
本日やっとシビックに試乗してきました(^_^;)
ちょっと恥ずかしかったのは、エンジンのかけ方が分からなかったり、サイドブレーキの解除方法が分からなかったりと最近の車に乗っていないことが、バレバレでかなり焦りました(^^ゞ
まず見た目ですが、雑誌で見る写真のイメージより車体が低くコンパクトなボディで素直に格好いいと思いました。
CVT車でしたが、1500ccとは思えない低速トルクで信号からの発進もユーロRに負けていない感じで、ターボの存在も感じさせない所に感動しました。
静かで振動が少なくてパワー感もあるし、カタログ燃費では18㎞/ℓだし素晴らしいエンジンだと思います。
カーブに入るとシートポジションがアコードより低く重心が低い感じでスムーズに曲がれますが、フロントタイヤの位置が近いせいか?思ったところに合わせるのが難しかったです。
まあ、これは慣れの問題もあるし仕方ない部分ですね。
あとステアリングがアコードより軽くて違和感がありました。
オーディオやエアコンのスイッチがステアリングに付いているので、見た感じでは握り心地が悪そうなステアリングも意外と握りやすくて良かったです。
ただ、一番納得できないのが純正タイヤです。
突き上げ感や乗り心地は良いのですが、ロードノイズが大きくて車体やエンジンの質感を損なっているので、純正タイヤは見直した方が個人的には良いと思いました。
まあ、あくまでも個人的な感想ですけどね(^^ゞ
と言うわけで、個人的には新型シビック・ハッチバックはとても良い車だと思います。
Posted at 2017/10/07 14:46:15 | |
トラックバック(0) |
独り言 | クルマ