• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーユーロのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

思った以上に状態が良かった(^^;)

alt

やく5万キロほどつかったので、交換用にイリジウムMAX買っておきました(^_^;)

プラグの寿命は、イリジウムやプラチナプラグは10万キロと言われていますが、結局点火した回数で決まります。

軽自動車やK20AスペックRエンジンのような高回転型のエンジンは、回転数が高いため点火回数が多くなり寿命も短くなります。

alt

これはK20Aの解説が書かれた当時物の雑誌です(^_^;)

各ボルトの締め付けトルクやギャップなど細かい解説があるので、今でも時々見ながら作業しています。

alt

エンジン&ミッションのオーバーホールや各パーツの品番、組み付け手順など細かいところまで、解説してあって読んでいるとためになる雑誌です。

alt

新品プラグを開封!

前回と同じイリジウムMAXです。

alt

プラグカバーを外し作業開始!

古い物と比較しながら状態を確認していきます。

alt

1番シリンダー

alt

2番シリンダー

alt

3番シリンダー

alt

4番シリンダー

alt

alt

全てのプラグの状態が良く、バラ付きもありません(^_^;)

最初は交換するつもりでしたが、あまりに状態が良かったので今回の交換はやめて古いプラグをそのまま戻しましました。

ギャップも新品と全く同じでした。

5万キロのストレスを全く感じさせないくらい状態が良くビックリしました(^^ゞ

今回はプラグよりカーボンのプラグカバーの樹脂の変色が気になってしまったので、純正に戻そうかと思ったりしています(^^;)

Posted at 2018/08/13 13:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ

プロフィール

「せっかくの連休だったのに・・・まだ胃の調子がイマイチです(-_-;)」
何シテル?   09/14 20:08
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    12 34
5678910 11
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ブルーユーロ (ホンダ アコード ユーロR)
上質で大人なセダン、走りも燃費も最高です! 【オプション】 トランクスポイラー スマー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation