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ブルーユーロのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

オイル交換と冬支度


うっかり忘れるところでした^^;
あまり走らないので距離的には交換の必要はありませんが、半年経過したのでオイル交換しなくてはいけません。

今回も地元ホームセンターのオリジナルブランドのオイルを用意しました(^_^;)
ミラの交換には、もう少し小さい廃油パックが欲しいけどコメリで一番小さいのが4.5リットルだったので、これを使います。
軽自動車なら、2回分なので次回使う手もあります。
私は、物置がごちゃごちゃするのが嫌なので、捨てちゃいますけど・・・^^;

オイルジョッキで計量します。
軽自動車の場合だいたい2リットルです。
今回は、エレメント交換をしないので次回交換です。

ミラのドレンパッキンは右のアスベスト系ですが、私は左のアルミのパッキンの方がボルトを締め付ける時にパッキンが潰れる感触が分かり易いので、アルミのドレンパッキンを使用しています。
メーカーさんも意味があって設定しているので、これは自己責任でやっているので、真似しないようにお願いしますm(_ _)m

ちなみに流用したのは、ホンダMC用12㎜です。
たぶんバイク用だと思いますが、サイズだけ見て買ったので詳しい事は分かりません(^^ゞ

オイル量を確認します。
よくゲージの裏と表で量が違うので、どっちにすれば良いのか?と聞かれますが私は少ない方で合わせます。
これが正しいのか?分かりませんが、だいたい規定量を入れた場合これで合っているので、間違いないと思います。

さすがにミラの距離数は少ないので、あまり汚れていません。
約1500㎞の使用です。

おっと撮影ミスで、すいませんm(_ _)m
カメラの向きが違いました^^;

約4000㎞走行ですが早めに交換します。
アコードもコメリのプレミアムモーターオイルを入れます(^_^;)

アコードの場合は、下に入るのにジャッキアップが必要なので面倒です。
安全の為車体の下にスタッドレスを置き落ちてこないようにします。

アコードは、ホンダ純正のドレンパッキンを使用します。
50枚入りを買いましたが、使い切れるでしょうか(^^;)

これが外したドレンボルトで先端が磁石になっています。
先端部分に少し鉄粉がついていますが、この程度なら問題ありません。

アコードは、4.3リットル必要なので1缶と0.3リットル計量します。
今回はアコードもエレメント交換しません。
次回交換予定です。

ミラに比べるとアコードの方が距離数が多いので、汚れてます。
廃油パックの容量もピッタリです。

今日気がつきましたが、アコードのオイルパンは後ろの方が高くなっているので車体を上げていた方がオイルが抜けるようです。

最後に交換時期が分かるようにステッカー貼ります。
これで作業終了!と言いたいけど・・・今日は、まだ作業が残っています(-_-;)

まだ早いけど地元新潟市で一番早い降雪記録は私の知る限り11月3日なので毎年ミラだけ早めに交換しています。

ミラのリアタイヤを外したところです。
センター部分が少し錆びていますが、それ以外は錆は出ていませんでした。
固着と錆止めをかねて55-6をスプレーしておきます(^_^;)

フロント側は、とてもきれいですがハブボルト周辺に若干錆が見られます。
ここも55-6をスプレーしておきます。

締め付けトルクはしっかり管理しましょう!
トルクレンチを使います。
だいたい国産車だと10㎏/f位です。

全部交換が終わったら最後にもう一度確認の為にもう一度全てのボルトの締め付けを確認してホイールキャップを取り付けます。
よくボルトにグリスを塗る人が居ますが、お薦めしません。
なぜなら、グリスを塗ることでオーバートルクになりボルトが折れる原因になるからです。

今日は、2台洗車して2台のオイル交換とミラのタイヤ交換をして母の自転車の修理をしていたら、いつの間にか夕方になっていました(-_-;)
お昼前に始めたので、5時間以上外で作業していた事になります。
まあ、たまにはこんな休日の過ごし方も悪くないと思います(^_^;)

Posted at 2016/10/30 20:21:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2016年10月29日 イイね!

シートとセンターコンソールの隙間に物を落とすと意外と大変^^;


皆さんもシートとセンターコンソールの隙間に携帯やカードなどを落としてなかなか取り出せなくて困った事がありませんか?
私は、おっちょこちょいなのでよくあります(^^;)
そこでこの隙間を埋める為のクッションを買いました(^_^)

装着は簡単でシートベルトのバックルをクッションの穴に通し、隙間に押し込むだけです(^_^)

楽天市場で最安値で送料無料税込み価格で880円でした。
一番安かったので、ビニールレザーの質感がイマイチ良くないけど・・・まあ役目は果たしているので、これで良しとします(^^;)

今日も雨なので洗車お休みしました。
本当は、ミラのタイヤ交換とアコードのオイル交換をしたかったのですが・・・仕方ないですね^^;
仕事のあるときは天気が良いのに何故か休みになると雨が降るんですよね。
Posted at 2016/10/29 21:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年10月18日 イイね!

渋滞で止まっているだけなのに・・・

今日、仕事が終わって帰宅するとき渋滞にハマって停車したとき後ろの車のドライバー頭がおかしいのか?前の車が止まっていて進めないのにマイアコードの後ろにピッタリくっついてきてホーンを鳴らしたり、パッシングしたりしてきました(>_<)
完全に無視しましたが、前の車が進み始めるまで異常に時間が長く感じられ、とても怖かったです。
車が動き出した後も蛇行しながらのパッシングで、本当に頭のおかしいドライバーでした。
渋滞を抜けた瞬間危険を感じたので、いつもとは違う道に入り逃げました。
こいう事があるとリアにもドラレコが欲しくなってきます。
ただリアのドラレコの取り付けは、車検NGらしいので今後改善して欲しいところです(^_^;)
Posted at 2016/10/18 21:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 危険なクルマ | 日記
2016年10月16日 イイね!

ファイナル1施工で新車の輝きを取り戻せ!


キーパーコーティングで一番お手軽なファイナル1を施工します(^_^;)
いつものように洗車したら、濡れたまま塗り込みます。

ファイナル1の缶を良く振り専用のスポンジにWの文字を書くように吹き付けます。
かなり窮屈な感じですが、施工マニュアルでこう書かれています。

ちょっと施工法方を紹介したいと思います。
まずパネルの縁から塗ります。

次は中の部分を縦横に塗り込みます。

最後にスポンジを裏返して施工面をならします。
この手順を各パネルで繰り返し施工していきます。
ファイナル1は、ワックスのように乾いて拭き取りにくくなることは無いので、一気にボディ全体に施工していきます。
拭き取りをする前にブロアでボディ隙間の水分を吹き飛ばして、窓を先に拭き取ってからボディの拭上げをします。

失われた輝きがよみがえります(^_^;)
拭き残しが無いように良く確認します。
特にエンブレム周辺は、丁寧に仕上げましょう!


拭き残しがあるといけないので、私はいつもクロスを替えて2度拭きします。
勿論クロスは、キーパークロスを使います。

ファイナル1の良い所は、施工と同時に水垢などの頑固な汚れが落ちるところです。
艶もワックスの様なしっとりとした艶で良い感じです(^_^)

愛車をきれいにすると出かけたくなるので、近所のスーパーまで買い物に出かけてきました(^^ゞ
今週はミラの出番がないままになってしまったので、来週はミラでお出かけしようと思います。
勿論ミラにもファイナル1を施工してますよ(^_^;)
Posted at 2016/10/16 21:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2016年10月15日 イイね!

本日のおやつ(^_^;)


本日のおやつは、新潟名物ぽっぽ焼きです(^_^;)
ぽっぽ焼きの由来は、焼き器本体を炉熱から守るラジエーターから出る蒸気が蒸気機関車を連想させるからです。
原材料は、薄力粉 黒糖 水 炭酸 ミョウバンです。
形状は長細くて横から見ると楕円形になっています。
味は、黒糖の素朴な味わいと柔らかい食感が特徴です。
ちなみに蒸気で焼くわけで訳ではないので、蒸しパンとは違い焼きたては表面がカリカリした食感ですが、時間が経過すると蒸しパンの様な食感に変わるのも特徴です。
今回買ったヤマザキの物は、完全な蒸しパンなのが、ちょっと残念(^^;)
まあ味は上手く再現されているし、焼きたてにこだわらなければ、ちょっと時間をおいた感じだと思えば、なかなか上手く再現されていると思います。
Posted at 2016/10/15 17:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐かしい | 日記

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