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ブルーユーロのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

燃料ポンプのパーツが全て揃いました!

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やっと燃料ポンプのパーツが揃いました(^_^;)
早速マイディーラーに連絡して交換の手配をお願いしましたが、来月の2週目ぐらいの入庫になりそうです。
あと今回も外注でホンダへ出されるらしいです。
マイディーラーのダイハツの設備では、作業が難しいらしいです。
作業的には、私でも出来そうなんですが・・・問題はガソリンを扱う事。
よくYouTuberが普通の民家で交換している動画を見かけるけど・・・冷静に考えると恐いです。
ガソリンの引火点は、-40℃ですから静電気が発生しただけでも火災に繋がる危険があり、しっかりとした消火設備がないと恐くて、とても作業できません。
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あとこんな物も買いました(^_^;)
純正のシフトノブです。
無限やCR-Zのシフトを使っていたけど・・・今回の車検で色々苦労して別れの時が迫っている事を感じたので、少しでも純正オリジナルの状態を楽しみたいと思い純正に戻すことにしました。
価格は、8805円でした。
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オプションのチタン製シフトノブも気になって、価格を調べたら当時の倍以上の33805円に高騰していて、ちょっと手が出せませんでした(^^;)
Posted at 2024/11/24 18:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年11月23日 イイね!

電動灯油ポンプ購入!

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本格的な冬が来るので、ファンヒーターの灯油を入れるための便利グッズを買いました。
電動で自動停止までしてくれる石油ポンプです。
近所のホームセンターで専用の収納ケース付きで、1680円で買いました。
アルカリ単一電池を2本使うので、一緒に乾電池も予備も含めて4本購入599円でした。
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今までは、サイフォンの原理を利用した醤油ポンプ(石油ポンプ)を使っていましたが、タンクを高い位置に置かないと毎回しゅぽしゅぽと手を動かし続けないといけないので、腱鞘炎の私には手が痛くて苦労してました。
物置の棚の強度が足りない為、20リットルのタンクをあげると棚が耐えられないので、醤油ポンプの本来の使い方が出来ないんですよね(^^;)
電動になった事で、灯油を入れるのも早いしセンサーで自動で止まってくれるので、溢れる心配も無くなりました。
収納ケースは、タンクに固定できるので保管もスッキリして良い感じです(^_^;)
Posted at 2024/11/23 21:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2024年11月09日 イイね!

アコードの冬支度

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4年目のスタッドレスタイヤ・・・一応タイヤショップで点検を受けて、OKが出たので今シーズも使う事にしました。
本当は、買い替えたかったんですけどね(^^;)
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道具やタイヤを準備してから、作業開始です!
ミラは、アコードの後ろに置いてあります。
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ジャッキで持ち上げる前に、少しだけボルトを緩めておきます。
今年から、ディーラーの担当営業マンが変ったんですが・・・私より10歳以上若い人なので、この前ディーラーで話しているとき腰に気を付けて下さいと言われてしまった。
今回のタイヤ交換は、担当営業マンの言う事を聞いてスローペースで腰への負担をかけない様に気を付けました(^^;)
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リジッドラックを入れていますが、やっぱり外したタイヤは落下防止の為に、車体の下においてしまいます。
安全第一ですからね(^^ゞ
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車検を通したばかりなので、特に問題も無かったです。
表面上の錆があるので、軍手で軽く錆を落としたあとラストガードを塗布して錆止めしました。
塗装だと失敗すると大変なので、スチーム洗浄で落とせるラストガードは、素人でも扱い易いし、1缶500円以下なのでお財布にも優しいです。
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リアも相変わらず、表面の錆が気になる程度でした。
雪国ドライバーの定めですが、まだ交換したばかりのリアのサブフレームの一部に錆が出ていたので、そこにもラストガードを塗布しておきました。
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車検で引っかかった、右サイドブレーキワイヤがこれです。
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アーム下を通って、運転席まで伸びています。
今度は、左側も予防整備で交換します(^^ゞ
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怪我もなく無事に交換作業が終わりました。
空気圧も調整して、近所にお買い物に行って戻ってきたら、再度規定トルクで増し締めします。
あと締め付ける時に締め忘れがないように、ボルトの数を数えながら締め付けると良いです。
走行中にタイヤが外れたら、恐いですからね(^_^;)
Posted at 2024/11/09 18:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 冬支度 | クルマ
2024年11月04日 イイね!

エアコン掃除と紅葉

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もう気温が上がることはないと思いエアコンを掃除しました。
素人が弄ると壊しそうなので、フィルターの洗浄だけで済ませました(^^;)
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今年は、気温が高いせいか?なかなか紅葉しません。
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秋とは思えない暑さで、家のエアコンを掃除したのに・・・アコードのエアコンは稼働させています(;^_^A
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公園内を歩いても汗が出てきます。
秋晴れと言うより、体感温度ではまだ夏?って感じです。
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もう一週間後ぐらいでしょうか?
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今のところ冬の気配はしないけど・・・今度の休みはアコードもタイヤ交換しようと思います(^^ゞ
Posted at 2024/11/04 19:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月03日 イイね!

オイルが老いる・・・

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某カー用品店の広告に「オイルが老いる」と書かれていたのを見て、アコードのオイル交換もそろそろだぁ~と思い急遽オイル交換しました(^^;)
アコードのパーツを大量に買ったので、ポイントだけでオイルとエレメントを買うことが出来ました。
いつも通り「タクミオイル」です。
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作業スペースを確保する為に、スロープで車体を少し上げます。
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安全のためリジッドラックでしっかり固定油圧ジャッキ一体型なので、オイルが抜けやすい角度になるまで、高さを調整してからストッパーをかけます。
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早速ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。
時間がかかるので、エレメントも同時に外します。
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今回のスラッジの量も問題なさそうです(^_^)
21万㎞オーバーのエンジンでもオイル消費もなく快調です!
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オイルエレメントは分解して、しっかりオイルを抜きます。
今回は、廃油パックのダンボールだけ再利用して、不要な衣類とくたびれたマイクロファイバークロスを使いました。
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ドレンパッキンを新品に換えて、新品のエレメントも取り付けます。
エレメントの写真を撮り忘れたけど、PIAAのスタンダードな物を使いました。
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準備が出来たら、オイルを入れます。
とりあえず、4リットル缶を一つ入れて様子を見ます。
オイルを5分ほどアイドリングさせてオイルをエンジン全体に行き渡らせます。
エンジンを止めて、1~3分後ぐらい経過してから、再度オイル量を確認します。
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0.5リットル足して、上限より2ミリ程度下になりました。
許容範囲なので、これでオイル交換完了!
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21万8千㎞も走っているので、燃料ポンプが心配です。
一応来週末にパーツが揃うので、パーツが揃い次第ディーラーに連絡です。
出来れば入庫する前にタイヤ交換も済ませたいです(^^ゞ
Posted at 2024/11/03 13:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ

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