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ブルーユーロのブログ一覧

2024年11月24日 イイね!

燃料ポンプのパーツが全て揃いました!

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やっと燃料ポンプのパーツが揃いました(^_^;)
早速マイディーラーに連絡して交換の手配をお願いしましたが、来月の2週目ぐらいの入庫になりそうです。
あと今回も外注でホンダへ出されるらしいです。
マイディーラーのダイハツの設備では、作業が難しいらしいです。
作業的には、私でも出来そうなんですが・・・問題はガソリンを扱う事。
よくYouTuberが普通の民家で交換している動画を見かけるけど・・・冷静に考えると恐いです。
ガソリンの引火点は、-40℃ですから静電気が発生しただけでも火災に繋がる危険があり、しっかりとした消火設備がないと恐くて、とても作業できません。
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あとこんな物も買いました(^_^;)
純正のシフトノブです。
無限やCR-Zのシフトを使っていたけど・・・今回の車検で色々苦労して別れの時が迫っている事を感じたので、少しでも純正オリジナルの状態を楽しみたいと思い純正に戻すことにしました。
価格は、8805円でした。
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オプションのチタン製シフトノブも気になって、価格を調べたら当時の倍以上の33805円に高騰していて、ちょっと手が出せませんでした(^^;)
Posted at 2024/11/24 18:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年10月19日 イイね!

ヘッドライトコーティング

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ミラのヘッドライトを磨くために久しぶりに物置から出しました。
「洗車の王国」の電動ポリッシャー。
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独特の形状だが無駄な力がかからなくて扱いやすいです。
バフと充電器を取り出して充電している間に洗車します。
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マスキングしてしてから磨きます。
10年選手にしては、きれいな状態なので軽く磨いて表面の傷を取り除きます。
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コンパウンドは、目消し肌調整用H1を使います。
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磨き終わったら、コーティングです!
「洗車の王国」さんのヘッドライトクリスタルです。
施工用スポンジで塗り塗りして、マイクロファイバークロスで拭き取るだけの簡単作業です。
実際に施工した感想では、伸びがいいので施工しやすく、拭き取りもムラにならないので扱い易かったです。
もともとの状態が良かったので、あまり変化を感じなかったけど・・・これで黄ばみや傷が付きにくくなるので良しとします(^^;)
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特に乾燥時間とかは書いてないので、これで施工完了です!
元の状態が良かったので、見た目は微妙かな?
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アコードさんは、磨かず施工します。
一応マスキングしてから、施工していきます。
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状態が良すぎて・・・よく分からん(^^;)
まあ、これで少しでも劣化が遅くなることを祈ります。
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施工している時に気がついたのですが・・・シーリング材がはみ出るほどしてあります。
結露防止の為でしょうか?
もし対策品だったら嬉しい(^_^)
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まるでガラスのような透明感だけど・・・コーティングの効果が分からないのが、ちょっと残念です。
良い事なんですけどね(^^;)
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今日は、保険の更新のためディーラーに行ったら左サイドブレーキのワイヤーは、まだホンダから出るとのことだったので、すぐに取り寄せをお願いしてきました。
あとは、フューエルポンプが揃い次第入庫して交換する予定です。
あとスタッドレスタイヤをカー用品店に持っていて状態をチェックしてもらったら、硬度計なのかな?何かをタイヤに当てて固さを見てくれて、まだ使えると言ってくれたので、今年はまだ交換しないとにしました。
屋内保管が良かった様です(^^ゞ
Posted at 2024/10/19 18:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年08月24日 イイね!

ハザードスイッチの表示が・・・

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車検が近いので、前から気になっていたハザードスイッチの表示を何とかする事にしました(^^;)
経年劣化?磨きすぎ?まあ、色々理由があるとは思いますが、このままでは車検もNGですからね。
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たまたまみん友のパーツレビューを見て、これしか無い!と思って同じハザードスイッチのステッカーを買いました。
2枚セットの販売で失敗しても安心です(^_^;)
価格は、280円で送料がメール便で185円でした。
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パーツクリーナーだと素材を傷めそうなので、除菌用のアルコールで脱脂してから貼り付けます。
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消えがかっていた跡にシールを重ねるように貼り付けました。
不器用なので、若干ズレてしまったけど・・・とりあえず車検は大丈夫です。
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あとお盆休み前に洗っておいた、K&Nエレメントの取り付けもしました。
まだオイルをスプレーしてないので、K&N独特赤い色ではありません。
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色が均一になるまで満遍なくオイルをスプレーします。
あとは取り付けるだけです。
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久しぶりにVTECまで回してみたけど、コイルやプラグの交換の効果でエンジンがとても元気になりました(^_^;)
Posted at 2024/08/24 13:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年08月12日 イイね!

イグニッションコイルの交換

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イグニッションコイルを交換してから、10万㎞以上走っているので交換する事にしました。
今回も前回と同じ日立製にしました。
NGKのプラグを使っているのでNGK製も検討しましたが、価格が僅かに日立製の方が安かったのと今まで使っていたので、個人的に安心感もあるし今回も日立製にしました。
価格は、楽天で18468円送料無料でした。
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早速開封!
コイル本体と説明書が入っています。
ただ付け替えるだけですけど、説明書は必ず読みましょう!
プラグと同時交換するように書かれていますが、少し前にプラグを新品にしたばかりなので、良いタイミングで交換出来たと思います。
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古いイグニッションコイルを外しました。
ぱっと見は、あまり劣化してないようですが・・・
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よく見るとゴム部分がひび割れています。
目立った傷は無いです。
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あと何かが溶け出したのか?ベタベタした茶色い汚れが付いていました。
もしかすると以前プラグホールのパッキンの劣化でオイルが漏れたので、その時のオイル汚れかもしれません。
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新旧比較。
品番も形状も全く同じで日本製です。
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新品は、やっぱり気持ちいいです。
特に強化品でもないので、何も変りませんが(^^;)
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新品をエンジンに取り付けて、エンジン始動!
無事にエンジンがかかり、一安心です。
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お墓掃除のついでにテストドライブして来ましたが、変化は感じられなかった(^^;)
まあ、予防整備と言う事で(^^ゞ
あと気になっているのは、暖房の効きが弱い気がするのでサーモスタットも交換したいと思っています。
Posted at 2024/08/12 20:07:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年08月04日 イイね!

エアーエレメント洗浄

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今朝は、梅雨明けしたので外したK&Nエレメントを洗浄しました。
アコードを買って最初に投入したパーツ、まだまだ繰り返して使えます(^_^;)
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当時セットで買ったメンテナンスキットもそろそろ無くなりそう。
もう早いもので18年目ですからね(^^;)
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洗浄液をスプレーしてから、10分ほど放置してから水で洗い流します。
汚れとも取れましたが・・・小さい虫も大量に落ちました。
陰干しで乾燥させるので、とりあえず物置に保管です。
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久しぶりに燃料添加剤を入れておきました。
アコードとミラの両方に入れました。
Posted at 2024/08/04 08:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「楽しみにしていたホイールが・・・宅配業者から連絡があって遅れています(-_-;)」
何シテル?   10/11 12:35
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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