• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月13日

MAZDA ROADSTER(ND)

MAZDA ROADSTER(ND) ロードスターで言われる”人馬一体”とは何か、というと、アクセルを踏んだ瞬間、リアタイヤが鋭く地面を蹴る、ステアを切った瞬間、ククッとノーズが向きを変える、そういう手足とアクセル、ステアが直結し、繋がったかのようなダイレクトなフィーリング、加えてドライバーの操作に応じたエンジン、ボディの音・振動がドライバーに“クルマの意志”のごとく伝わる、そういうことだと思う。
ロドスタ歴1年くらいで、何を偉そうに、と思われるかもしれないが、NCを買って自分で楽しい、持って良かったと感じるのは、こういう部分である。

さてND…、アクセルオンに対して、レスポンスは穏やかです。過敏というか鋭い感じはない。
コーナーでステアを切って、NDはさすがに油圧から電動パワステになり、それほどダイレクトには反応しない。というか、電動だからというより単にステアが軽すぎる気がする。ただ素直なフィーリングで、こういう煮詰め方なんだろうとは思う。
それから、サスのストロークが多い。これは試乗前に動画で見てても感じていたが、実際乗ると予想以上にストロークが多かった。コーナー手前でブレーキングすると、グーンとフロントサスが縮んで、リアサスが伸びるのがわかる。最近のマツダは意図的にこういう味付けをするとは聞いていたが、リアが流れそうにムズムズする感じはまったく無い。ある程度ロールしながら曲がっていき、破綻しそうな危うさはない。
内製のミッションはNCよりはカチッとしたフィーリング、直線で回してシフトアップしていく。1.5Lで、それほどパワー不足とは思わなかった。

総じて言うと、あんまり乗ってて刺激がなく、印象にも残っておらず、単純にまずもっと脚をガチガチに固めてー!、路面からのフィードバックが欲しい、とも思ったんだが、そうするとアクセルレスポンス、パワステフィーリングとのバランスが悪くなると思う。
というわけで、個人的には方向性として感覚に合わないほうに行っちゃったな、と感じ、知ったふうな口を聞きやがって、と思われる方もいるかとは思うのですが、なにぶんクルマ以外には食べて寝るくらいしか楽しみのないつまらない男の戯言ですので、大目に見てやってくだされ。

というかね、現在のスバルオーナーや、かつての日産オーナーのように、ロドスタオーナーも濃い人種だから、今回のNDも時が経てば自ずと良かれ悪しかれ評価が定まっていくはずだと思うの。で、それが結局、NDに対しての正解だと思うの。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/06/13 18:33:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車紹介ランキング1位🥇獲得
morrisgreen55さん

滋賀ツーリングヽ(´∀`)ノ
ワンダートレジャーさん

プリプリ。
.ξさん

ブログ久しぶりかも……(;´Д`)
とぅるーぱさん

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

安価で快適に過ごせるトレーラーハウ ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2015年6月17日 0:10
なる程、ND乗りの方はそういう感想なんですね。
想像どおりでした。
確かに数年後に評価の正解が出るんでしょうね。
日産とスバルって、R34GTRやGDインプのようなクルマですかね、、。結果的に評価は高くなかったですが、、。
コメントへの返答
2015年6月18日 7:09
試乗前に動画でサスのストロークが大きくなってるな、というのと、ステアが従来の油圧から電動に変わるはずなので、味付けとしてどうだろう、という2点が主に気になってたんですが、個人的にはダメでした。
NCは古典的スポーツな味付けだと思うんですが、方向性が別に感じましたね。

プロフィール

「ヤフオクで『このすば』のフィギュア買う。
でふぉるむぷらす。
クレーンゲームの景品らしい。」
何シテル?   08/12 16:32
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
1011 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation