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ブルーユーロのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

バッテリー交換ので緊急入庫して来ました(^^;)

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今週の始めは、アコードのバッテリーがお亡くなりになった所から始まり、詳細は話せませんが仕事でも色々あって同僚が続けて失敗するなど、本当についていない一週間でした(--;)
今日は、アコードのバッテリー交換する為にマイディーラーに行って来ました。
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その前に・・・エンジン始動です!
少し前に買ったフィリップスのジャンプスターターが役に立ちます。
作業は、簡単でバッテリーにケーブルを繋ぐだけです(^_^;)
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こんな小さなバッテリーで始動出来るのか?不安もありますが、試しみるしかありません。
あとは祈ってキーを捻るだけ!(鍵では無いけど・・・)
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元気よくスターターが回りエンジンが無事に始動しました(^_^)
ダイナモは、問題ないので電圧は14V付近で安定しています。
このままディーラーで交換してもらいました。
価格は、バッテリーが19800円で工賃や古いバッテリーの処分料が1760円で合計21560円でした。
これで運気が良い方に変わってくれると良いんですけどねぇ(^^ゞ
Posted at 2022/02/27 15:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2022年01月02日 イイね!

バッテリー上がり防止

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毎年お正月休みになると全く車に乗らないので、バッテリーが上がってしまうんですよね(^^;)
楽天の初売りでフィリップスのジャンプスターターを買いましたが、まだ届かないので予防で毎日エンジンをかけることにしました。
今朝のバッテリー電圧は、10.6Vでセルも少し弱々しい感じでした。
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苦しそうに始動するアコード・・・錆止めのラストストッパーやドラレコの駐車監視など乗らなくても電気を使い続けるので、負担が大きいでしょうね。
あと元々付いている防犯システム常時稼動しているし、アコードのバッテリーはかなり酷使している状態です。
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エンジン始動と同時に電圧が、14.2Vまで上がりました(^_^)
15分ほど暖機して充電します。
カーポートじゃなくて、ちゃんとした車庫ならボンネット開けたまま放置できるので充電器を使いますが、流石に雪や雨がちらつくなかボンネットを開けたままに出来ないし、防犯上も心配で出来ません。
本当は、あまり良くないけど暖機運転させるのが一番簡単で防犯的にエンジンをかけたままボンネット開けておく必要も無いし、鍵をかけることも出来るので安心だと思います。
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水温も上がり回転数も安定してきたので、暖機運転終了です。
ミラの方は、ラストストッパーを使わずにノックスドールを施工して錆対策しているので、バッテリー負担が小さいし無駄にアイドリングストップ用のバッテリーを使っているため1週間以上乗らなくても元気に始動してくれます(^_^)
Posted at 2022/01/02 05:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2020年12月20日 イイね!

私の使い方だとバッテリーに負担がかかりすぎるようです(^^;)

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この時期になるとバッテリーが苦しいマイアコード、簡易的ですがテストしてみました。
朝一のエンジン始動前の状態ですが、LOWでバッテリーが弱っています。
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電圧計の表示も10.7Vです。
本来なら12V有るはずですが、全然ダメです(--;)
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始動すると一応チャージしている状態なので、オルタネーターには問題無いようです。
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始動後の電圧は、14.2Vなので正常です。
オルタネーターは、大丈夫です(^^;)
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今年の1月に交換したばかりです。
これは、バッテリーが悪いわけでなく私の使い方が悪いからです。

勤務時間の関係で、出勤も帰宅するときも暗い時間帯でバッテリーに負担がかかってしまうのです。
あと私は、天候が悪かったりくもっているときは昼間にでもヘッドライトを点けているので、なおさら負担がかかってしまいます。
あと駐車監視でドライブレコーダーと錆止めでラストストッパーにも電気を使っているので、ますますバッテリーには苦しい状況です。
休日などアコードを使わないときは、なるべく充電するようにした方が良さそうです(^^ゞ


Posted at 2020/12/20 21:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2020年11月22日 イイね!

安物買いの銭失い

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連休一日目は、お仕事して二日目は洗車しました(^_^;)
雪が降り出すと中々洗車出来ませんからね。

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マイアコードには、社外品のワイパーブレードを使っていましたが・・・
拭き取りは純正より良い物の・・・耐久性はイマイチでした。
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融雪剤の影響もあると思いますが、ブレード内部の錆がとにかく酷くて1年程度の使用が限界みたいです。
あと破壊しないと外せないワイパーゴムも微妙だし、樹脂の劣化が激しく割れてしまったので、純正のワイパーブレードに戻しました。
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純正が見た目的には一番似合ってはいるけど・・・拭き取りに難があるのでワイパーゴムを撥水対応の抵抗の少ない物に交換して様子を見たいと思います。

Posted at 2020/11/23 08:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2020年10月03日 イイね!

組み替え完了!

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本当は、先週戻ってくる予定でしたが設備不良で作業が遅れたので、今日受け取ってきました(^_^;)

アイスガード6 205/55-16 4本セット 新品(2020年製) 63600円
タイヤ組み替え                   単価1760円+技術料7040円
チューブレスバルブ                 単価330円+技術料1320円
廃タイヤ処分料                   単価330円+技術料1320円
                          合計73280円

タイヤは、ネットで買ってマイディーラーで組み替えました。
某タイヤショップ(実店舗)で同じタイヤを見積もりしたら、込み込み115710円だったので、42430円安くなった事になります(^_^)
軽自動車やコンパクトカーでは、あまり違いがないけど・・・アコードクラスのタイヤだとネットで買った方が確実に安いですね。
Posted at 2020/10/03 21:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

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「楽しみにしていたホイールが・・・宅配業者から連絡があって遅れています(-_-;)」
何シテル?   10/11 12:35
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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