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ブルーユーロのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

完璧な仕上がりに大満足(^_^;)


前回のブログで取り付けたボンネットダンパーを紹介しましたが、フェンダーのプラスチックカバーが無かったので、残念な仕上がりでした。
取り付け前に、販売元のMAROYAさんに問い合わせたりしましたが、ディーラーの担当者との見解に違いがあったりして、一時作業が中断してました。
プラスチックカバーの加工の為に二度目の入庫のとき以前みんカラで見たのを思い出しコメントしたら、パーツレビューに表示されない不具合があったりしましたが、ままぁぁさんからメッセージが届きボンネットダンパーフェンダーのプラスチックカバーの加工について質問したら丁寧な説明と画像を送ってくれました(^_^;)
非常に分かりやすくて、ままぁぁさんの説明と画像で無事にきれいに取り付ける事が出来ました。



やっぱりカバー有りの方が良いですね(^_^)
たぶん始めてこの車のボンネットを開ける人は、純正でダンパーが付いていると思う仕上がりだと思います。

反対側もこんな感じで、全く違和感ない仕上がりです(^_^;)


強く擦れるほどではありませんが、かるく当たります(^^;)
それでも無理矢理って感じではないので、妥協できるレベルだと個人的には思います(^^ゞ

画像のこの部分にダンパーの太い部分が若干当たりますが、この部分もかるく当たる程度で、そんなに気になりません。


ボンネットの運転席側が若干隙間が広がりました。
一応調整出来る範囲でやってもらいましたが、これで目一杯でした^^;
まあ、ゆっくりボンネットを閉めながら中を覗くとほとんどクリアランスがないのが分かるので、仕方ないですね(^^;)

ボンネットヒンジ側が少し高くなりますが、エンジンルームの熱が逃げやすくなったので個人的には良かったと思います。
実際の走行でもアクセルを抜くだけで早く水温が落ちます。
これでクラッチマスターシリンダーの寿命が延びれば・・・と期待してます。
エンジンルームの冷却は、ボンネットに穴を開けたくなかったのでボンネットのヒンジ部分にワッシャーなどを噛ませて高さを上げて隙間を作り冷却する方法を考えていたので、偶然ですが狙い通りになりました(^_^;)

あと前回電源トラブルがあったETCも無事復活しました(^_^)
普段あまり高速には乗りませんが、これでまた遠出がしたくなって来ました。

こちらも前回、直接配線の電圧設定が不適切だった為に電源が頻繁に落ちていましたが、電圧設定を12.6Vから11.8Vへ変更した事で解決しました。
これで旅の記録もバッチリです(^_^)
Posted at 2016/09/24 11:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年09月19日 イイね!

車検中に取り付けたボンネットダンパーとドラレコの様子


昨日の夜車検を終えて一時帰宅したアコードです(^_^;)
車検中にボンネットダンパー取り付けたので、片手で楽々開けることが出来ます。
純正の支え棒より14㎝ほど多く開きます。

取り付けはフェンダーのプラスチックカバーを外しフェンダー下の強度のある部分にブラケットを固定します。

ボンネット側はヒンジ部分のボルトに共締めして固定してます。
2人以上で作業しないととても危険です(^^;)
うっかりフロントガラスに落とすと大変なことになります。

カバーをしていないので、ちょっと残念なかんじです(-_-;)
ディーラーではフェンダー側ブラケットのジョイント部分から上の部分をカットしないと取り付けられない言われましたが、MAROYAさんから送られた画像では、多少干渉するものの取り付けた状態でブラケット部分から上の部分もしっかり残っています。
再度MAROYAさんに問い合わせていますが、連休の為かなかなか連絡がありません。

やっぱりカバーが欲しいです^^;
今回のアコードの一時帰宅は、この部分の加工をどうするか?が問題だからです。
火曜日にミラの点検が終わってから、加工のため再び入庫する予定です。

使用感は非常に良く開くのも楽だし画像の位置まで下げると減衰が下がり、もう少し下げると普通にボンネットを落として閉めることが出来ます(^_^;)

ボンネットを閉めると少しヒンジ側が高くなり、少し隙間が広くなります。
ただこれは私にとってはうれしい誤算でした。
理由はエンジンルーム内の温度が上がるとギコギコなるクラッチマスターシリンダーを冷却する為に何か対策を考えていて、これでエンジンルーム内の熱気を逃がすことが出来るからです。
まあそんなに大きな効果はないと思いますけど^^;

そしてもう一つ取り付けたのが、ドラレコです(^_^)
保険と同じであまりお世話になりたくないですが・・・

エンジンかけるとKENWOODのロゴが表示され起動します。
起動するとすぐに録画始まりますが、まだ何も設定していないのでこれから説明書を読みながら設定していきます。

運転席からは、こんな感じです(^_^)
視界に入るのが嫌だと言う人もいますが、自分で操作するときもあるし画像の確認もしたいので、この位置にしてもらいました。
私の場合背が低い(165㎝)のであまり気になりません(^_^;)

車検のステッカーがまだです^^;
もう一度入庫したときに貼ってもらいます。
Posted at 2016/09/19 07:57:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年09月10日 イイね!

この前の休みにボンネットダンパーが届いたので取り付け前に紹介(^_^;)


MAROYAのボンネットダンパーですが非常にコンパクトにまとめられて届きました。
ディーラーでの作業を依頼しているので開封してませんが、中身が見えるのでパーツ構成など見える範囲で紹介したいと思います。
まず目に入るのは、2本のダンパーと説明書です。

これがボンネット側のヒンジ部分に取り付けるブラケットです。
アコードのボンネットは、非常に重いのでこのパーツの取り付けが一番難しいと思います。

この小さなブラケットは、フェンダーパネルのボルトに固定する物です。
この程度なら自宅でも作業できそうですが、アコードの場合はカバー加工が必要になります。
ダンパーとブラケットはボールジョイントで連結され、ジョイント部分はピンで抜けないように固定されます。

説明書ですが未開封の為詳しくは分かりません(^^;)
まあ来週の日曜日の洗車の時のは、重いボンネット軽々と開けて支え棒も必要なくなっているでしょう(^_^;)
Posted at 2016/09/10 20:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年09月04日 イイね!

また無駄づいしてしまった(^^;)


アーマオールがなくなったので、オートバックスへ買い物に行ってきました。
目当ての物だけをサッサと買ってくればいいものを店内を見て回ると余計な物が欲しくなって無駄づかいしてしまいます(^^;)

今回の無駄づかいは、これです(^_^)
マジカルカーボン「FUEL CHECK AGAIN」です。

今までも貼っていましたが、今回は真ん中の部分に貼るものでデカくHIGH-OCTANEと書かれています。

最初は、今までの物に合わせてブルーにしようと思いましたが色で使用燃料がぱっと見で分かるようにイエローを選択しました。
ん~自分で言うのもおかしいけど・・・やっぱりブルーが良かったかも^^;

洗車の仕上げにタイヤと内装をアーマオールを塗り込み終了!
今週は火・水・木・金と雨の予報なのでせっかくの洗車も無駄だったりします^^;
Posted at 2016/09/05 19:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年09月03日 イイね!

ボンネットダンパーの取り付け方をディーラーで相談してみました(^^;)


最初は自分でも取り付け加工が出来ると思っていましたが、YouTubeなどで取り付け動画を見ていたら、ボンネットのヒンジを外す必要がある事やアコードのボンネットが重い為二人以上で作業しないとフロントガラスを傷める危険性もあるので車検のついでに取り付けてもらうことにしました(^_^;)

今回購入したボンネットダンパーはMAROYAジャパンのスタンダードモデルです。
他にもダンパー部分にカーボンを貼った物がブラックとシルバー2種類あるので好みで選べます(^_^)

前回MAROYAジャパンに問い合わせた時フェンダーのカバーに穴を開ける必要があるのと少し干渉してしまうと教えてもらったので、ダンパーが一番細いスタンダードにしました。
MAROYAジャパンでアコード CL7 (2003年5月登録のユーロRにて適合確認)で確認したそうなので、前期と後期の違いしか無いのでマイアコードも一応大丈夫だと思いますが・・・ダンパーとカバーの隙間がちょっと心配要素です。
2段階の高さ調整出来るそうですが、低い方でも純正の支え棒より14㎝大きく開くそうです。
ちなみに今回買ったスタンダードモデルの価格は17,064円(税込)でした。
明日宅配で届く予定です(^_^;)
Posted at 2016/09/03 17:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「お墓掃除してきました(^^ゞ」
何シテル?   08/12 06:41
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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