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ブルーユーロのブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

活動開始!


始動前の点検。
バッテリーのサルフェーションを除去して劣化を防いでくれるエルマシステムのび~太のLEDが消えてました。
ちょっと不安がよぎります(ーー;)

電子を補う事で錆びの進行を遅らせてくれるラストストッパーは、何とか稼働中でした(^^ゞ
ある意味こちらの方が重要ですからね(^_^;)

気温2℃電圧は14.2V意外とあっさり始動、気温が低いためアイドリングが2000回転と高めです。

ちょっとだけ動かして洗車開始!
久しぶりにコーティングもメンテナンスして、タイヤのボルトも交換後2000㎞走ったので締め付けをトルクレンチで確認しました。

洗車終了後近所をドライブ。
走り始めた時は、ローターが錆びていた為ブレーキを踏むたびにゴーって音がしてましたが数キロの走行で錆びが落ちて、ようやく調子を取り戻しました。

近所のコンビニの駐車場での撮影です。

今年は、降雪量が少なく雪がない年越しとなりました。
ただ、異常に雪が少ないと突然大雪になりそうで心配です(ーー;)

Posted at 2014/01/05 15:50:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2014年01月04日 イイね!

一週間放置してました^^;


お正月は、降雪はあるものの積もる事もなくて過ごしやすかったです(^_^;)
でもアコードは一週間も乗らないので、ちょっと寂しそう・・・あしたは、バッテリーのチェックを含めてちょっとだけドライブに行く予定です。
エルマシステムのび~太の効果にも期待したいです(^_^)

Posted at 2014/01/04 20:56:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年10月27日 イイね!

秋の馬力測定


これは春にタッチブレインで測った時の画面です。
220PS 201.3Nmカタログスペック通りの素晴らしいデーターで良かったんですが、オイル交換と純正添加剤の効果が見たくて、もう一度計測してみる事にしました。

そして結果ですが、230PS 225.8Nmと前回よりかなりいい数字が出ました。
気温や天候などの関係もありますが、多少は添加剤やオイル交換の効果があった様です(^_^;)

絶好調に見えるアコードですが、最近マフラーに水がたまるのが心配です(ーー;)
一応入院して調べてもらいましたが、異常は見つからなかった。
今回の検査で排気漏れは見つからなかったけど・・・キャタライザーとエキマニの接続部分の錆びが酷いので、来年の車検で交換になりそうです。
Posted at 2013/10/27 21:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2013年07月06日 イイね!

雨だったので洗車を諦めてアコードのエコ化

マイアコードもちょっと古さを感じ始めたので、ちょっと今時化してみました(^_^;)
LED化することで節電にもなるようですが、家庭の電気料金の様にはっきりした変化は燃費には出ないかもです^_^;

マップランプ

センター

ドアカテーシ

ラゲッジ

車内のLED化は、かなりイメージが変わります。
明るくなるので車中泊をする時に役立ってくれそうです(^_^)
あとラゲッジのLED化も夜間のトラブルや事故で三角表示板やスペアタイヤの取り出しをするとき見やすくて良さそうです。

本日のおまけ作業は、みんカラ徘徊中に見つけた「GTK-Ⅲf/hsp」の取り付けです。
原理はSEVに似た物だと思いますが、価格が安いのと30日間効果を感じられなければ返金保証が付いているで、試してみたいけど・・・って悩んでる人にはお勧めです。
今回は2枚で2400円でした。

用意するものはパーツクリーナーとウエスだけで、あとはシール貼るように取り付けるだけです。

今回は2枚購入したので一つ目は、エンジンオイルパンに貼りました。

2枚目はミッションケースですが、平らな場所がなくて結局エンジンオイルパンの向かい側になりました。
今回気づいたけど下のボルトの上が少し錆びてました(ーー;)
飛び石でしょうか?

設置後36時間後に効果を発揮するそうなので、ちょっと楽しみです(^_^;)

Posted at 2013/07/06 20:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | 日記
2013年03月18日 イイね!

クルマも風邪をひくのか?

今朝タイヤ交換すませてエンジンをかけたら、アコードが咳き込んで大量の水をマフラーから吐き出しました(>_<)
しばらくアイドリングさせてましたが、ゲホッ ゲホッて咳き込みながら水を吐いててました。

マフラーに水がたまってたみたいでアクセルをふかすたびに水が飛び出してきました。
自宅で空ぶかしすると近所迷惑なので、郊外に出て高めの回転で走行して水を抜きました。

原因は分かりませんが、たぶん燃費を意識しすぎて低い回転を多用していた事と最近まで気温が低かったせいだと思いますが、雪国特有の消雪パイプの水が入った可能性もありそうです。

ちょっと心配だけど水抜きの為に久々にVTECに入れたら、なんとなくユーロRが喜んでるよに感じました(^_^;)
VTECに入れた後はいつもよりエンジンがスムーズになった感じなので、本当はもっと回してやらないとダメなのかもしれません(^^ゞ
Posted at 2013/03/18 22:25:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

プロフィール

「楽しみにしていたホイールが・・・宅配業者から連絡があって遅れています(-_-;)」
何シテル?   10/11 12:35
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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