始動前の点検。
バッテリーのサルフェーションを除去して劣化を防いでくれるエルマシステムのび~太のLEDが消えてました。
ちょっと不安がよぎります(ーー;)
電子を補う事で錆びの進行を遅らせてくれるラストストッパーは、何とか稼働中でした(^^ゞ
ある意味こちらの方が重要ですからね(^_^;)
気温2℃電圧は14.2V意外とあっさり始動、気温が低いためアイドリングが2000回転と高めです。
ちょっとだけ動かして洗車開始!
久しぶりにコーティングもメンテナンスして、タイヤのボルトも交換後2000㎞走ったので締め付けをトルクレンチで確認しました。
洗車終了後近所をドライブ。
走り始めた時は、ローターが錆びていた為ブレーキを踏むたびにゴーって音がしてましたが数キロの走行で錆びが落ちて、ようやく調子を取り戻しました。
近所のコンビニの駐車場での撮影です。
今年は、降雪量が少なく雪がない年越しとなりました。
ただ、異常に雪が少ないと突然大雪になりそうで心配です(ーー;)
マイアコードもちょっと古さを感じ始めたので、ちょっと今時化してみました(^_^;)
LED化することで節電にもなるようですが、家庭の電気料金の様にはっきりした変化は燃費には出ないかもです^_^;
マップランプ
センター
ドアカテーシ
ラゲッジ
車内のLED化は、かなりイメージが変わります。
明るくなるので車中泊をする時に役立ってくれそうです(^_^)
あとラゲッジのLED化も夜間のトラブルや事故で三角表示板やスペアタイヤの取り出しをするとき見やすくて良さそうです。
本日のおまけ作業は、みんカラ徘徊中に見つけた「GTK-Ⅲf/hsp」の取り付けです。
原理はSEVに似た物だと思いますが、価格が安いのと30日間効果を感じられなければ返金保証が付いているで、試してみたいけど・・・って悩んでる人にはお勧めです。
今回は2枚で2400円でした。
用意するものはパーツクリーナーとウエスだけで、あとはシール貼るように取り付けるだけです。
今回は2枚購入したので一つ目は、エンジンオイルパンに貼りました。
2枚目はミッションケースですが、平らな場所がなくて結局エンジンオイルパンの向かい側になりました。
今回気づいたけど下のボルトの上が少し錆びてました(ーー;)
飛び石でしょうか?
設置後36時間後に効果を発揮するそうなので、ちょっと楽しみです(^_^;)
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