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ブルーユーロのブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

夏が来る前にオイル交換

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今回もTAKUMIのオイルです(^_^;)
前回は5W-40W使いましたが、今回は5W-30にしました。
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久しぶりにオイルチェンジャーを使いました。
アコードの場合、上抜きすると5ℓぐらい抜けます。
下抜きの方が多く抜けると思っている人が多いですが、上抜きの方が多く抜けます。
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なかなかの汚れ具合ですね(^^;)
オイルが抜けきるまで待ちます。
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ドレンボルトも抜いてみましたが、一滴も出てきません。
今回は外す必要は無かったけど、下抜きより多く抜けてる事を確認するために外しました。
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TAKUMIのオイルにしてから、本当にスラッジが少なくなったと思います。
オイル消費もなくエンジンだけは快調です。
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ドレンワッシャーを交換してから取り付けます。
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エレメントも交換しました。
今回もホームセンターのブランドです。
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オイルエレメントカッターを密林で買いました(^_^)
エレメントを捨てるときに、なかなか中のオイルが抜けなくて汚れるので分解してから、処分します。
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見事に分解出来ました。
オイルが抜けたので、パーツクリーナーで洗浄してボディとスプリングは回収業者へ持っていて、フィルターだけ燃えないゴミで出します。
リリフバルブは、ゴムなので燃えるゴミかな?
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オイルを4.5ℓ入れて5分アイドリングさせて、5分ほど放置ます。
ゲージでオイル量を確認します。
0.5ℓ足したら丁度上限より1㎜程度下の位置になりました。
トータルで5ℓ入りました。
とりあえずこのままで、様子を見ようと思います(^^ゞ
あまり入れすぎると抜くのが面倒なので、オイル消費しているエンジンでなければ問題ありません。
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一ヶ月ぶり?
ついでにAZのガソリン添加剤も入れておきました。alt
ミラのエアコンが弱い気がしたので、点検してみました。
点検用の窓がないので、低圧バルブで圧力テストします。
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ACチェッカーを使ったら、十分圧力がありました。
上限までゲージが上がっているので、少々高すぎる気もしますけど(^^;)
アコードの方が冷える感じするけど、同じテストをするとアコードの方が圧力が低くゲージの真ん中ぐらいでした。
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吹き出し口の温度も十分冷えています。
エアコンの効きが悪い感じがしたけど・・・私の勘違いだったようです(^^ゞ
Posted at 2023/07/17 16:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2021年11月07日 イイね!

雪が降る前にオイル交換

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雪が降る前にオイル交換しました(^_^)
今回もタクミのオイルですが、缶のデザインが新しくなってました。
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エレメントも前回と同じPIAAのZ8にしました。
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クスコのスロープに載せて作業開始です。
ジャッキとは違い安心感が違います。
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写真を撮り忘れてしまったけど・・・
交換後の暖気運転中です。
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オイル量を確認して作業終了です。
新しいオイルだと分かりにくいですが、上限より1㎜程度少なめに入れてあります。
個人的な感想ですが、これくらいの量の方がフィーリングが良いんですよね(^^ゞ
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次回のオイル交換は、来年の春になります。
これで冬の間は、交換せずに済みます。
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オイル交換後は、汚れきったボディ洗います。
これからの季節は、なかなか洗車も出来なくなるので、出来る時に洗車したいと思っています。
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やっぱり愛車がきれいになると気分が良いですね(^_^)
来週の休みが晴れたら、アコードもタイヤ交換する予定です。
Posted at 2021/11/07 16:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2020年05月05日 イイね!

162615㎞オイル交換

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どうも!
ホームステイが苦にならないブルーユーロです(^^ゞ
今日は、オイル交換です。
いつものように連休前に楽天市場で買ったタクミのオイルです。
本当は、マイアコードは古いので硬めのオイルを入れたかったんですが5W-30適合するオイルしかなかったので、今回も5w-30にしました。
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今回も下抜きでエレメントも一緒に交換します。
バンパー下に身に覚えのない傷を見付けてショック・・・恐らくエアコンのガス漏れを修理するときにバンパーを外して置くときに傷ついたのかもしれません。
それ以外に思い当たることも無いので、恐らく間違い無いと思います。
まあ、あれだけ大きなパーツなので大変なので仕方ないですよね。
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タクミのオイルにしてから、スラッジが少なくて関心します(^_^)
耐久性も良いし、ホットバージョンなどに出ている某チューニング屋さんも使っているブランドなので、安心感もありますね。

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今回は、4.3リットルはいりました。
いつもはエレメントを交換すると4.5リットル入るので、計量してからオイルを入れてしまった為、後から抜く手間がかかりました(^^;)
抜くのはちょっと大変なので、少なめに入れておいて調整した方がよかったですね。
次回は失敗しない様にしたいです(^^ゞ
Posted at 2020/05/05 20:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2019年04月21日 イイね!

9千キロ使用後のオイルはどんなかぁ~(^^;)

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およそ9000キロ使用したオイルです(^_^)
匠のオイルは、洗浄分散性能(汚れを浄化する性能)があるため思ったほど汚れていませんでした。
フィーリングの悪化も感じられず、コストパフォーマンスは高いと思います。
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今回もTAKUMIのハイクォリティーで5W-30を使います(^_^)
地味に1l缶が便利で気に入っています。
オイル量の微調整や補充用に最適です。
9千キロ使用したので下抜きで、エレメントも交換します。
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スラッジは、こんな感じで前回より少ない感じです。
あくまでも私の感覚ですけど(^^ゞ
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パッキンは、必ず交換です。
今回上手く撮影することが出来ましたが、下の古いパッキンは潰れて少しリングが太くなっています。
上のパッキンは新品なので、まだ潰れていなくてリングが細く厚み若干あるのが画像からも分かりますね。
パッキンが潰れる事で密着性がよくなり、オイルが漏れないので再使用は絶対にしないで下さい。
交換しても50枚入りで1050円ホンダで買ったので、一枚あたり21円なのでケチる理由も有りません(^^;)
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エレメントもホンダ純正で、ネットでまとめ買いすれば一つ当たり642円で買うことが出来ます(^_^;)
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抜いたオイルです(^_^)
思ったより汚れていません。
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ドレンを締めて、エレメントをセットしてオイルを入れたらエレメントにオイルを行き渡らせるためにエンジンを1分ほどアイドリングします。
エンジンを止めて1分くらいでオイルパンにオイルが降りてくるので、ゲージで量を確認して調整します。
画像だとオイルがきれいなので、分かりにくいけど上限の少し下まで入っています。
これで様子を見て、今度の休みくらいに量を再度確認して調整します。
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最後に交換した日付と距離数を書いて、シールで貼っておきます。
ここから1万キロが目安です(^_^;)
まだまだ走り続けますよ!
Posted at 2019/04/21 14:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2018年02月23日 イイね!

寒いけど我慢してオイル交換しました(^_^;)

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寒かったので画像無しですが前回の交換から、5000㎞走ったのでオイル交換しました(^_^;)

今回もTAKUMIのオイルです。

値段が安いのと5000㎞走ってもフィーリングの悪化が感じられないので、今後も使い続けようと思っています(^^ゞ

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あとメタリックブルーの缶もデザインが気に入っています(^_^)

今回は寒かったのでエレメントは無交換でオイルチェンジャーで上抜きしましました。



Posted at 2018/02/23 19:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ

プロフィール

「楽しみにしていたホイールが・・・宅配業者から連絡があって遅れています(-_-;)」
何シテル?   10/11 12:35
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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