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ブルーユーロのブログ一覧

2015年09月10日 イイね!

交換しておいて良かったです(^^ゞ


アコード乗りの間では有名なクラッチペダルブレケットの剛性不足・・・まだ大丈夫そうだけど12カ月点検のついでに予防的に交換してもらいました。
外したペダルを部屋で見るとけっこう大きく感じます^^;

外したペダルをよく見るとボルトの穴にそって亀裂が1センチほど入っていました。
乗っていては、特になのも感じませんでしたが、早めに交換して正解だったようです(^_^)

ペダルのゴムもかなりすり減っていて、アルミにも穴が開いてました。

一応 made in Japanですが対策品なのかは不明です。
部品番号も最初に付いていたものには書いていないので何とも言えません^^;
また10万km走ったら交換です(^_^;)

Posted at 2015/09/10 20:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月16日 イイね!

タイヤのローテーション


今日はタイヤのローテーションをしました(^_^)
作業前にタイヤの溝を測ったら、フロントは5mmでした。

リアタイヤの溝は。、6mmでした。
意外にも左右はフロントもリアも同じでした。

悪夢のような錆びにビビります^^;
ゴムパーツの劣化具合も確認しましたが、サスペンションのジョイント部分のブーツの劣化が少し気になりました。
この部分は、整備士さんと相談して交換時期を決めていきたいと思います(^^ゞ

これは右フロントインナーフェンダー内です。
アンダーコートが剥がれてネジが露出しています。
この部分も何とかしたいです(ーー゛)

リアも錆びが酷いですね(-_-;)
こちらもフロント同じ状態なので、整備士さんに相談です^^;
Posted at 2015/08/16 20:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月15日 イイね!

イグニッションコイル交換


今日は、休み前に用意した日立製のイグニッションコイルを交換しました(^_^;)
ちょっとピンボケしてますが、2年また40000㎞の保証付です。

若干純正と形状が違いますが、安心の日本製です(^_^)
部品番号は、「U14H01-COIL」です。

コイル部分は、純正と同じ様です。
1本だけ劣化する事は考えられないので、4本すべて交換です。

イグニッションコイルの下のゴム部分に白い粉が付いていますが、タルク粉と呼ばれるもので、ゴムや樹脂の焼き付きを防いでくれる物なので、除去せずそのまま装着します。

これは外した純正のイグニッションコイルです。
見た目では、コイル部分と下のゴムが焼けてる程度です。
イグニッションコイルの劣化は、コイルではなく絶縁体が熱や振動が原因で劣化して電気が漏れてしまう為、アイドリングが不安定になったり、加速が鈍くなったり、エンジンが息継ぎをしたりします。

これは純正品の頭の部分です。
日立製とは形状が明らかに違いカクカクしたデザインです。

見た目では少し汚れてる程度に見えますが、10万キロが交換の目安なので早めに交換して正解だと思います。
最悪スパークできなくなれば、走行できませんからね(^^ゞ

プラグカバーが当たる部分が所々塗装がはげているのが、ちょっと残念です(-_-;)

新しいイグニッションコイルを装着してプラグカバーを閉めれば作業完了です(^_^)

実は10万km走ったころから、エアコンONの時のアイドリングからの発進が苦しかったんですが、イグニッションコイルを交換した事で1000~2000回転のトルクが元に戻り発進が楽になりました(^_^;)
レブリミットまで回して全域をチェックしましたが、私の体感では1000~2000回転以外特に変化を感じる事は出来ませでした。
でも多少変化があったと言う事は、やはり劣化したいたようなので早めに交換出来て良かったです(^^ゞ

Posted at 2015/08/15 16:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月14日 イイね!

エアーエレメントの洗浄


お盆休み中親戚がお参りに来るため出かけられないので、アコードのK&Nのエアーエレメントの洗浄をしました(^_^;)
いつも洗浄してフィルターが乾くまでSPOONのフィルターを使ってましたが、ゴムのふちが切れていたので、急遽ネットでPIAA製の物を注文しました。
あまり流通していないのか?楽天市場でも一店舗しか扱っていなかった。
純正品の方が簡単に見つかりますが、休み中に届かないのでPIAAにしました。

洗剤をスプレーし30分ほどおいてから、流水で汚れを流します。

ここでワンポイント!流水で汚れを洗い流す時は、下側が吸気上がエンジン側になるようにします。
そうすれば、空気が入ってくる方から汚れを落すことが出来ます。
今回の汚れもいつもと同じで、小さな虫だけでひどい汚れはありませんでした。
あと陰干しして乾いたら、オイルをスプレーした完了です。


Posted at 2015/08/14 12:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年07月06日 イイね!

燃費が良くなるかもしれない怪しいオイルフィルター

アコード

前回マイクロロンXAを施工したんですが、洗浄効果がある為施工後は早めのオイル交換が推奨されていたので交換しました。
せっかくきれいになったエンジンが汚れないように、オイルフィルターにも拘りたいと調べたところ株式会社JCDのアクティブシリーズのACFというオイルフィルターをみんカラ徘徊して見付けました。
ACFとは、アクティブ・コンディショニング・フィルターの略で、通常の濾過フィルターに加えセラミックフィルターの働きによりエンジン内部を洗浄し流体抵抗を減少させることにより効率が良くなり燃費が良くなるらしいです。
お値段が純正の倍もしますが、オイル添加剤を入れたと思えば納得できるかも^^;
詳しくはこちらへ http://jcd-eco.co.jp/ 

今回はフィルター交換するため下抜きしたので、パッキンも新品に交換です(^_^)


約4000㎞使用したオイルです。
マイクロロンXAの洗浄効果が低いのか?もともとエンジンがあまり汚れていなかったのか?いつもとあまり変わらない感じです^^;

今回のオイルは、モービル1です。
バナナで釘を打つCMが懐かしい(^_^;)
Posted at 2015/07/06 20:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「楽しみにしていたホイールが・・・宅配業者から連絡があって遅れています(-_-;)」
何シテル?   10/11 12:35
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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