4年目のスタッドレスタイヤ・・・一応タイヤショップで点検を受けて、OKが出たので今シーズも使う事にしました。
本当は、買い替えたかったんですけどね(^^;)
道具やタイヤを準備してから、作業開始です!
ミラは、アコードの後ろに置いてあります。
ジャッキで持ち上げる前に、少しだけボルトを緩めておきます。
今年から、ディーラーの担当営業マンが変ったんですが・・・私より10歳以上若い人なので、この前ディーラーで話しているとき腰に気を付けて下さいと言われてしまった。
今回のタイヤ交換は、担当営業マンの言う事を聞いてスローペースで腰への負担をかけない様に気を付けました(^^;)
リジッドラックを入れていますが、やっぱり外したタイヤは落下防止の為に、車体の下においてしまいます。
安全第一ですからね(^^ゞ
車検を通したばかりなので、特に問題も無かったです。
表面上の錆があるので、軍手で軽く錆を落としたあとラストガードを塗布して錆止めしました。
塗装だと失敗すると大変なので、スチーム洗浄で落とせるラストガードは、素人でも扱い易いし、1缶500円以下なのでお財布にも優しいです。
リアも相変わらず、表面の錆が気になる程度でした。
雪国ドライバーの定めですが、まだ交換したばかりのリアのサブフレームの一部に錆が出ていたので、そこにもラストガードを塗布しておきました。
車検で引っかかった、右サイドブレーキワイヤがこれです。
アーム下を通って、運転席まで伸びています。
今度は、左側も予防整備で交換します(^^ゞ
怪我もなく無事に交換作業が終わりました。
空気圧も調整して、近所にお買い物に行って戻ってきたら、再度規定トルクで増し締めします。
あと締め付ける時に締め忘れがないように、ボルトの数を数えながら締め付けると良いです。
走行中にタイヤが外れたら、恐いですからね(^_^;)
Posted at 2024/11/09 18:25:30 | |
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冬支度 | クルマ