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ブルーユーロのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

エアフィルターメンテナンスで物価高を感じる(^^;)

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アコードさんのK&Nエアフィルターをメンテナンスしようしたら、メンテナンスキットのオイルと洗浄液が無くなりそうだったので、19年前と同じお店同じメンテナンスキットを買いました。
当時は、2625円でしたが・・・
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パッケージが新しくなっていて、価格は3300円でやっぱり値上がりしていました。
19年という月日を考えると・・・そこまで酷い値上げではないと思います。
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外したフィルターは、まあまあ汚れてますね(^^;)
前回洗浄したのは、お盆休みですから3カ月程度でこの汚れ方です。
洗浄液をスプレーしたら30分ほど放置してから、水で洗い流します。
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汚れを洗い流しました。
K&Nフィルター独特の赤い色は専用のオイルの色なので、白くなっています。
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水が真っ黒になる事は無かったけど、小さい虫がけっこう入り込んでいました。
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フィルターが乾くまで、純正フィルターを入れておきます。
今度の日曜日まで乾かします(^_^)
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あとアコードさんとミラさんに燃料添加剤を入れておきました。
これから雪が降るとエンジンを回せませんからね(^_^)
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灯油を買いに行くついでにガソリンも入れて少しドライブ、紅葉はすかっり終わってしまったようです。
天気予報によれば、今週雪が降るみたいだし仕方ないですね。
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高市政権になって一ヶ月、ガソリンの暫定税率の廃止に向けて廃止まで補助金を投入して対応するそうですが、廃止が決まり実際にガソリン価格下がってくれたのがうれしいです。
レギュラー145円ハイオク155円でした。
来月には、更に5円ほど下がるみたいなので本当に良かったです(^_^)
ちなみに灯油は、109円・・・灯油も安くしてほしいです(^^;)
Posted at 2025/11/30 08:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | ニュース
2025年11月02日 イイね!

古くなるとありえないところが壊れますよね(^^;)

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アコードさんの無限バイザーのリベットが経年劣化でいつの間にか無くなってました。
無限も純正もバイザーは新品が出ないので、修理に使えそうなものが無いかと、みんカラ徘徊していたら、このリベットだけパーツが無限から出る事が分かったので注文しました。
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これが注文したパーツです。
部品代より送料が高かったのはちょっと痛いです(^^;)
どうせ他のリベットも時間の問題なので、一台分買えば送料も節約できるし、今回はちょっと失敗しました。
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取り付けは簡単でリベットを押し込むだけで、工具は必要ありません。
ウィンドウを開けてバイザー裏の金具を抑えつつリベットを位置を合わせて押し込むだけです。
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修理完了!
走行中に飛んでいく心配がなくなったので、安心して高速道路やバイパスを走る事が出来るようになりました(^_^)
Posted at 2025/11/02 12:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年09月07日 イイね!

排気漏れ修理完了!

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昨日ですが排気漏れ修理したアコードさんですが、無事に修理が終わりました。
朝入庫して夕方に戻ってきました(^_^)
元々ついた物は、フランジ部分の鉄板が触媒とマフラーの両方とも薄くなっていて修復出来なかったので、今回は中古部品を探してもらいました。
一つしか在庫が見つからなかったそうですが、ヤフオクとは違い業者間取引で品質管理がされいるので迷わず決めました。
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触媒は中古部品ですが・・・凄く状態が良くてカバーも凄くきれいです。
フランジ部分もしっかりしています。
勿論マフラーも中古ですが、元々付いていた物より程度が良くてマフラー側のフランジもしっかりしていました。
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アコードのマフラーは、左リアだけ分割出来るのですが・・・ここは元々付いていた物を再利用しました。
詳しいことは分かりませんが、中古マフラーに付属されていなかったようです。
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これは今回取り寄せた中古パーツで触媒と一体で付いていたフロントパイプです。
板金屋さんに今回は使わなっかけど部品が出なくなってきているから、パーツを残しておいた方が良いよと言われたので貰ってきました。
私が調べた所たしかにこの部品も新品が出ませんでした。
あとエキマニもSPOONさん物しか新品は、手に入らないようです。

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修理後エンジンをかけた瞬間から、静かすぎてビックリ!
あと走り出すと排気がスムーズなったお陰で、走りが凄くよくなった。
エンジンがスムーズに回るし、トルク感凄く良くなった。
正直修理代の事は、走り出しただけで気にならなくなりました(^^;)
今回の修理代は、合計で191169円でした。
Posted at 2025/09/07 15:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年01月22日 イイね!

2回目のバッテリーメンテナンス

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今日は、通院のためお休みしたのでアコードさんもお休みです。
せっかくなので、Dr・CHARGERでバッテリーメンテナンスをしました。
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前回はボンネットの隙間からコードを出していたんですが・・・ボディにコードが当たりそうなのが、ちょっと気になっていたのでちょっと工夫しました。
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ちょっとわかりにくいですが、車体のした側からコードを出すことにしました。
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こんな感じで右フロント部分から、コードを出しました。
これでコードがボディに当たる心配は無くなりました(^_^;)
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あとバッテリーを充電するとバッテリー液が減りやすいので、充電する前に補充しておきました。
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あとバッテリーが弱っていたので、ブーストモードで充電しました。
最初だけ高めの電圧で充電してから、パルス充電、バルク充電、アブソプション充電、アフター充電、フロート充電を行います。
全ての工程が終わると15日間隔でサイクルを繰り返して充電して、バッテリーをメンテンアスしながら性能を維持してくれます。
勿論今回は、そこまで充電しませんが(^^;)
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充電した直後なので、何とも言えないけど・・・今はこれで十分です。
あとは、明日の朝どうなってるか?
私のアコードさんの場合は、錆止めの「ラスト・ストッパー」とドライブレコーダーの駐車監視で、24時間電源を使っているので保護機能が作動するまで、電気を使い続けてしまうのが問題です。
まあ、これからは良い充電を手に入れたので定期的に充電していこうと思います(^^ゞ
Posted at 2025/01/22 19:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年01月12日 イイね!

セルスターDr・CHARGER試してみた!

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充電器を使う前に、「バッテリーの寿命のび~た」というサルフェーション除去のコードを外します。
というか・・・今回で撤去します。
充電器に同じ機能があるので、そのまま使うと良くないと思うのと今後は充電器でサルフェーション除去が出来るから、もう要らないかなぁ~と思います。
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充電器のクリップを先にバッテリーに繋いでから、コンセントを入れます。
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バッテリー診断の結果要充電でした。
設定ボタンを押して、気温が低いためスノーモードの3Aに設定して充電開始です。
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充電器がコンパクトなので、思った通りに収まりました。
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丁度良い感じで、スペースがあるので余裕で収まります。
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充電器が当たる心配が無いので、そのままボンネットを閉める事が出来ます(^_^;)
ボンネット開けっ放しで放置するのは、不安だったので良かった。
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7時間以上かかるのですが・・・6時間ほどで外しました。
夜間も繋ぎっぱしにしたかっけど、明日は早朝から仕事なので、また休みの日に充電したいと思います。
少しだけアコードを動かしたけど始動性は、確実に良くなっていました(^_^;)
Posted at 2025/01/12 18:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「楽しみにしていたホイールが・・・宅配業者から連絡があって遅れています(-_-;)」
何シテル?   10/11 12:35
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