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2020年12月30日 イイね!

2030年問題について思う事

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2030年以降自動車の電動化すると言う事ですが、完全なEVは勘弁して欲しい。
もちろんハイブリッドカーは、2030年以降も大丈夫なので今の所問題けど・・・完全なEV車だと雪国ドライバーとしては、2週間ほど前にあった関越自動車道であったようなドカ雪による立ち往生にあった場合、二日も電力はもたないしハイブリッドカーやガソリン車なら携行缶で素早い給油も出来るが、EV車だと充電するには時間もかかるし設備も必要だからです。
私が知らないだけかもしれないが、EV車の充電設備で移動できるタイプの物はないと思います。
別にEV車が悪いとは思っていませんが、やはりセカンドカーで近所の買い物や通勤程度で長距離移動では、やはり不便だと思います。
雪国での立ち往生では、命に関わるので現状ではドライバーの用途別にガソリン車、ハイブリッドカー、EVと自由に選択できる様にしてほしいと思っています。
その方が車の楽しみ方の幅が広がって面白くなると思うんですけどね(^_^;)

Posted at 2020/12/30 10:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2020年12月20日 イイね!

私の使い方だとバッテリーに負担がかかりすぎるようです(^^;)

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この時期になるとバッテリーが苦しいマイアコード、簡易的ですがテストしてみました。
朝一のエンジン始動前の状態ですが、LOWでバッテリーが弱っています。
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電圧計の表示も10.7Vです。
本来なら12V有るはずですが、全然ダメです(--;)
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始動すると一応チャージしている状態なので、オルタネーターには問題無いようです。
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始動後の電圧は、14.2Vなので正常です。
オルタネーターは、大丈夫です(^^;)
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今年の1月に交換したばかりです。
これは、バッテリーが悪いわけでなく私の使い方が悪いからです。

勤務時間の関係で、出勤も帰宅するときも暗い時間帯でバッテリーに負担がかかってしまうのです。
あと私は、天候が悪かったりくもっているときは昼間にでもヘッドライトを点けているので、なおさら負担がかかってしまいます。
あと駐車監視でドライブレコーダーと錆止めでラストストッパーにも電気を使っているので、ますますバッテリーには苦しい状況です。
休日などアコードを使わないときは、なるべく充電するようにした方が良さそうです(^^ゞ


Posted at 2020/12/20 21:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2020年12月12日 イイね!

そろそろ雪が降りますねぇ~

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昨夜天気予報を見ていたら、来週は寒波が来るので前半は雪が降ると言ってました。
タイヤはすでに冬仕様ですが、スノーブラシとスコップをまだ積んでいなかったので今朝入れておきました(^_^;)
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運転席のシート座面ですが。ちょっと擦れて破れるのも時間の問題です(--;)
まあ、通勤や買い物、ドライブなど13年間毎日使ってますから仕方ないですね。
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あとシートベルトのテンションが弱くなって、戻りません(^^;)
ドアを閉めるときに挟んでしまう事があるので、ここも次回の点検で交換したいです。
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シートベルトを挟んでドアを閉めたせいで、傷が入ってしまった(>_<)
見えない部分なので、このままですけど・・・気になりますよねぇ~
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雨が降っていたので、今日はガソリンスタンドでかるく洗車して終了です。
今年は、コロナの影響もあり体調を崩すと簡単には受診できない状況なので、いつも以上に体調管理に神経質になっています(^^ゞ

Posted at 2020/12/12 14:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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