを走る時が来たら少し車体に負荷をかければ良い。

 神奈川までの長距離走行でつくづく感じたのは、運転が非常~に楽チン である事( 笑 )!

 特にクルーズコントロール機能は、ドライバーの疲れを激減させる!

 それからドライブモードセレクターは、単に飛ばす時にパワーを求める時のみならず、渋滞時にはスノーモードでレスポンスを落とした方が前方車両への突っつき感が低減されて余裕が出る♪

 ハードなクラッチと足まわりのR33だったら睡眠休憩が絶対に必要になるけど、V37はほとんど眠気を催さない( 笑 )!

 青森県から神奈川県の全く知らないビジネスホテルに予約を取り、そこにすんなり行けちゃったのは、ナビも含めたV37の高度な運転支援デバイスの賜物だ♪

 それに加えてスカイラインの伝統である “ 運転の楽しさ ” もあるんだから、V37は高速ロングツアラーとして紛れもない “ GTカー ” というジャンルの、ピュアなスカイラインである事が確認できた( 笑 )。

 ワインディング走行がどんなモンかが、今後の楽しみだ☆
 





Posted at 2016/03/27 10:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年05月04日 イイね!

 好燃費!!

 
 実家の山形県から八戸市まで約390Km、洗車して買い物とかの街乗り加えて400Km強。

 それでガソリンメータはこの減り具合↓





 ちなみに実家発:午後2時→ 八戸IC着:午後6時半で約4時間半。

 けっこうなペースに思えるけど、別に飛ばしたわけでもなく流れに乗った走行。休憩が1回のみ、というのが時間への貢献・大( 笑 )。エアコンは空気が悪いトンネル内のみ使用。

 洗車&晩メシの買い物を済ませてから、ガソリンスタンドへ。

 気になる給油量は・・・、





 36L!

 → リッター11Km 達成だ!

 おそらく新車フルノーマルの時以来の好燃費♪

 昨年、クランク角センサーを交換して低速トルクが劇的に改善したのがかなり効いている。追い越しとかでシフトダウンする必要も無く、5速のままでグイグイ走れた。

 本気で超・エコ運転すれば、リッター12Km以上も可能かも。

 みんカラで何度か述べているけど、RBエンジン車で少しでも不調や燃費の悪さが気になる人は、まずクラセンの交換が、本当にオススメです!
 
 特にRB25なら、まさに“ リニアチャージ・コンセプト ”が復活しますヨ( 笑 )☆

 
 
 
 

 
Posted at 2014/05/04 23:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美食 ☆ ハーレム ♪ 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:26:56
 
MAD STRAWBERRY PISTOLS. 
カテゴリ:マイブログ
2013/05/12 18:11:20
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   “ 日産が久々に出したというターボマシン、スカイラインだと聞いた。興味深いな。私が ...
その他 GT その他 GT
   GT AVALANCHE SPORTS ’ 29 、2018モデル。  ボディー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   ぼちぼちネオ・クラシックな '90sヒーロー、ECR33 です。  車の簡単なS ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation