• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーユーロのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

今年最後のオイル交換

alt
今回もTAKUMIさんのオイルを選択しました(^_^)
ただ今回は、イニシャルDコラボではなく通常のハイクォリティーです。
altalt


オイル消費もなく快調そのもですが、過走行なので少し硬めのオイルを選択してみました。
5W-30から5W-40なので、あまり変化はないかもしれません。
あとオイル添加剤も入れます。
C.S.P(コールド・スタート・プロテクション)そのままの意味ですがコールドスタート時のダメージから、愛車のエンジンを守ってくれます。
alt

古いオイルを抜きます。
オイルの汚れより錆の方が気になります(^^;)
幸い下回りには、錆は出ていないようで少し安心しました。
altalt


オイルを抜いている間にエレメントの準備をします。
今回は、ホームセンターで買った社外品を使います。
alt

ドレンボルトのスラッジは、こんな感じです。
個人的な感覚ですが、TAKUMIさんのオイルを使うようになってから使用する距離も増えているのにスラッジが少なくなった感じがします。
alt

ワッシャーも新品に交換します。
再使用する人もいますが、オススメしません。
整備経験のある人なら分かると思いますが、ボルトの締まり具合をワッシャーの潰れ具合で感じ取って閉めているので、潰れきった使い古しのワッシャーだと絶対に締め込みすぎてしまうし、ワッシャーが潰れる事で機密性を保てます。
そんなに高い物でも無いので、必ず毎回交換しましょう。
alt

オイルを全量入れて添加剤も入れます。
添加剤は、かなり硬くて入れるのに時間がかかった。
写真の状態で、少し放置してからオイル量を確認してからエンジンを始動しました。
alt

添加剤とオイルを混ぜるために5分アイドリングさせてから再度オイル量を確認します。
Fより若干少なめですが、これで様子を見ます。
オイルは、足すのは簡単だけど抜くのは面倒ですからね(^^ゞ
alt

あとは交換時期が分かるように付属のステッカーに走行距離を書いて、作業完了です。
今年もあと僅か、今年最後のオイル交換が終わって一安心です(^_^;)
この後ガソリンを入れてガソリン添加剤も入れました。
Posted at 2022/11/26 14:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「せっかくの連休だったのに・・・まだ胃の調子がイマイチです(-_-;)」
何シテル?   09/14 20:08
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ブルーユーロ (ホンダ アコード ユーロR)
上質で大人なセダン、走りも燃費も最高です! 【オプション】 トランクスポイラー スマー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation