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ブルーユーロのブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

夏が来る前にオイル交換

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今回もTAKUMIのオイルです(^_^;)
前回は5W-40W使いましたが、今回は5W-30にしました。
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久しぶりにオイルチェンジャーを使いました。
アコードの場合、上抜きすると5ℓぐらい抜けます。
下抜きの方が多く抜けると思っている人が多いですが、上抜きの方が多く抜けます。
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なかなかの汚れ具合ですね(^^;)
オイルが抜けきるまで待ちます。
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ドレンボルトも抜いてみましたが、一滴も出てきません。
今回は外す必要は無かったけど、下抜きより多く抜けてる事を確認するために外しました。
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TAKUMIのオイルにしてから、本当にスラッジが少なくなったと思います。
オイル消費もなくエンジンだけは快調です。
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ドレンワッシャーを交換してから取り付けます。
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エレメントも交換しました。
今回もホームセンターのブランドです。
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オイルエレメントカッターを密林で買いました(^_^)
エレメントを捨てるときに、なかなか中のオイルが抜けなくて汚れるので分解してから、処分します。
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見事に分解出来ました。
オイルが抜けたので、パーツクリーナーで洗浄してボディとスプリングは回収業者へ持っていて、フィルターだけ燃えないゴミで出します。
リリフバルブは、ゴムなので燃えるゴミかな?
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オイルを4.5ℓ入れて5分アイドリングさせて、5分ほど放置ます。
ゲージでオイル量を確認します。
0.5ℓ足したら丁度上限より1㎜程度下の位置になりました。
トータルで5ℓ入りました。
とりあえずこのままで、様子を見ようと思います(^^ゞ
あまり入れすぎると抜くのが面倒なので、オイル消費しているエンジンでなければ問題ありません。
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一ヶ月ぶり?
ついでにAZのガソリン添加剤も入れておきました。alt
ミラのエアコンが弱い気がしたので、点検してみました。
点検用の窓がないので、低圧バルブで圧力テストします。
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ACチェッカーを使ったら、十分圧力がありました。
上限までゲージが上がっているので、少々高すぎる気もしますけど(^^;)
アコードの方が冷える感じするけど、同じテストをするとアコードの方が圧力が低くゲージの真ん中ぐらいでした。
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吹き出し口の温度も十分冷えています。
エアコンの効きが悪い感じがしたけど・・・私の勘違いだったようです(^^ゞ
Posted at 2023/07/17 16:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2023年07月02日 イイね!

久しぶりの弄りと悩ましい錆問題

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アコードのセイフティーレーダーを交換して、電圧計の表示が無くなったので電圧計を取り付ける事にしました。
スマートに取り付けたかったので、USB電源と一体になった物を探しました。
アコード用の物が見付からず、ライフ用で代用する事にしました。
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アコードのダッシュボードの右側にあるトラコンや車線維持のスイッチが付く場所ですが、ユーロRには無い機能なのでこの部分を使います。
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はめ込んであるだけなので、マイナスドライバーにウエスを付けてこじれば簡単に外せます。
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ヒューズから電源を取り出すので、配線を繋ぐ為にギボシ端子を取り付けます。
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アースの集合をそのまま使うので、クワガタ端子を取り付けました。
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電源取り出しは、定番のヒューズから取り出す物を使用します。
検電器で、ONの時に電源が来てる15A電源を探します。
今回はスペースが厳しかったので、撮影してません(^^;)
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ここにアースの集合があるので、ここにマイナスを繋ぎました。
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プラスは、ヒューズボックスまで通しました。
あとヒューズボックスから電源を取り出して、ギボシ端子を繋ぐだけです。
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検電器で電源が取れそうな所が有ったので、ヒューズと入れ替えます。
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電源を繋いだら、配線を結束バンドでまとめて、ヒューズボックスに収めます。
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パネルを戻したら、動作確認。
始動前の電圧が無事に表示されました(^_^;)
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エンジン始動すると電圧が上がり、正常に機能している様です!
エアコンを入れると電圧は、14Vまで上がります。
以前使っていたセイフティーレーダーの電圧計同じぐらいなので、おそらく誤差は大きくないと思います。
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USB電源を使ってスマホも充電出来ました(^_^;)
ドアポケットに入れて充電すれば、日差しを避けられるのでシガーソケットから充電して助手席に置いておくより良さそうです。
ただ、ちょっと問題があって一見問題なさそうですが、アコード用じゃないので、しっかり嵌まって無くてコードを引っ張ると、丸ごと抜けてしまいます(^^;)
もう外す事は無いので、接着剤とかで固定する方向で考えています。
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ついにマイアコードの屋根もクリア剥げが出てきました(--;)
まあ年式が年式ですから、仕方ないです。
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ミラもエンジンルームを点検していたら、フレーム部分に錆が出ていました。
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あと車内に伸びているハーネスの入り口にも錆が出ています。
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エアコンとヒーターの所にも錆が・・・雪国クルマを長く乗るのは難しいです。
雪国ならでは、悩みです。alt
とりあえず、ラストプロテクターで錆止め処理をしておきました(^^ゞ
ゴム部品もラバーブロテクタントを使って、延命します。

Posted at 2023/07/02 15:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「楽しみにしていたホイールが・・・宅配業者から連絡があって遅れています(-_-;)」
何シテル?   10/11 12:35
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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