
みんカラを徘徊してる時に見つけましたが、意外と効果があるようなのでちょっと気になって調べたら、ユーロRにも対応してる事が分かったので試しに買ってみました(^_^;)
このサブコンはエアフローセンサーに割り込ませることにより、燃料値を2~5%調整します。
レスポンスモード・ノーマルモード・ECOモードがありますが、ノーマルモードは純正制御なので変化があるのは、レスポンスモードとECOモードだけです。
メーカーさんのセッティングコンセプトは、ホンダ車特有の中高回転の伸びの良いエンジン特性を生かしたセッティングだそうです。
とりあえずテストでエンジンルームに仮設で取り付けて試乗してみましたが、レスポンスモードでは発進が楽になったのとVTECの谷が小さくなったように感じました。
ただエンジンブレーキも弱くなったような気がしたので、減速中でもトルクの立ち上がりを優先したセッティングなのかも・・・
続いてECOモードも試しましたが、ECOモードもノーマルより発進が楽になりって乗りやすくなりました。
3000回転くらいからちょっと加速感が落ちますが、ノーマル制御に戻るだけみたいでパワーダウンは感じられなかった。
2時間ほどモードを切り替えながらテストしましたが、そんなに大きな変化がある訳でもないので、当初は車内まで配線を引き車内からCR-Zみたにモード切り替えて遊ぶつもりでしたが、みんカラでもユーロRに付けてる方がいない事もありエンジンへの影響も分からないし気が小さい私はちょっとした変化が楽しめただけで満足したので今回だけで取り外しちゃいました(^^ゞ
価格的には1万円程度でカプラーオンで取り付け可能なので、ちょっとした変化を楽しむ分には良いと思います(^_^;)
Posted at 2013/04/27 22:06:20 | |
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