雪が降ると洗車の回数が減るので、3ヶ月持つバリアスコートを施工しました。
スタッドレスに交換後に空気圧も調整しましたが、気温の低下で空気圧が下がっていたので、再度調整しました。
あと100㎞程走ったので、ボルト締め付けもチェックしました。
最近タイヤの脱落事故が増えていますが、タイヤ交換後は様子を見ながら3㎞ほど走ったら締め付け確認をした方が良いです。
車体を持ち上げてタイヤを交換すると必ずタイヤの着地する位置がずれるので、その状態で締め付けても均等に力をかける事が出来ません。
均等に締め付けられてないとボルトが振動などで緩みやすくなります。
私は、更に100㎞程走った所でもう一度確認します。
タイヤショップによっては、距離数を指定して締め付け確認の案内をしている所もあるくらいですからね。
スノーブラシとスコップも積んで、雪に備えます(^^ゞ
ポリカーボネートの軽いタイプも良いけど、個人的には重さを利用して硬い雪が除雪しやすい鉄製のスコップを使っています。
レーダーもアップデートしておきました(^_^;)
サポートがあるのが嬉しいです。
そろそろ冬も本番、この冬も無事で過ごせますように。
雪道でアコードは、比較的強い方ですが・・・雪道でも車間距離を空けない人もいますから不安です。
Posted at 2023/12/03 12:42:39 | |
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