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ブルーユーロのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

また右側だけヘッドライト磨きしました^^;



半年前に磨いてもらった右ヘッドライトですが、またくすんできたので磨くことにしました。

なぜか?左側はきれいなんですよねぇ~


今回は、自分で磨くので以前買ったコードレスポリッシャーを使います。
磨き作業に入る前に洗車するので、洗車が終わるまで充電しておきます。

電動工具の充電器みたいですね^^;


プラスチック用のコンパウンドを用意しました。
Aが磨き用でBが仕上げ用です。

まずマスキングから始めます(^_^;)
ポリッシャーのバフがライトより大きめなので、バンパーまで磨かないようにレンズの縁だけでなく外側までペタペタ貼ります。

時々確認しながら磨いていきます。
この段階でもかなり綺麗になりましたが、これから仕上げです。

カーブしている部分からサイドに磨いていきます。
マスキングはしてますが、コンパウンドのカスが飛び散るので後でブロアで除去します。
本来ならもう一度洗車するのが良いと思いますが、ちょっと大変なので手抜きしました^^;

仕上げまでしました(^_^;)
くすみもなくなりきれいになりました。

透明感が出て黄ばみもない仕上がりです(^_^)
何かコーティングした方が良いかもしれませんが、今回は何も用意していので物置にあったブリスでコーティングしておきました^^;

マスキングしていた部分が少し残ってしまいましたが、仕方ないですね^^;
半年前にディーラーで磨いてもらいましたが、半年でくすんでしまったので定期的に磨くしかないようです(^_^;)
Posted at 2015/09/21 20:35:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年09月10日 イイね!

交換しておいて良かったです(^^ゞ


アコード乗りの間では有名なクラッチペダルブレケットの剛性不足・・・まだ大丈夫そうだけど12カ月点検のついでに予防的に交換してもらいました。
外したペダルを部屋で見るとけっこう大きく感じます^^;

外したペダルをよく見るとボルトの穴にそって亀裂が1センチほど入っていました。
乗っていては、特になのも感じませんでしたが、早めに交換して正解だったようです(^_^)

ペダルのゴムもかなりすり減っていて、アルミにも穴が開いてました。

一応 made in Japanですが対策品なのかは不明です。
部品番号も最初に付いていたものには書いていないので何とも言えません^^;
また10万km走ったら交換です(^_^;)

Posted at 2015/09/10 20:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月16日 イイね!

タイヤのローテーション


今日はタイヤのローテーションをしました(^_^)
作業前にタイヤの溝を測ったら、フロントは5mmでした。

リアタイヤの溝は。、6mmでした。
意外にも左右はフロントもリアも同じでした。

悪夢のような錆びにビビります^^;
ゴムパーツの劣化具合も確認しましたが、サスペンションのジョイント部分のブーツの劣化が少し気になりました。
この部分は、整備士さんと相談して交換時期を決めていきたいと思います(^^ゞ

これは右フロントインナーフェンダー内です。
アンダーコートが剥がれてネジが露出しています。
この部分も何とかしたいです(ーー゛)

リアも錆びが酷いですね(-_-;)
こちらもフロント同じ状態なので、整備士さんに相談です^^;
Posted at 2015/08/16 20:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月15日 イイね!

イグニッションコイル交換


今日は、休み前に用意した日立製のイグニッションコイルを交換しました(^_^;)
ちょっとピンボケしてますが、2年また40000㎞の保証付です。

若干純正と形状が違いますが、安心の日本製です(^_^)
部品番号は、「U14H01-COIL」です。

コイル部分は、純正と同じ様です。
1本だけ劣化する事は考えられないので、4本すべて交換です。

イグニッションコイルの下のゴム部分に白い粉が付いていますが、タルク粉と呼ばれるもので、ゴムや樹脂の焼き付きを防いでくれる物なので、除去せずそのまま装着します。

これは外した純正のイグニッションコイルです。
見た目では、コイル部分と下のゴムが焼けてる程度です。
イグニッションコイルの劣化は、コイルではなく絶縁体が熱や振動が原因で劣化して電気が漏れてしまう為、アイドリングが不安定になったり、加速が鈍くなったり、エンジンが息継ぎをしたりします。

これは純正品の頭の部分です。
日立製とは形状が明らかに違いカクカクしたデザインです。

見た目では少し汚れてる程度に見えますが、10万キロが交換の目安なので早めに交換して正解だと思います。
最悪スパークできなくなれば、走行できませんからね(^^ゞ

プラグカバーが当たる部分が所々塗装がはげているのが、ちょっと残念です(-_-;)

新しいイグニッションコイルを装着してプラグカバーを閉めれば作業完了です(^_^)

実は10万km走ったころから、エアコンONの時のアイドリングからの発進が苦しかったんですが、イグニッションコイルを交換した事で1000~2000回転のトルクが元に戻り発進が楽になりました(^_^;)
レブリミットまで回して全域をチェックしましたが、私の体感では1000~2000回転以外特に変化を感じる事は出来ませでした。
でも多少変化があったと言う事は、やはり劣化したいたようなので早めに交換出来て良かったです(^^ゞ

Posted at 2015/08/15 16:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年08月14日 イイね!

エアーエレメントの洗浄


お盆休み中親戚がお参りに来るため出かけられないので、アコードのK&Nのエアーエレメントの洗浄をしました(^_^;)
いつも洗浄してフィルターが乾くまでSPOONのフィルターを使ってましたが、ゴムのふちが切れていたので、急遽ネットでPIAA製の物を注文しました。
あまり流通していないのか?楽天市場でも一店舗しか扱っていなかった。
純正品の方が簡単に見つかりますが、休み中に届かないのでPIAAにしました。

洗剤をスプレーし30分ほどおいてから、流水で汚れを流します。

ここでワンポイント!流水で汚れを洗い流す時は、下側が吸気上がエンジン側になるようにします。
そうすれば、空気が入ってくる方から汚れを落すことが出来ます。
今回の汚れもいつもと同じで、小さな虫だけでひどい汚れはありませんでした。
あと陰干しして乾いたら、オイルをスプレーした完了です。


Posted at 2015/08/14 12:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「楽しみにしていたホイールが・・・宅配業者から連絡があって遅れています(-_-;)」
何シテル?   10/11 12:35
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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