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ブルーユーロのブログ一覧

2020年01月03日 イイね!

完全にバッテリーがお亡くなりになりましたm(_ _)m

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前日も始動不能でしたが、今朝も朝一の電圧は10.2Vで始動できませんでした(>_<)
今朝は、マイディーラーへ朝一で行こうと思っていたのに・・・
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仕方ないので、前日も失敗したのに充電器のセルスタートで始動を試みます。
電圧計より電流計を見ると分かりますが、なかなかセルスタートの位置まで上げても電流計が赤いセルスタートまで上がりません(--;)
一応セルを回してみたけど・・・やっぱり無理でした。
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やっぱりミラに助けてもらうしかないですね(^^;)
普段乗ってやれないのに、いつもアコードが壊れた時や点検時の代車がわりなど・・・いつも私を助けてくれる良いやつです(^_^;)
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バッテリーの繋ぎ方ですが、救援する方の+端子と救援される方の+端子を繋ぎます。
救援する方の-端子を先に繋いでから、救援される方に繋ぎますが注意が必要です。
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+端子は、救援する方と同じくバッテリーに直接繋ぎます。
救援される方の-端子には絶対に直接繋いではいけません!
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救援される方の-は、バッテリーに直接繋がないで、このようにバッテリーから離れたアースに繋ぎます。
これは、バッテリーに電気が流れると内部の電解によって可燃ガスが発生する為、バッテリーに直接繋ぐときに火花が出ると爆発や火災の原因になるからです。
バッテリーから離れたところで火花が飛んでも引火の危険を減らすことが出来ます。
あと注意が必要なのは、ファンベルトなどの可動部を避けることです。
当たり前ですが、コード巻き込んだら危険だしエンジン周りを壊してしまう可能性もありますから、分からなければJAFやディーラーに連絡して対処してもらいましょう!
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ミラのお陰で無事に始動出来ました(^_^;)
電圧も12.7Vまであがり、始動してからはダイナモで発電されるため14.0Vまで上がりました。
早速ディーラーに駆け込みましたが・・・残念な事に今日は営業だけ出勤で整備士さんはお休みでした(--;)
在庫確認も含めて明日にならないと対応出来ないという事で、今日も自宅で大人しくしている事にしました(^^;)
Posted at 2020/01/03 10:48:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2019年05月04日 イイね!

15万キロ達成しました!

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ついに15万キロ走りました(^_^;)
不具合もなく快適に走ってくれるアコードに感謝して、これからも大切にしたいと思います。
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12年乗っていますが、いまだに飽きません(^_^)
セダンボディで使い勝手もいいし、大人しいデザインでおじさんの私も気兼ねなく乗れます。
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長距離ドライブもレカロシートで快適だし、この車だと渋滞に捕まってもイライラしません(^_^;)
その気になれば、高回転まで回して刺激的な走りを実現してくれるし、ボディ剛性も買った時からかわらないほど強いし、それを支える足回りも快適性と運動性を両立し、どこを走っても楽しめます(^_^)
タイプRも良いけど・・・ユーロRのような車をまた出して欲しいですね。
Posted at 2019/05/04 15:11:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2019年04月14日 イイね!

アコードの塗料調合してもらいました(^^ゞ

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アコード・ユーロR(CL7)の純正色は、もう絶版になっているんですね(^^;)
仕方ないので、ボディのアークテックブルーをお店で調合してもらいました。
ホイールのカラーは、分からなかったのでお店で調べてもらって調合してもらいました(^^ゞ
古くなると塗料もなかなか手に入らなくなってしまうのは残念ですね。
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ホイールの小さい白い点は、塗装の剥がれです。
たぶん飛び石ですね。
あとでタッチアップします(^_^)
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ちょうど一年経過したので、こちらも交換しました。
いつものPIAAのラジエーターキャップです(^_^)
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交換時期が分かるように日付を書いてシールを貼っておきました。

あと今日気がつきましたが、私はオイル交換を1万キロか半年後の予定で交換を予定していたのですが、距離数はまだですが3月で半年が経過している事が分かりました(^^;)
10連休のせいで仕事が忙しくて、うっかりしてました。
なかなか時間が取れないので早ければ今度の日曜日かGWの初日にオイル交換したいと思っています(^^ゞ
Posted at 2019/04/14 18:57:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2018年12月30日 イイね!

アコードの塩漬け(^^;)

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今日からお正月休み、お出かけ前にアコードを見ると融雪剤でまだら模様が出来ていました(^^;)

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今年は、まだ積雪が少なくて積もっていませんが零下まで気温が下がるので融雪剤は大量にまかれています。

大量の融雪剤も今年は、効果が薄いのか?路面は結構凍っていて運転には神経を使います。

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タイヤまで、融雪剤でところどころ白くなっています。

空気圧が少し下がっていたので、近所のGSで調整しました(^_^;)

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雪が無いけど・・・寒いので、この後かるく洗車しましたが、寒くて洗車後の画像を撮るのを忘れてしまいました(^^ゞ

今年もあと1日アコードは、今年はもう走らないので今日からお休みです(^_^)

明日は、大晦日ですが私はなかなか治らない腱鞘炎を治すために口コミの評価が良かった某整体医院へ行ってこようと思っています。

これで手が治ってくれれば、良いんですけどねぇ~


では、皆さんよいお年をお迎えくださいm(_ _)m

Posted at 2018/12/30 16:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2018年11月25日 イイね!

気分転換でシフトノブ替えてみた(^_^;)

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いつもは、CR-Zの純正シフトノブを使っていますが気分を変えるために交換しました(^_^;)

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以前使っていた無限のシフトノブです(^_^)

CR-Zの純正シフトノブに比べると重いのですが、戻してみるとこちらの方がストロークや重量バランスが良いのか?シフトするときにあまり力がいらないので楽です。

私は、左手の人差し指と中指を潰した事があるので握力が弱いため、余計に違いを感じます(^^ゞ

ただ、このシフトノブはロックナットが専用品で付属のアルミの棒でしか外せないが、ちょっと不便です。

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某峠のふもとでアコードと休憩中です(^_^)

もうスタッドレスなので、マッタリと走りました。


雪が降る前にコーティングもしたので、ボディがテカテカです(^_^;)

これから雪が降るとなかなか洗車も出来なくなるので、出来るときにしておかないといけませんね(^^ゞ


Posted at 2018/11/25 19:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | 日記

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