上がハロゲンでしたがLEDです。
下向きですが、ハッキリと明るくなっているのが分かりますね(^_^;)
画像では、ちょっと分かりにくいかもでしれませんがハロゲンよりシャープな感じでくっきり見えます。
続いてハイビームです。
照らしている範囲は変わらないけど、やっぱりくっきり見えますね(^_^)
ディーラーで確認してもらいましたが、カットラインも出ていて光軸も無調整で大丈夫でした。
ファン付きのLEDだとラジオにノイズが入る事があるらしいのですが、全くノイズも入らないし完璧です。
あと省エネの効果で、ハロゲンだとライトを付けるとエンジンの振動がアイドリングだと僅かに増えるのですが、LEDだとライトを消しているときと全く変わりませんでした。
直接見るとLEDの方が白いですね。
一応ハロゲンも純正オプションのスーパーリアルホワイトバルブなので、白いはずなんですけどねぇ~(^^;)
まあ、何事もなく無事にアップグレード出来て、今回の弄りは大成功でした(^_^;)
FCLさんのH4LEDヘッドライトセットです(^_^)
作業前に説明書を読みましょう!
ボンネット開けて、ライト周りをチェックします。
最近の車だと隙間がないくらい押し込まれていますが、我が家のミラは意外と隙間が多く作業は比較的しやすい車種だと思います。
運転席側ですが、十分なスペースがあります(^_^)
問題は、固定位置ですね。
助手席側もバッテリーを外さないといけないと思っていましたが、こちらもスペースが十分あります。
特に何も外さずに作業できそうですね。
まずヘッドライトのカプラーを確認します。
まだ新しい車なので簡単に外れますが、何年も外したことがない車は固着して大変かもしれません。
カプラーを外します。
コードが短いので、コードを傷めないように注意しましょう!
続いて防水カバーを外します。
ただはめ込んであるだけなので、引っ張れば外れます。
車種によって加工が必要になりますが、ミラの場合は無加工で大丈夫です(^_^;)
早速LEDヘッドライトを箱から取り出します。
LEDヘッドライトから台座部分を取り外します。
ファンの方へ押しながら、回すと外れます。
ハロゲン球を外します。
ストッパーを外すと抜けるので、落とさない様に気を付けましょう!
LEDヘッドライトの台座をはめて、ストッパーでしっかり固定します。
外したハロゲン球は、一応保管しておいてLEDヘッドライトが駄目になったときに使います。
外したついでに掃除して、呉さんのラバープロテクトをスプレーして拭上げました(^^ゞ
先に防水カバーをはめます。
LEDヘッドライトを押し込みながら、回すと固定できます。
しっかり固定できたことを確認して下さい。
こんな感じでしっかり固定されているか?位置はずれていないか?よく確認して、いよいよ電源接続です。
カプラーに防水でグリスを塗ります。
付属されていなので、自分で用意しました(^^;)
接続したら、点灯確認します。
ファンの音は、耳を近づけないと分からないくらい静かでエンジンが回っていなくても気付く人はいないと思います。
上がハロゲンでしたがLEDです。
昼間なので分かりにくいですが、色合いがLEDのほうが白い感じで明るいです。
あとは配線を固定して、防水処理でビニールテープを巻いていきます。
意外と固定する場所がなかったので、ヘッドライト関係の配線に付属のタイラップを使って固定しました(^_^)
ちょっとピンぼけしてしまいましたが、ビニールテープで防水処理しました(^_^;)
狭いので、適当に切ってから巻き付けました。
あとヘッドライトのLED化で問題になるのが、ハイビームのインジケーターが点かなくなる事です。
我が家のミラは、普通に点灯したので良かったです(^_^;)
もし点かなければ、もうひと手間かかります。
最後にもう一度作動確認して、本日の作業はお終いです(^_^)
あとは、テスターにかけて光軸やカットラインが出るか?調べてもらうだけです。
今日は、用事があってお休みをとったのですが予定より早く用事が済んだので、ミラで少しお出かけしてきました(^_^;)
普段は時間と仕事に追われて忙しい毎日ですが、こうして自然の多い場所来ると心が癒やされます。
もう少し先に行けば阿賀野川ですが、立ち入り禁止なので先には進めません(^^;)
こうして軽自動車に乗っていると狭い道もスイスイ入れるので、アコードとは違った楽しみがあります。
車高高くてオーバーハングが短いので、段差もほとんど気にしなくても大丈夫です。
あと川沿いをのんびりドライブして来ました(^_^;)
今日は良いリフレッシュなったし、また明日から頑張ろうと思います(^^ゞ
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