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Ken-G.のブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

V37 慣らし運転 ☆ 完了間近 ♪


 先日、神奈川県へ転勤になった( 笑 )♪

 長らく住んだ青森県八戸市からの移動は、もちろんクルマで☆

 神奈川県相模原市までの距離は、事前のナビ調べでは 700 Km オーバー。慣らし運転を 3000 Km と計画していた Ken-G. には丁度良い。

 走行 1000 Km 以降の慣らし運転計画は、


 ~1200 Km:3500回転固定。

 ~1400 Km:4000回転固定。

 ~1600 Km:4500回転固定。これだとギア比と回転数に対する交通速度が合わなくて、シンドかった( 笑 )。例えば2速4500回転だと、スピードが約55Km/h 。 “ あと500マワせたらな~ ” って感じで、かなりヤキモキした。

 ~1800 Km:ときどき5000回転( 笑 )。2速で約70 Km/h 弱、3速で85Km/h くらいになるから、一般道でいつでもという訳にもいかない。1900Km 辺りで神奈川県へ向けて出発になった。

 ~2000 Km:5000回転安定、ときどき5500。

 ~2100 Km:ちょっと休憩。エンジン保護のために、Dレンジ入れっ放しの低回転走行。ときどきマニュアルモードにして、7→ 6→ 5→ 4まで1速ずつ優しくシフトダウン/アップを繰り返す。

 ~2200 Km:5500~6000回転。

 ~2400 Km:6000~6500回転、時々レブリミットの6700回転に当ててみる。

 と、ここまではあくまでも、低負荷( ブーストをかけない )の高回転走行。加速側だけではなく、エンジンブレーキ側のフリクションも馴染ませるイメージで♪

 ~2500 Km:ドライバーも疲れてきたので( 笑 )休憩を多めに取り、ここから初の全開加速。要はパーキングからの合流時のみ、何度かのフルスロットル。まぁ、CAターボのシルビアくらいの加速はするよ( 笑 )。

 この距離数辺りから首都高に入り、後は流れの乗ってユル~く走行。神奈川県までの距離は、約740Km 。

 市役所やら公安やらへの町乗りで百数十キロほど走って、現在:2900Km 弱。

 今後はワインディングに持ち込んで、ボディーと足まわりを含めた慣らし運転を3000 Km まで行って終了とする。まぁ別に3000までにこだわらなくても、ワインディングを走る時が来たら少し車体に負荷をかければ良い。

 神奈川までの長距離走行でつくづく感じたのは、運転が非常~に楽チン である事( 笑 )!

 特にクルーズコントロール機能は、ドライバーの疲れを激減させる!

 それからドライブモードセレクターは、単に飛ばす時にパワーを求める時のみならず、渋滞時にはスノーモードでレスポンスを落とした方が前方車両への突っつき感が低減されて余裕が出る♪

 ハードなクラッチと足まわりのR33だったら睡眠休憩が絶対に必要になるけど、V37はほとんど眠気を催さない( 笑 )!

 青森県から神奈川県の全く知らないビジネスホテルに予約を取り、そこにすんなり行けちゃったのは、ナビも含めたV37の高度な運転支援デバイスの賜物だ♪

 それに加えてスカイラインの伝統である “ 運転の楽しさ ” もあるんだから、V37は高速ロングツアラーとして紛れもない “ GTカー ” というジャンルの、ピュアなスカイラインである事が確認できた( 笑 )。

 ワインディング走行がどんなモンかが、今後の楽しみだ☆
 





Posted at 2016/03/27 10:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年03月16日 イイね!

タイヤ交換 【 冬タイヤ→ 純正 BS POTENZA S001 RFT 】

 
 今日は午後から転勤準備で休み。否、今週一杯休暇を取っているのに、実は月曜日から今日までは強制休日出勤。最高だ。サイコーにサイテーな職場だ( 笑 )。

 もはや沈没船同然の職場は、“ 出たモン勝ち ” 状態。いや~、転勤キマって良かったぁ~♪




 そう、転勤準備と言えばタイヤ交換。

 既に春を迎えている転勤先の神奈川県でスタッドレスなんて必要ない。年に1度、冬場に山形県の実家に帰る時以外には使用目的が、無い。

 その交換で入れる夏タイヤ、ブリヂストンのポテンザS001 RFT( ランフラット )なんだが・・・、

 → クッソクソ、クッソ重いッ!

 スタッドレスよりもクッッッソ重いんだぞ( 怒 )!

 外したスタッドレス( ダンロップ )よりも持った感じがヤバい程に重い。

 ランフラット( 以外、“ RFT ” )だから仕方ないのか・・・。

 この純正鋳造17インチ + RFT の “ 超☆ヘビー級バネ下重量 ” で快適過ぎる乗り心地を確保しているV37って、やっぱり相当ボディー剛性が高そう。上級グレードの鋳造19インチ + RFT なんて、考えただけでもゾッとする重さだ( 笑 )。

 それにしても普通のタイヤでさえ世界イチ重いブリヂストンさん、馬鹿のひとつ覚えみたいにスチールワイヤー増加しまくり一辺倒じゃなくてさぁ、そろそろタイヤ、軽く作れませんか?

 あ、そーゆー技術無いか、スマンスマン( 笑 )。

 かつて快適性重視で RE050 履いた事あるけど、ネオバの方が圧倒的に快適で高性能だから【 笑 】!

 Ken-G. はR33時代にはネオバ履いて堂々とコクピットに通い、左右ローテーションやパンク修理だってさせたぞ( 爆 )!


 とにかく重たい現状のタイヤ/ホイールではエンジンパワーだって食われているだろうし、燃費にも悪影響だ。ネオバ + 鍛造19インチの方が軽くなるのは間違いなさそう。

 ただ転勤前後では余力が無いので( 笑 )、純正タイヤは擦り切れるまで使うつもり。

 フルノーマルの利点を存分に活かし、より広がった行動範囲を楽しみまくりたい♪
 
 
 
  
 

Posted at 2016/03/16 20:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月13日 イイね!

サスペンションの “ 躾 ” ☆ V37 スカイラインの アライメント 測定 & 調整 ♪

 
 V37の納車の時は、R33との今生の別れの方が辛くてひどく滅入った気持ちのまま、新たな相棒とも呼びたくなさげな今のクルマに乗り込んだものだ( 笑 )。

 しかし、そんな暗~い気分は走り出した瞬間に “ ハッ!” とさせられた。

 それは残念ながら、V37がいきなり “ スバラシーッ!” という感動ではなくて・・・、

 ステアリングセンター( ハンドル中立位置 )付近の落ち着きがまるで無い。ドライブモードセレクターで “ スポーツ ” にするとエンジンパワーと連動して油圧パワステも重くなるんだけど、それでも “ すわり ” の無い感触。

 直進方向に向かおうとしない。

 手を放した時、右へ左へヨタヨタと落ち着きが無い。

 ワダチに負ける。

 試しにスタッドレスタイヤの空気圧をコンマ2キロほど上げてみたものの、あまり変わらず・・・。

 長い長いと言われたR33よりも + 130mm の超☆ロングホイールベース、トレッドも + 85mm という大きな四肢でこの落ち着きの無さはナイでしょ!

 → アライメントがおかしいよ、コレ・・・。

 トーインが浅過ぎる、いやヘタするとトー角がゼロあるいは開き気味!

 “ 元 ” チューニングカー乗り( 笑 )から言わせてもらえば、 “ まるでシャコタンにしてアライメント調整していないクルマ ” の症状。

 こりゃあ、要調整だな・・・。

 まぁ新車なだけに、慣らし運転でブッシュ類の馴染みでも変わるから、1000Km まではガマンしといた後に調整しようと決めていた。

 ただ、アライメントのチグハグ感を除けばV37のハンドリング特性はかなりイイ。

 コーナリング中のステアの切り足しがかなり効き、ハンドルを切っている間の横Gが非常に強い。それでいて柔らかいサスペンションにもかかわららずロールが少ない。ショボいスタッドレスタイヤをこれでもかというほど地面に押し付け、仕事をさせる。スタッドレスの範囲内での感想だけどね。

 これでステアリングセンターに “ すわり ” を付ければ、もっと自分好みの、いや、より “ 自分の言うこと聞く ” ハンドリング特性にできそう、と期待してコクピットへV37スカイラインのアライメント測定と調整を依頼した結果は・・・♪






 やっぱり予想通り、フロントがトーアウト状態だった。

 しかもメーカー基準値内ギリギリ。自動生産ライン上でならこれで “ 出荷OK ” となるのだろう。

 リアは揃ってはいたものの、かなり浅いトー角。これは昔の車よりもハブやナックルの精度が向上しているから、と良心的にはとらえたいところだが、浅過ぎる。度数からミリに直すとトータルで1ミリにも満たない、ほぼ “ トーゼロ ” 。→ これってドリ車のセッティングだよね( 笑 )。

 フロントがトーアウトで、リアのトーも浅い。これではせっかくのロングホイールベースも活きない。不安定なロングホイールベースほど無駄なものは無いでしょ。




 調整後は、メーカー基準値のほぼ真ん中に合わせた数値になった。

 リアのキャンバーは今後の馴染みによる車高の低下も考慮して、若干立て気味にしてくれた♪ トラクション重視、俺好みだ☆

 アライメントの調整にあたっては運転席に約70kg のウェイトを積み、ドライバーの乗車を再現した状態で調整してくれた。コクピットさん、ナイス仕事( 笑 )!





 これはR33のアライメント。

 フロントは調整式テンションロッドでキャスター角を寝かせ、トーインもキッチリ付ける。V37とキャスター角が大きく違うのは、構造の違い。リアはシャコタンなら尚更の、“ キャンバー立て気味 ”♪ トーインがキツいのは HICAS 車特有の設定。

 本来、真っ直ぐ走り難くなるはずの、アシとボディを強化したクルマがアライメントでビシッと “ 躾 ” を付ける事で、矢の様に突き進む。

 高速向けのセッティングだから町乗りではユル気味で良い。逆に町乗り程度の速度で『 クイックで楽しいハンドリング 』は、正に町乗りが限界。




 そしていよいよ調整が終わったV37に乗ってみたら、もうハンドルを切り出した瞬間に手応えが出ているのが分かった!

 ステアリングセンターに “ 芯 ” が備わった感じだ♪

 トーインのメリットは直進安定性だけではない。タイヤが常にイン側に向いている事によって、実はコーナリングするためのチカラを常時タイヤに発生させている訳で、即ち切り始めのレスポンスが良くなる。更にはブレーキ時やワダチでの安定性向上のみならず、切り足しもより利くようになる。無論、トーインの付け過ぎはタイヤ内側を片減させるしハブやナックルの寿命を縮めるけど、適正なトーインはメリットが多大!と言うか、必要不可欠なものなんだヨ♪

 アライメント調整というと何やら難しく感じるし、工賃もかかる。でもそのアライメント調整を手っ取り早く理解したいなら、ラジコンがオススメだ! 実車のアライメント調整料金とほぼ同じ金額か、それ以下で買えるでしょ。そのラジコンで車高やタイロッドを調整してみれば、サスペンションの動きとクルマの動きが正に目で見て解るから☆

 ちょっと話は逸れたけど、ともあれV37 Ken-G. 号の不快なハンドリングは、アライメント調整によってビシッと良くなった♪

 これぞ正に調律 = “ チューニング ” だ( 笑 )!


 クルマ雑誌ではV37スカイラインの上級グレードに備わる “ ダイレクトアダプティブステアリング ”( 要は従来のシャフトではなく、サーボモーターによる電子制御舵取り装置 )に『 違和感がある 』とのレビューが非常に多い。

 加えて、200GT-t の従来式の油圧パワステも『 落ち着かない 』と評価されている事が多いけど・・・。

 もしかして、単に広報車のアライメントが狂っていたんじゃないの?

 と言いたい( 笑 )。

 だとしたら、世に何万何百万と出回るクルマ雑誌の記事を書く、中にはプロドライバー上がりのライターだって居るモータージャーナリストの皆さんの、“ 脳のアライメント ” が明後日の方向に向いているのかも知れない( 爆 )!

 要はさ、オーナーにもならず試乗程度でクルマを語るのはそろそろヤメようね、って事。評価するなら最低でも1000Km 以上のロングランレポートだろ。


 そして今回のアライメント調整の様な “ 目に見えないチューニング ” は性能だけではなく、オーナーだけが享受し得る “ 所有する悦び ” をも向上させてくれるのだ【 笑 】♪
 
 
 
 
 
Posted at 2016/03/13 11:41:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年03月12日 イイね!

V37スカイライン ☆ 1000 Km 点検 ♪


 昨晩の仕事からの帰宅時に、ちょうど1000Km( 笑 )。

 V37納車以来、仕事の後に慣らし運転に出かける生活パターンになっている。

 それにしても、夜な夜なクルマで走りに行くのって、実に久しぶり。ちょっとした背徳感も、楽しいものだナ( 笑 )♪

 ところが、ただでさえ遅くなりがちな仕事後のドライブは、晩メシの自炊を圧迫してしまう。

 そこで今週の晩メシは何度か外食にした。イイトコが出来たのヨ( 笑 )♪






 “ 麺屋 夢幻 ” 。

 八戸市では初の二郎インスパイア店が先月、オープン。夜11時まで営業しているってのが、実に助かる♪




 味噌味 “ まっくす( 麺:400g )” ヤサイアブラマシマシ❤

 仕事が早く上がればドライブの後に、遅くなったら腹ごしらえしてからローカル高速道路の無料区間へ繰り出す。

 まぁ、二郎系食べた後の運転は眠くてキツいわナ( 笑 )。

 納車時の距離はゼロではなく、17Km 。納品テストだそうで、主にABSやVDCその他危険回避装置等のデバイスを客に引き渡す前にチェックする事になっているらしい。

 ま、これで “ 非常時に本当に作動するのか? ” という疑心は低減され、精神衛生的には良いのかな( 笑 )。

 慣らしは3000Km までやるつもり。

 とりあえず1000Km のナラシは、

 ~200 Km:スノーモードで上限2000回転。まぁ、通常の通勤走行だね。

 ~400 Km:スタンダードモードで上限2000回転。

 ~600 Km:上限2500回転、時折スポーツモードも織り交ぜる。

 ~800 Km:上限を3000回転としながらも、2500回転で安定させ、定速走行。

 ~1000 Km:上限3500回転、3000回転定速走行。

 ここまでアクセルはほとんど踏み込まず、ターボもブーストメーターは無いけど、せいぜいゼロ過給までのイメージで。

 だから今のところエンジンパワーがどうこう、とかはまだ不明。

 ただ、このジワッと優しくアクセルを踏む領域ですら、ECR33は強大なトルクとレスポンスを発揮していたのに対し、V37の2ℓ ターボはかなりニブイ・・・。

 ま、チューニングカーと比べちゃいかんわナ( 笑 )。

 ちなみに、スポーツ系のAT車にはよく付いているパワーセレクターとマニュアルモードシフト、それからオートクルーズは、慣らし運転においては非常~に便利な機能!

 エンジンやミッションへの負担を最低限に、各パーツをまんべんなく慣らしてやるには丁度良い♪




 そんなこんなで、ようやく1000 Km 。

 今日はディーラーにて新車点検。オイル交換や各部のチェックをしてもらった。

 ここから先は、3500回転以上の封印を解き、回転数はもちろんブーストも徐々にかけながら、最終的にはレブリミッターまでの慣らし運転になる。

 が、その前に。

 ちょっと気になる点を直したい。

 メーカー的には “ 基準値の範囲 ” で収まり、クレーム対象にはならない程度の “ 症状 ” 。納車時に走り出してすぐに分かった。

 それを今、コクピットにモチコして調整中なのだ。




 久々の代車が、クッソダセー( 笑 )♪
 
 
 
 


 

Posted at 2016/03/12 16:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年03月05日 イイね!

ラディアント・レッド。


 昨日、風邪をひいていきなり熱が上がったが、早めの対処で通院と薬の処方を受けたら大分回復した。

 今日は更に風邪菌に追い討ちをかけるべく、ラウド(→ リンク )でニンニクを補充❤

 その帰り、天気が暖かく晴れたので久々にクルマの撮影でもしようと思いついた♪

 一眼?

 → とりあえず写メで( 笑 )。それがさ、最近のスマホってカメラ性能がナカナカ良いのヨ☆





 “ ラディアントレッド ” とか云う日産の赤。

 “ ラディアント ” とは Web 辞書によると『  “ radiant ”:光( 熱 )を放つ、輝く 』って意味だそうだ。

 それにしても、光の具合でみるみると色味が変わる、カメレオンなカラーだ。

 → こういう色って撮影泣かせなんだよナ( 笑 )。

 まずは逆光だと、こんな感じでワインレッド的な色合い。
 

 ところで何で赤を選んだのか、って?


 “ 認めたくないものだな・・・( 笑 )”




 陽に当たる部分はオレンジっぽい色味が顔を出し、当たらない部分とのコントラストが強く出る。




 この直後、ドアを翼よろしく羽ばたかせて飛んで逝ってしまった。


 ・・・な訳ない( 笑 )。




 マジョーラではない。

 ソニックシルバーの Ken-G. 33号(→ リンク )では鏡の様に映し出してしまう空の色が、赤メタリックに反射してこういう色も出る。

 普段は気にしないというか、ヒトの目には映りにくい色味も、カメラのファインダーは過剰に感光する時がある。

 個体差だけど、一眼でカメラ覚えると、そういうコスいテクニックも身に付いたりして( 笑 )♪
 



 写真で見るとさほど大きさは感じないけど、運転すると『 クソバカデカい! 』




 このアングルならデカくも見えるな。

 タテ × ヨコそれぞれ、あと10センチ縮めてこのカタチなら言う事ナシなのになぁ・・・。




 スタッドレスのダサホイールだけど、それでも格好良く写したいなら、アングルのアイディアと腕っ節次第( 笑 )!




 でもケツを上手く撮れなかった。

 順光でモロに光を浴びたボディーカラーとテールランプの赤がコントラストを失い、ダボケツに( 笑 )。

 いやV37、ケツはあまりスマートじゃないな・・・。




 まぁ、どんなクルマでも若干、逆光気味は格好良く撮れる☆




 またまた空の色に、カメレオン化( 笑 )。



 気付く人は気付いただろうけど、いくつかの画は33号の愛車紹介(→ リンク )と同じ場所・アングルで写メって来た。

 色味を比較して今後の一眼カメラセッティングの参考にしたかった、というのが一応の建て前。


 実わ、ガッツリと未練タラッタラでさ・・・( 笑 )。
 
 

 
 【 ※ ちなみに、V37号の愛車紹介(→ リンク )も今日の画像にて更新しました☆ 】
Posted at 2016/03/05 21:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「V37 スカイライン ☆ エアコン問題解決【 笑 】!! http://cvw.jp/b/606612/45959104/
何シテル?   03/21 13:58
☆      Venus Punk の SEASIDE JET CITY にして MAD☆CITY、松戸市に在住。  ハタチの頃に新車購入したR33...
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