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Ken-G.のブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

最強の二郎インスパイア 、“ ラウド ” の真価☆


 Ken-G. の自宅から三沢市付近のラーメン屋までは、約20Km の距離がある。

 八戸市の道路はカチカチのアイスバーン、三沢はおそらくスノーコンディション。

 FR車でそこまでしてラーメン屋へなんて、リスク高いし行く訳も無い。大体、青森県は除雪が行き届いていなさ過ぎる。

 しかし気付いてしまった。

 → 除雪が行き届いている道路、行けばEじゃん♪

 って事で、高速道路でイク事にした。

 → ブラックバードだって、ワン区間のみで高速道路使ってるし( 笑 )☆



 それでもたかがラーメン屋のために高速代払う価値なんて・・・、























 ある( 笑 )!




 この最強二郎インスパイア・ラーメン・・・、




 “ ラウド ” にわ( 笑 )!!














 もはや割り箸の2倍はあろうか、な麺☆

 リア二郞はまだ食べたこと無いけど、

 もしかして、モノホン超えてね( 笑 )?

 な、ウマさ♪













 
 ちなみに今日走った青森県のクソローカル有料道路、“ みちのく有料道路 ” の八戸北 IC 〜三沢空港IC までの区間料金は、¥370。

 定速走行による燃費は、最低でもリッター・3Km は向上する筈。即ち、ハイオク:¥160/ℓ × 3=¥480の節約になる。

 そこから高速料金を差し引いても、実はむしろ¥100以上、プラスになっちゃうのだ♪

 しかも時間は下道の約半分、わずか20分ほどでイケてしまう!

 
 ただひたすらラーメンが食べたいというポジティブな行動はオイシイ結果をもたらす、という訳だ( 笑 )☆
 
 
 
 
Posted at 2014/12/27 21:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2014年12月06日 イイね!

 チョイ乗り危険!!

 チョイ乗り危険!! 
 2週間ほど前、ほんの近所のスーパーに買い物に行って自宅に戻ると、給油を忘れていたのでまた運転。

 ガソスタから戻ったらヤングマガジンを買い忘れていて( 笑 )、歩いてでも行けるローソンへまたクルマで行く。

 戻って料理の準備を始めたら、食材を買い忘れていて再度運転。

 その後、タイヤ交換のため駐車場内を小移動。

 ここまで水温計が動き出す前に始動&停止を5回。


 翌日、ラーメン屋に行く為に始動したら、一発でかからず、セル長回しでようやく始動。『 あ~、カブり気味だね 』、な程度。

 そのラーメン屋の帰り、セル長回しでも始動せず【プッ( 笑】。

 燃料ホースをペンチでつかみタイラップで保持して “ 燃料窒息状態 ” でセル長回しでようやく始動。

 以降、始動時はまずエンジン停止状態からアクセルを前回にしてスロットルから新鮮な空気が入り易い状態にしてからセルを回せばかろうじてかかるものの、『 すこすこスコぷすぷすブスブスブルル・・・ヴォン! 』と、なんかヤバめな感じ♪

 → 間違いなくカブっているのが解るから、運転が終わってエンジンを停止したら、アクセル空踏みを繰り返してスロットルをパタパタさせて少しでもプラグのガソリン濡れを乾かすイメージで悪足掻き( 笑 )して翌日の始動時に備える。

 → しかし、そんな状態では冬越すのはなんとなくムリっぽげ( 笑 )と判断したので、プラグを交換しに行った。

 行き着けのコクピットのメカマンは超☆ナイスな人で、前回外した6番プラグを “ 状態が良いから勿体ない ” と言ってわざわざ保管しておいてくれた♪

 しかも、冬場にはドンピシャな6番!

 別に7番プラグが悪い訳ではない。どんなプラグだって一度カブらせたら、掃除又は交換しないとかかり難くなるモノだから。





 ↑ 半分、黒くなっているのが、排気側の電極。

 半分、ススケていないのは、運良くエンジンがかかってかろうじてススが飛んだから( 笑 )。


 原因は、明らかに水温上昇前の始動→ 停止の繰り返し。しかもさ~、ローテンプ・サーモなのよね、Ken-G. 号わ( 笑 )。

 エンジン始動時ってのは早く運用水温状態にするために回転を上げる様にECUがセッティングされている。

 → すなわち燃料を多く吹いて回転を上げている。その後、水温が安定すると、規定のアイドリング回転に落ち着く訳だけど、その水温が上がる前、つまり燃料ドバ吹き状態でエンジンを止めると、プラグが濡れたままになる。

 それを繰り返したらやがてススが電極全面を覆って、スパークし難くなる。更にはその溜まったススが濡れてなおさら電極が濡れ易くなり、着火そのものも出来なくなる。

 コレがいわゆる “ カブり ” で、新車でもヘタすると起こるそうだ。

 最近のアイドリングストップ機構付きのクルマって、どんだけ低番手のプラグを使っているのだろう?と思う。2番?、3番辺りの超・燃え型( 笑 )?

 いずれも高出力のレシプロエンジンにはムリな番手なので、やはり冷えたままでの始動→ 停止、即ち “ チョイ乗り ” はカブりの原因。

 特に寒い時期の通勤等、近距離移動がやむない時は、暖気運転或いはアフターアイドルでちゃんとエンジンを温めてから切る、という配慮は大事なんだな、と身を以て思いもした訳だ( 笑 )♪
 
 
 
 
 


 
Posted at 2014/12/06 21:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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