• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月10日

夏のヤビツ峠

夏のヤビツ峠 冬の間、超絶シブかったミッションも気温が上がり、ミッションオイルを換えて効果が出るのに時間差もあったのか、ヌルヌルスコスコ、気持ちよく入ります。最初違和感があって、もっと「カチッと」感が欲しかったロドスタのシフトフィールですが、今じゃコレじゃないとダメな気します。NDはシフトフィールがちょっとカッチリ系で、逆にフツーというか物足りなく感じました。

で、シフトアップ、シフトダウンを楽しめて、なおかつ涼しいところを気持ちよく走りたいよねー、と気まぐれに思いたち、こりずにヤビツ峠へ。

しかし行く前にじゅうぶん予期できてたはずのことですが、ヤビツ峠はせわしないので、一瞬3速に入れる場所はありますが、ほとんどオール2速です。

でシフトチェンジは楽しめず、涼しいかっていうと、オープンで走ってて曇り空だったんですが、けっこう暑い。ヤビツ峠って標高がそんなでもないんですかね。昔奥武蔵グリーンラインやら赤城山を夏に走ったときは、かなり涼しかった気がしますが。
暑いうえにロドスタって回してるとセンタートンネルがやたら熱くなってくるんですよ。
以前も書きましたけど、ロドスタってコーナーで左膝から脛をセンタートンネルに当てて踏んばってるので、直で熱い。

しかも平日とはいえ、いつもの朝ではなく昼に行ったら、けっこう通行量が多い。ヤビツ峠は道幅が狭いので、対向車が来ると、どちらかが止まるかバックしてやり過ごすんですが、譲ってあげたのに知らん顔で挨拶もないと腹立ちますね。あとは前のクルマがすり抜けで詰まってて、後ろから(行ける!行ける!)と思って見てるんですが、なぜかバックしてきたりして(おーい、バックかよ!)と思ったりとか。ちなみにそのとき僕の後ろに大型バイクが来てて、自分バイク乗らないのでわからないんですが、大型バイクが後ろに下がるのってたぶんムチャクチャ大変で、僕以上に(マジか!)って思ったんじゃなかろうか。
しかしオープンカー同士で擦れ違うと、お互い屋根がないので、必要以上に高々と手を振り合ったりして、アレは気持ちいいですね。

で、何しに行ったかわからず、暑いは混むわでストレス溜まったかっていうと、ヤビツ峠を抜けて246号をちんたら鼻歌混じりで自宅に走らせ、それはそれで楽しい一日だった気がします。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2015/08/10 02:16:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジム・ラヴェルさん🌕️🌈
avot-kunさん

プレリュードであるような、ないよう ...
Supersonicさん

あゝ旅行きぶん
ポンピンさん

C-HRレッカーされるの巻
けんこまstiさん

FREUDU by BMW エクス ...
ns404さん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

この記事へのコメント

2015年8月10日 5:03
>NDはシフトフィールがちょっとカッチリ系で、逆にフツーというか物足りなく
NCは独特な感じですよね。NCオーナーだからというわけでもないんですけど、NCのほうが上品な感じがして好きです。
コメントへの返答
2015年8月10日 8:45
そうですね、上品というか優雅というか表現しづらいんですけど、オーナーの贔屓目じゃなくフィールがいいですよね。
シャカリキにならないというか、シャカリキに走らせてても口元が緩むというか、やっぱり独特です。

プロフィール

「ご町内の夏祭りに行ってきた。」
何シテル?   07/27 07:11
おもしろきこともなき世をおもしろく-高杉晋作
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NCロードスター カーナビ・バックカメラ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:54:12
ロードスター NC3 RHTとソフトトップ 比較してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 02:55:42
NCロド パワーウィンドウスイッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 02:54:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
運転した瞬間、背中を押しつけられる加速とエグゾーストの重低音、DSGの電光石火の変速にや ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
幌のRSを手放してから2年半、こうなるだろうなとは思ってたが今回はRS RHTに。電動開 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年製ビーノクラシックをライトレストアしたもの。 重量71kgの車体に6.3psの ...
スバル R1 スバル R1
横浜にいた頃サブカーとして活躍していたんだが、地元に戻った際に手放した。後姿がカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation