世間が三連休なのに私は、今日1日だけのお休みです(^^ゞ
午前中は買い物へ行き、午後はミラとアコードを洗車してお休み終了しちゃいました(^^;)
洗車している時に気がつきましたが、車検のステッカーちょっと大きくなっていました。
あと永遠に来ない平成32年・・・和暦はやめて西暦で表示した方が良いと思うんですけどね。
マイアコードで一番劣化が目立つのが、ワイパーの所の樹脂の白ぼけ場所がフロントガラスに近いのでアーマオールを塗る訳にはいきませんし、どうしたものか?悩み中です。
これはトランク表面ですが、オリジナルの塗装は意外と劣化していません(^_^;)
フロント周りは当て逃げや豪雪でバンパーを傷めたりで板金塗装したし、フェンダーとボンネットは飛び石の傷が目立ってきて一度塗装してもらったので、今のところきれいな状態です。
フロント周りはこんな感じです。
ヘッドライトの黄ばみが気になってきたので、そろそろまた磨こうと思います。
リア周りとドアはオリジナル塗装のままです(^_^;)
年式を考えれば、まあまあですね。
秋晴れのなか2台洗車して家に戻ると我が家のお猫様は熟睡中でした(^^;)
マイアコード同じ11歳です(^_^;)
アコードのエアコンのコンプレッサーの見積もりが出てきました。
工賃込みで8~9万円ですが、リビルト品と新品との差額が5000円程度だそうなので、時間がかかるけど新品をオーダーする事にしました(^_^;)
ただ、まだ問題も抱えています。
コンプレッサーの焼き付きによりエアコンシステム内部に異物が入った可能性も否定できないからです。
もしエアコンシステム全てを交換となると諭吉さんが30人近く旅立つ事になるそうです。
とりあえずコンプレッサーを交換して様子を見ることにしましたが、結局中の方がどうなっているのか?分からないので、整備士さんも実際に動かしてみないと分からないようです(--;)
14万キロ達成しました(^_^;)
先月ミッション&クラッチオーバーホールを終えたので、今度は足回りのリフレッシュを計画しいております(^^ゞ
予算の都合もあるので、車検のときにまたディーラーで相談してみようと思っています。
今日の気温は35℃でとても暑かったので洗車もかるく済ませました(;^_^A
これからの季節は、皆さんも熱中症には注意して洗車してください。
一番劣化すると影響が多いのが、このマウントです。
これはエンジンの後ろにあるマウントです。
ブラケットは、そのまま再利用しているがちょっと残念ですが費用のことを考えると仕方ないですね(^_^;)
表面の錆だけだし交換の必要が無いと思われたようです。
これはエンジンの前側のマウントです。
この辺にスターターもありますが、見えませんね(^^;)
ミッション側もマウント交換済みですが、撮影が面倒な場所なので画像なしです(^^;)
ミッションは、液体ガスケットのはみ出し具合を見れば分かりますが開けた事が分かりますね。
オーバーホールでシンクロとカウンターシャフトを交換したので、これで当分安心です。
これはリアのブレーキホースです。
ステンレス製の社外品も検討しましたが、年に1度ミニサーキットを走る程度なので純正部品にしました。
フロントもブレーキホース交換です。
本当はタイヤを外せばよく見えるんですけどね。
面倒なのでやめました(^^ゞ
それに暑かったしね(^^;)
まだVTECは発動させてないので、時間が出来たらちょっとサーキットへ遊びに行ってこようと思っています。
何もないところですが、アコードとマッタリとした休日を過ごしていると癒やされます(^_^)
自然に囲まれた公園にやってきてアコードも森林浴を楽しんでいるようです。
もちろんアコードでは舗装路しか走りませんよ。
1ヶ月ぶりに戻ってきたので、いつものファイナル1を2度掛けして仕上げました(^_^;)
本当はプロに磨いてもらうのがいいのでしょうが、今回は予算を使いすぎたので諦めます(^^ゞ
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