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ブルーユーロのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

テレビを見た友達からやたらと心配されるけど・・・

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テレビを見ると日本海側で強い寒波が来ていて新潟で、大雪になっている映像ばかり流れるので、テレビを見た友達が心配して電話をかけてきますが・・・実は、新潟市は前回の寒波の時と違って今回は、雪は降るけど積もっていません。
前回の寒波の時に除雪した雪がまだ残ってるけど。
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世間は、三連休だけど全部休日出勤でした(^^;)
明日も仕事だけどこのまま雪が積もらないことを祈るばかりです。
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あとミラが車検から戻ってきました。
11年物なので、今回は流石にすんなりとは通りませんでした。
タイロッドエンドブーツの破れで左右交換が追加で、少し納車が遅れたようです。
あとは、私が追加した整備でクーラント、ミッションオイル、エンジンオイル&エレメント、ブレーキフルード、エアコンフィルターの交換をしてもらいました。
合計で、70132円でした。
ミライースもそろそろモデルチェンジの時期だと思って、ディーラーで担当に確認しましたが、今のところ予定があるのはムーヴだけみたいです。
少し前に話題になった、GRのミライースが気になっています。
販売予定はないそうですが、記事や画像を見る限り市販できるレベルなので、ぜひ販売してほしいと願っています。

あとアコードも6か月点検が近いので、ついでにクラッチマスター&レリーズシリンダーの交換をお願いしてきました。
入庫予定は、来月末なのでまだ先ですが、まだクラッチマスター&レリーズシリンダーはパーツが出るので、気になる人は早めに交換した方がよさそうです。

Posted at 2025/02/23 18:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

ピークは過ぎたけど・・・

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ようやく寒波のピークが過ぎたようです。
予報が正しければ、今週はもう積もるほどの雪は降らないようです。
これで一安心です(^^ゞ

Posted at 2025/02/11 18:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月07日 イイね!

最強寒波襲来!

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今朝は、3時半に起きて雪かきしました。
ニュースで最強が来ると言っていたので、警戒していたのですが・・・予想以上の積雪量でした。
約2時間ほど雪掻きをしましたが、終わる頃には最初に雪掻きした所に5センチ近く積もるという状況です。
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40センチ程度ですが、降り続ける雪に心が折れそう・・・
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カーポートも役に立ちません(>_<)
ミラもアコードも雪で真っ白です。
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ようやく家を出ることが出来たが・・・路面が悪すぎて渋滞。
タンクローリーが立ち往生していて進みません。
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親を病院に連れて行ってお昼過ぎに戻ってきたら、また30センチぐらい積もっていたので、本日2回目の雪掻きです(--;)
夕方に3回目の雪掻きもしましたが、今も凄い勢い降っているので、明日また仕事に行く前に雪掻きしないとです。
明日も朝早く起きないといけないので、もう今日はお風呂に入って寝ます。
Posted at 2025/02/07 18:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 豪雪 | 日記
2025年02月05日 イイね!

Windows10のサポートが終わるので・・・

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FMV LIFEBOOK スタンダード FMVA50H3B
今年の10月14日にWindows10のサポートが終わります。
私のPCがWindows11にアップデート出来ないので、8年ぶりの買い替えになります。
サポートが終わっても普通に使えますが、セキュリティ面での不安もあるし一般的に5年程度が寿命と言われているので、買い替える事にしました。
楽天で注文したので、届くのが楽しみです。
データー移行とかアプリの再設定とか色々面戸くさいですが、PCで銀行口座や証券口座の管理もしているので、早めに買って今のPCを使いながら少しずつ移行していこうと思っています。
あとサポートが終わる前後は、PCの在庫が不足する事も考えられるので、気になる人は早めに動いた方が良いと思います。
Posted at 2025/02/05 20:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | ショッピング
2025年01月22日 イイね!

2回目のバッテリーメンテナンス

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今日は、通院のためお休みしたのでアコードさんもお休みです。
せっかくなので、Dr・CHARGERでバッテリーメンテナンスをしました。
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前回はボンネットの隙間からコードを出していたんですが・・・ボディにコードが当たりそうなのが、ちょっと気になっていたのでちょっと工夫しました。
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ちょっとわかりにくいですが、車体のした側からコードを出すことにしました。
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こんな感じで右フロント部分から、コードを出しました。
これでコードがボディに当たる心配は無くなりました(^_^;)
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あとバッテリーを充電するとバッテリー液が減りやすいので、充電する前に補充しておきました。
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あとバッテリーが弱っていたので、ブーストモードで充電しました。
最初だけ高めの電圧で充電してから、パルス充電、バルク充電、アブソプション充電、アフター充電、フロート充電を行います。
全ての工程が終わると15日間隔でサイクルを繰り返して充電して、バッテリーをメンテンアスしながら性能を維持してくれます。
勿論今回は、そこまで充電しませんが(^^;)
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充電した直後なので、何とも言えないけど・・・今はこれで十分です。
あとは、明日の朝どうなってるか?
私のアコードさんの場合は、錆止めの「ラスト・ストッパー」とドライブレコーダーの駐車監視で、24時間電源を使っているので保護機能が作動するまで、電気を使い続けてしまうのが問題です。
まあ、これからは良い充電を手に入れたので定期的に充電していこうと思います(^^ゞ
Posted at 2025/01/22 19:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「お墓掃除してきました(^^ゞ」
何シテル?   08/12 06:41
MTの車が、大好きな時代遅れなやつです(^_^;)
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