今日の気温はアコードの外気温計で29℃で外に出ると汗ばむ暑さでした。
最近は、自宅裏にあった倉庫が無くなった関係で日差しを避ける為お昼過ぎから洗車しています。
さすがにここまで気温が上がると熱中症が心配ですね^^;
そこで今回の洗車は、空調服を着てしました(^_^)
腰の両脇から空気を送り込み首と袖から熱気を排気します。
少し汗をかいてからの方が気化熱で体温をよく奪ってくれるので体感しやすいです。
専用のインナーを使えば効率よく体温を下げる事がらしいですが、今回は用意していないので普通のTシャツで使ってみました。
専用のインナーでなくても十分効果を体感することが出来ました。
ファンも4段階で調整可能で暑さに合わせて調整できます(^_^)
アコードとミラを洗車しましたが、バッテリーの容量も十分で3時間の連続使用でもまだ半分以上残っています(^_^;)
アコードにも暑さ対策でラジエーターバルブを交換!
前回と同じくPIAAです(^_^)
純正と同じ圧力なので冷却系に負担をかけません(^^ゞ
年に一度の交換で安心ですが、来年うっかり忘れないように付属のステッカーに交換時期を記入し貼り付けます(^_^;)
アコードにはダイハツのTZ5というポリマーコーティングが施工されていましたが、4年目を迎えた今ではコーティングが生きているのか?分からない状態です(ーー;)
一応5年持つはずなんですけどね。
このコーティングが悪い訳ではありませんが、シャンプー洗車が出来ないのでコーティングに傷が入りやすいのが欠点です。
あと冬の間あまり洗車出来なかったので、水垢もひどい状態になってきたので汚れを落としながらコーティング出来るキーパーコーティングを施工する事にしました。
今回用意したのは、キーパーコーティングの定番「ファイナル1」です(^_^)
ファイナル1の良いところは、施工が簡単で汚れや水垢を落しながらコーティング出来る所です。
施工方法は、固形ワックスとほとんど同じ要領で行います。
最初にシャンプー洗車して水で洗い流したら、濡れたまま塗り込みます。
塗り込んだらスポンジの裏側で施工面を軽く慣らします。
ボディの汚れがスポンジに移るので、マイアコードの汚さが分かります^^;
あと汚れが酷いところは、そこだけ直接ファイナル1をスプレイして優しくなでるように数回繰り返し塗り込むと頑固な汚れも取れるので試してみてください。
仕上げにキーパークロスで拭き取りますが、最初にウィンドウの水分を拭き取ってから、施工面の拭き取りをします。
逆にするとウィンドウが白く曇るので注意です!
荒拭きしたら、新しいキーパークロスで仕上げ拭きします。
固形ワックスとは違い乾いても拭き取りにくくなることもないので、力を入れずになでるように優しく拭き取ります。
水垢が酷かったトランクもきれいになりました(^_^)
細かな傷もきれいに消えました!
ルーフも鏡のような仕上がりです。
細かな傷が消えたので、つるつるの艶々です(^_^;)
もちろんミラにも施工しましたが、拭き取り作業に少し時間がかかるので、2台の施工で4時間かかりました。
色々試してみたけど自分で施工出来るコーティングのなかでは、施工しやすさとシャンプー洗車出来るのでメンテナンスも楽なのでファイナル1が最高だと思います。
値段的にも1缶で4千円程度で6回くらい施工出来るのでコストパフォーマンスも悪くないです(^_^)
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